電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚生年金は何年働いたらもらえるの?

質問者からの補足コメント

  • 主人の扶養に23年入っていて4年前から
    仕事をフルにして厚生年金に加入してます。
    あと10年は働きたいと思いますが…
    離婚するので65歳で年間いくら貰えますか?

      補足日時:2018/03/10 21:52

A 回答 (3件)

>厚生年金は何年働いたらもらえるの?


1ヶ月です。
60歳以降なら1年です。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

>離婚するので65歳で年間いくら
>貰えますか?
離婚時に年金分割の話し合いをすれば、
★ご主人の厚生年金から分割して
受給できます。
あるいは話合いをしなくても、
申請をするだけで、
ご主人の厚生年金の加入期間のうち
★婚姻中の加入期間の半分を、
★あなたの厚生年金として受給できます。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/juk …

厚生年金は標準報酬月額という、
給与・賞与に応じて年金受給額が
計算されるので、ご主人やあなたの
収入額で決まるので、いくら?は、
ご質問の情報では分かりません。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

すでにご回答がありますように、厚生年金は加入期間中の給料の額(正確には標準報酬月額額等)に比例します。

給料の額がわからないと計算できません。
計算式は下記をご参照ください。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
ざっくりとは、(平均標準報酬額×5.481/1,000×加入期間月数)で計算できます。

国民年金(基礎年金)は、第3号被保険者期間、厚生年金加入期間を含めた加入月数に比例します。

なお、離婚されるのであれば、婚姻中の被扶養者期間(23年)の夫の厚生年金を半分もらえます。下記ページの「3号分割制度」の項をご参照ください。元夫の同意は不要ですが、元妻から申請しないともらえません。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/juk …
さらに、それぞれ厚生年金に加入していた期間については、「合意分割制度」で夫と合意した按分割合で分割できます。その間の給料が夫よりも少ない場合には有利です。
    • good
    • 0

25年以上何らかの年金に加入して年金受給資格があれば、厚生年金に1ヶ月でも加入していれば厚生年金受給できますよ。

但し金額は納めた保険料に比例しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。補足も見ていただけたら光栄です。

お礼日時:2018/03/10 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す