出産前後の痔にはご注意!

 よくバラエティ番組などで「お手元のフリップに・・・」と活躍しているフリップなのですが、値段が高いというのは本当なのでしょうか? もし知ってる方がいらっしゃれば何処で手に入るかも教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大きな画材屋さんに売ってますよ、イラストボードとか言われるやつです。



 大きさが色々がりますが、90円ぐらいからあります(^^;

ま、使い捨てに90円ってのは高いよね。
http://www.tlshp.com/shop/category/category.aspx …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
画材屋に行けば確かにありますよね。今度学校のスピーチで使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 21:14

フリップ自体は他の回答者さんが書かれているとおり安いのですが


クイズ番組なんかで回答者の芸能人が答えを書いたフリップは
高値で売られてるらしいとネットで見た覚えがあります。
フリップは使い捨てなので、スタッフの人がもらってって(拾って?)るらしいです。

ネットで知った情報ですので、間違ってましたらスミマセンm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
確かに好きな芸能人の書いたのだったら欲しいです。スタッフの人、いいな~

お礼日時:2006/10/11 21:20

フリップが高いというのは、それをデザインする会社なり部門が高い値段を


とっているということです。
ほとんど言い値に近いので、ちいさいA3サイズでも1万円前後
大きなパネルになるとデザインのややこしさによっては数十万円することもあります。
原価は1さんの言う通りそんなに高いものではありませんが
デザイン料が高いということなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
デザイン料が高かったとは・・・。それにしてもテレビは大変ですね。

お礼日時:2006/10/11 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q番組中のフリップについて

昔から気になっていたのですが、ニュースに良くあるようなフリップ(説明するボード?)って朝から晩まで1日中テレビ見てても出て来ないところが無いほどですよね?
どういう経緯や作業スピードで用意されているんでしょうか?
時折不思議でなりません。
よく間に合うよなぁと感心すらします。
また、終わったあとはどう処分するのでしょうか?
エコで勿体無いが云われるご時世であれが無駄に思えて仕方ありません。
本当に一瞬しか出ないフリップもあるし…
クイズ番組にあるような液晶モニタ+タブレットじゃ駄目なんでしょうかねぇ…

Aベストアンサー

放送局で働くものです。
各放送局には美術部というのがありまして、
その中でも、フリップを作る専門の部署があります。
そこには素材集もありますし、
キー局にはデザイナーも常駐していますので、
すぐ対応できます。
素材集を組合すと数分で完成します。

フリップは大体5~8mmの薄い板状の発泡スチロールに、
デザイナーが作ったデザイン画をB4サイズくらいの用紙に
プリントアウトし、スプレーのりで貼って使っています。

番組終了後、発泡スチロールの土台から用紙をはがして、
またその上に貼り付けて再び使っています。

最近はおっしゃるように、クイズ番組のように
液晶モニターや、プラズマテレビに、映し出して
説明する場合もありますが、
制作費の少ない番組や、突発的なものなど、
フリップを使うことがまだ多いですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qフリップ作りについて

大学の実習の時間に、プレゼンをすることになりました。
私はダンボールを使ってフリップを作ります。
そこでなんですが、みのさんがよく、お昼にやっているような、フリップについているめくりを作りたいです。
100均のふせんだとA4サイズではつらいです。
何か、安くできる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は“テープのり”の貼ってはがせるタイプを愛用しています。

http://www.kokuyo.co.jp/stationery/dotliner/series/dotliner/index.html

液体タイプやスティックタイプで、
乾かすと「貼ってはがせる」ようになるものもありますが、
乾くまで待ちきれないので(^^;

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/stationery/dotliner/series/dotliner/index.html

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q番組で使われるフリップや巨大写真はどうやって作っているんすか?

テレビ番組でニュース等をわかりやすく解説する為にフリップ(ボード)を使ったり、
最近では報道ステーションなどでキャスターの後ろに巨大な写真を置いたりしていますが、
あれってどうやって作ってるんですか?

作ってる会社の情報、実際に作り出す機械の情報、コスト、実際の作り方・手順等ご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/designjet/product/z6100/index.html

 ↑は一例ですが、プロッターというでっかいインクジェットプリンターで出力します。
 あとは発泡ボード(パネル)に貼ったり、場合によっては形に切り抜きます。

 印刷屋さんならプロッター出力も出来るところは多いと思いますよ。

 

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q血液型を知りたい!どこへいけばよいですか?

私の友人ですが、出生時に血液型をちゃんと調べてもらわなかったようで、二十歳を過ぎてもいまだに血液型がわからないそうです。
ケガをしたときや万一のとき、知っておいてたほうがよいと思うので、血液検査をしたいようなのですが、どこでしてもらえるでしょうか?また、費用はどのくらいですか?経験者がいればなおありがたいですが、アドバイスがほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今までに輸血を受けたことがなく、不純性行為や薬物乱用がなく健康体なら献血ルームへ。
初めてなら200ミリ献血(年齢、体重、健康状態、血液比重などにより400ミリを進められる事あり)すればOK。
(時間があるなら成分献血でも可)

献血ルームはABO式の他にRh式や簡単な分析データーまで出してくれます。
しかも無料。


お金がかかっても良いなら近所の内科へ。
ABO式の判別のみで数千円。


どちらにせよ、ABO式はその場で出ます。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む


人気Q&Aランキング