dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

時代の流れとでもいうのでしょうか、電車に乗っていて
女性で口に手もやらず大あくびをする人がこのところ増えたように感じています。
もちろん男性でもそういう人はいますし、好感が持てるものではありません。
ですが、大半の女性はちゃんと化粧をし、たまに爪もネイルアートなんかして、
とにかく美しく自分を見せることにがんばっている、なのにあくびは大口開けて・・・
そのギャップがどうも理解に苦しむのですが、
あれは同姓からみてどうなのでしょう?
いろいろご意見聞いてみたいです。
男性のご意見でも結構です。

A 回答 (18件中1~10件)

男です。

大あくびする人は増えましたね。
マナーというかモラルというか。そういう話になってくるのかな、と思います。
「人にいかに見てもらうか」のようなことが「公共の場」の場合は、どこの誰かもわからない人に対してすることなので、
「私がアクビをしたことで、あなたに何か迷惑かけたのか?」って思う子が非常に増えてきました。
この考え方は、私の妹(22歳)がこういうふうで、
すごい美人!というわけではないですが、普通の女の子なのですが、あくびをしようが何だろうが、そういう見た目のことは気にしません。
「見苦しいからやめなさい」という話をしても、
「別に見苦しくても、自分が楽だからいいじゃない」って言われて終わりです。

質問者さんが見られた女性も、そういう考えの女性なのかもしれません。
仮に(ないでしょうけども)注意をしたとしても「あくびして何か迷惑かけたか?」と聞かれてしまうかも、ですね。
(携帯と違って迷惑をかけるマナーの問題とはまた別物ですし)

電車の間は、あくまで途中。
その後に自分の好きな彼のためにキレイでいられれば、
自分の職場の中でキレイでいられればとりあえず知り合いはそこしかいないから、と気がゆるむのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なんか私の言いたかったことを代弁していただいたような気がします

お礼日時:2006/10/12 21:51

質問者さまは、電車を何か別な理由で利用されているのでは??


女性を観察しすぎなのではないでしょうか?もしくは、神経質とか・・・。
そうゆう男性がいると思うと、ちょっと・・・気持ち悪いです。
そこまで、気にする必要はないと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

とてもユニークなことをおっしゃる方ですね。
気持ち悪いですか?それは他の同じことを気づいている回答者様に対しても気持ちわるいとおっしゃってるのですよね。
これだけ多くの女性(男性もですが)が、手に口をもっていかずにあくび
をするのを、見ない、知らないという方がちょっと気持ち悪いですね。
「別な理由」って何でしょうか?
もう少し、周りを見渡されてみてはいかがでしょうか

お礼日時:2006/10/14 22:02

17歳 女子高生ですが・・・


私はかなり忙しい部活に入っています。最近、さらにハードになって毎日かなり疲れているのですが、本当に疲れているとあくびなんて無意識のうちにしてます。眠すぎて意識が朦朧としてたら、自分があくびをしているということにさえ気付かないこともよくあるんですよ。
そりゃぁ、私だって あくびがでる!!と思ったらタオルや手で口かくしますよ。見られたいとは思いませんから。
手で口をかくさずあくびをしている人を見たら、本当に疲れているんだなぁ・・お疲れサマ!と思います。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、とても疲れているんですね。
それにとても温かい見方をされる方だと思います。
でも、ごめんなさい。どうしても「自分があくびをしているということにさえ気付かない」
というのが私には理解できません。
それに、手を口元に持ってくるのさえできないほど疲れている人が
どうやって電車降りるのだろう???と思ってしまいます。
でも、疲れに負けずがんばってくださいね

お礼日時:2006/10/13 21:11

絶対ムリですね…。


電車とかで口を手で押さえないであくびをするなんて、自分がやるのも他人がやるのも絶対に嫌です。
「見られていない」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、自然に視界に入ってしまう場合もあります。
特に化粧とかちゃんとしている人が、大口開けてあくびをしているととても見苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まさにそうですよね。
見られていない・・・そんなバカな、ですよね。
いつでも誰かに見られていると思うぐらい気をつかいたいものですね。

お礼日時:2006/10/12 22:09

私としては、できれば口に手を当てて、かつ下を向いてくれた方が・・・


と思います。私はそのようにします。
だって鏡で自分のあくびする顔を見たら・・・絶対人に見せられませんもの・・・。
いくら他人だ、とか見てる人なんていないだろう、と思っても、あの顔は・・・。
さすがにどうしても両手が塞がっていてどうしようもない時は、仕方がないと思いますが・・・
せめて下を向くとか、私は口をつむってあくびをします(鼻の奥であくびをする感じで・・・)
ぜひ皆さんも、しげしげと自分のあくび顔をご覧になってみるといいと思います。

