お世話になります。

掲題の件で質問させていただきます。

レポートを印刷する際、用紙の任意の位置より
印刷できる方法はございませんでしょうか。
左余白、上余白などの設定方法などありましたら
ご教授いただけましたら幸いに存じます。

以上、よろしくお願い申し上げます。

失礼いたします。

A 回答 (2件)

 レポート印刷はA4やB5といった定型用紙のほか、ユーザー定義の用紙など、自由に設定できますよ。


 最初にすることは、ツール→オプションから余白の設定を標準で入っている数値を出来るだけ小さい数値にしておきます。
 次に、レポートのデザインで、印刷する範囲を、上と左のスケールでキッチリと決めてください。ミリ以下の細かい設定は縦横とも、プロパティで設定できます。ここで、印刷に使用する用紙より大きいとページ設定で用紙より大きいよ、とメッセージがでます。
 特殊な大きさの用紙はプリンターのユーザー定義用紙であらかじめ作る必要があります。
 ここまで出来たら、あとは配置だけです。テスト印刷は、紙の無駄を気にしていたら上達しません。
 確認は、ページ設定のレイアウトタブで確認出来ます。
ここで数値を変えると印刷範囲の大きさを変えることも可能です。
    • good
    • 0

2つの質問が考えられるので2つ書きます。


1.今日は上余白を10センチにしたいが明日は5センチにしたい
 私の範囲外(簡単に言えば分からない(笑))
 2の回答をマクロかすれば出来ないことはない
2.上余白を空けたいのだか一々ずらすのは面倒
 レポートをデザインで開く→ファイル→ページ設定

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインデントが下がったセルだけを抜きだして移動させたい 掲題について質問させてください。 webペー

インデントが下がったセルだけを抜きだして移動させたい

掲題について質問させてください。
webページをExcelにコピーすると、
大見出しの部分だけ、インデントがずれた状態で貼り付けされます(下図だと全てB列にインデントがずれた状態で貼り付けされているとします)。このインデントがずれた大見出し部分だけを抽出して、隣列に自動でセルを移すことは可能でしょうか?

A列 B列
大見出し1
小見出し
小見出し
小見出し
大見出し2
これを
A列 B列
大見出し1
小見出し
小見出し
大見出し2

のような状態にしたいです。

皆様のお力を是非お借りしたく思います。何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インデントの情報を取得するような関数は用意されていないようなので、VBAになってしまいます。
下記のサンプルは、B列に対してインデントレベルを判定し、インデントが設定されている場合、その左隣セル(A列)に転記した後、元セル(B列)をクリアしています。

Sub sample()
Dim r As Range
For Each r In Range("B1:B" & Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row)
If r.IndentLevel <> 0 Then
r.Offset(0, -1) = r.Value
r.Clear
End If
Next
End Sub

QExcel関数と数値の違い?について知恵を貸していただけると幸いです

いつも大変お世話になっております。

C14のセルにとある数値が入力されています。
F14のセルに
=IF(IF(F15<>0,$C$14,"")="","",IF(F15<>0,$C$14,""))と関数が入力されています。

F15セルに
=IF(IF(P15*10=0,"",P15*10)=0,"",IF(P15*10,"",P15*10))と関数が入力されています。

上記の関数を使うにあたり、P15のセルに数値を入力した時(初めて数値が入力された時)にF14のセルにC14の数値を表示させたいと思っているのですが、F15セルの関数にF14セルの関数が反応してC14の数値を表示してしまって困っています。

解決方法があるようでしたら皆様の知恵をお貸しいただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

F14=IF(F15="","",C14)
F15=IF(COUNT(P15)>0,P15*10,"")

こういうことですか?

なんかやたらに複雑な式がかかれていますが、
要は、P15に数値が入力されたら、F15にP15の10倍の数値を、F14にC14の値を表示させればいいんですよね?
だったら、これでできます。
ちなみに、ちょっとひねってあるのは、COUNTを使ったところで、P15に数値以外の文字が入力された場合は反応しないようになっています。代わりに、数値であれば、0を入力しても反応します。
これが嫌なら、COUNT(P15)>0の部分をP15<>0に置き換えてください。

ご参考:
P15*10=0???意味ないですよね?P15=0で充分です。

Excelでは、空白セル、""(長さゼロの文字列)、0は数値として扱う限りにおいて同一です(0とみなされる)。
空白セルを明確に取り出すためにはISBLANK関数、""を取り出すためには=""とかの式にしないとだめです。

Q印刷の余白

ウインドース10で、ワード2010またはエクセル2010の文章を印刷すると、
下部の余白が大きくなり、その分 文字が小さく印刷されます。
解決策を教えてください。

Aベストアンサー

[No.1お礼]へのコメント、
繰り返しになるけど、…(そう させないでぇ~)
》 印刷範囲設定は?
Excel 2013 の場合で言えば、[ページレイアウト]→[印刷範囲]→[印刷範囲の設定]を実行していましたか?

》 印刷プレビュー画面と印刷結果は同じ?
どうでしたか?

QEXCEL印刷で余白の設定

EXCELの印刷で上余白を1.5cm→3cmに変更したいのですが、
複数シートの一括変更は出来ないのでしょうか?

シート数が100近くあり困ってます;;

Aベストアンサー

シートを複数選択した状態で、変更すれば全てに適用されます。

Qexcel 印刷の余白表示

毎度お世話様です。
質問 EXCELの ファイル~ページ設定~余白で示される余白部
の数値(上下左右)の単位は何でしょうか。
よろしくお願いします。
なお、OKWAVEのご担当に申し上げますが、この質問システムはとてもありがたいのですが、構成が複雑で、何度もギブアップしておりますので一言。お礼やら中止も、良く分からないように書いてあります。

Aベストアンサー

特別に地域や言語の設定を変更していなければ、
日本で購入・設定したパソコンでは「センチメートル」です。
「インチ」に変更したい場合はコントロールパネルから変更可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報