プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝のワイドショーでこんな表記が!。
現在加給年金も含まれて18万ちょっと。しかし、来年停止になると受給金額は15万弱となります。
当然、基礎と厚生含めてです。                                しかし、写真のフリップの厚生年金額は、国民が含まれていて二重計算では無いでしょうか。
それとも私の勘違いでしょうか。

「20万が平均ですか」の質問画像

A 回答 (2件)

下記の資料の表6と表20の数字を合計しているようですが、その計算自体、仕組みを知らないまま、あたかも公的に公表されたかのようなキャプションを付けて、創作した数字を垂れ流す「ミスリード」を犯しています。


フジTV系の「めざまし8」の画面のようですが、メディア制作サイドがいかに世間の常識と乖離しているかを物語っていると思います。

「目が覚める一番のニュース」を伝えることがモットーのようですが、ある意味、確かに明らかな間違いを垂れ流すことで、メディアの劣化に気付かせる「目を覚まさせる」番組ではありますね。

https://www.mhlw.go.jp/content/000925808.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、基礎年金含めた厚生年金額と、更に基礎年金を含めていますよね。
先ほど投稿しておきました。
果たして、 自分に連絡来るか番組内で訂正コメントが出るか?
どうなりますかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/22 17:04

そーですね



厚生年金の中に基礎年金いれた平均が14.くらい

だったからダブってるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
先ほどめざましテレビに、投稿しました。

お礼日時:2022/09/22 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す