ほかの回答者様もおっしゃってますが、
あくびでだけでなく、咳やクシャミもちゃんと手をあてて欲しいです。
女性でも手を当てない人いますよね。
片手にバッグ、もう片手に携帯電話を握っていて、
どっちも離せないしモタモタしてたら苦しいし・・・という心境かと思われますが・・・。
特に、クシャミとかタイミングを外すと不発だったり、
最悪の場合「ぶしぇッ!」みたいな変なクシャミになりますし(笑)
でも、これから風邪が流行る季節ですし、ぜひ気をつけてもらいたいです。
電車の中、本当に空気が汚くて、とても嫌になります;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね。あくびの、特に開いた口が閉じかけのときの顔!
鼻の穴は広がって、目はしぼんで・・・そういうの、本人は
知らないのでしょうかね?

本当に電車の中は、お互いが気持ちよく過ごせるように気をつけたいですね

お礼日時:2006/10/12 22:06

眠い時ですから、つい手で隠さないこともありますが、基本的には隠したいです。


でもあまりの眠さにそこまで頭が回らない時があります。

人がしているのを見る時は、隠してないのはみっともないなぁと思う反面、眠いのを耐えているのが可哀想だなぁとも思います。

咳やくしゃみの方が気になりますね。
風邪菌が飛んでくる!と思って、離れる時もあります。
自分でもとっさにハンカチを出すのが間に合わない時があるのですが、気を付けたいと心掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
咳やくしゃみを手で覆わないでする、なんてのはちょっと
言語道断ですよね!

お礼日時:2006/10/12 22:03

「女性の」と限定するのには、疑問がありますが、


男女問わず、公共の場では、手くらいは当ててほしいですね。
他にも、男性で多いのが、せき。
やはり、気分的にいい気はしません。くしゃみ同様、手を当ててほしいです。
私の場合、せき・くしゃみのときには、(くしゃみが大きいのでサイレンサーの意味あいもあって、)ハンカチを当てます。

あと、口を空けて、上向きで寝ている人。
なにか、入れたくなります。

結局、自分さえよければ・・・なのでしょうかねぇ。
羞恥心がなく、心配りもできないとなると、「心」がないんでしょうね。
心を亡くすと書いて、「忙しい」といいます。
そんなに忙しいでどこへいくんでしょうか?
昔、「狭い日本 そんなに急いでどこ行く」という標語がありましたが、いまや世界が広くなったので、忙しいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もちろんマナーやモラルの上からは男女同じです。
ただ「女性の」と限定するのは、女性の方が「自分をきれいに見せたい、見られたい」とする心がけが一般に男より旺盛だからでその気持ちとこの
人前での大あくびとのギャップが少なくとも男よりは大きいから。
という理由だけです。
そういえば、とことん寄りかかって寝てくる人もいますよね。
あれも、寝ているから仕方ない・・・なのでしょうかね

お礼日時:2006/10/12 22:02

そういえば・・・他人のあくび自体、まじまじと見た事がありません。


(無頓着すぎるかもしれませんが)

自分は、手で覆いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、一度電車で人間観察されてみてはいかがでしょうか。
いろんなことがわかるかも知れませんよ

お礼日時:2006/10/12 21:57

あくびをするなとは言いませんが、はしたないと思いますね。


40おやじですが、人前であくびがでたときは手で顔を覆っています。

今は「人に迷惑をかけなかれば何してもいい」という頭の悪い意見があるようですが、
これには「人に不快感を持たせない」というマナーやモラルがありません。
これは教育のせいですね。
マナーやモラルは学校ではなく、家庭教育です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、家庭の教育、親のしつけだなと思っています。

お礼日時:2006/10/12 21:56

女性、21才.


私は手おさえながらあくびはしますけど・・
それでもけっこうヤバイのですかね!?
ひぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はあくびすることに何も意見はありません。
退屈な時、疲れた時、眠たい時・・・いろんな時に公共の場でもあくび
は出てしまうものですから。
ただ、そのやり方?にも一定のマナーがあってもよいのでは?
と思っています(無論、男女関係なく)

お礼日時:2006/10/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!