アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後期高齢者になった場合で旦那さんが先になくなった場合も
奥さんに遺族年金はでますよね?

遺族年金は旦那さんがなくなった場合に奥さんが旦那さんの厚生年金の一部を受給できる権利ですよね?

これは年齢で何歳以上だと、もらえないよーん

とかないですよね?

教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

遺族年金の受給要件に上限年齢はありません。


https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …

したがって健康保険での後期高齢者に該当するかどうかも関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/23 22:28

国民年金か厚生年金か共済年金か、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

父は共済年金に40年ぐらい加入してました
厚生年金か共済年金ならもらえますよね?

国民年金の場合だと、遺族年金はないんでしたっけ?
(´・ω・`)

お礼日時:2023/09/23 15:48

年齢で何歳以上だと、もらえないよーんとかないですよ〜ん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
夫婦で100ぐらいまで生きて旦那さんが100で死んで
奥さんが100でもそこからもらえるということですよね?

なんか条件とかもないですよね?

(*´ω`*) ほっとしました。。。

お礼日時:2023/09/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A