天使と悪魔選手権

時代の流れとでもいうのでしょうか、電車に乗っていて
女性で口に手もやらず大あくびをする人がこのところ増えたように感じています。
もちろん男性でもそういう人はいますし、好感が持てるものではありません。
ですが、大半の女性はちゃんと化粧をし、たまに爪もネイルアートなんかして、
とにかく美しく自分を見せることにがんばっている、なのにあくびは大口開けて・・・
そのギャップがどうも理解に苦しむのですが、
あれは同姓からみてどうなのでしょう?
いろいろご意見聞いてみたいです。
男性のご意見でも結構です。

A 回答 (18件中11~18件)

20代、女です。

私も電車の中であくびします。しかも、手でふさがずに・・。
別に、恥ずかしいとかの意識はないですね~。誰も見てないし、他人だし。って感じに思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「誰も見ていないし」と思っているのはkomacha-5さんだけかも知れませんね。

男です。

最近このようなマナー教育が学校でも家庭でもされなくなっていることの結果だと思います。私の通っていた小学校でも中学校でも、授業中にあくびしたことが先生に気づかれたらその場で名指しで怒鳴られたものです。小学校でもですよ。下を向くか手で隠すかしろと…要は他人に見られるなということです。
もちろん私もこのように努めていますし、遠慮なくあくびしている光景に出くわしたら顔を背けます。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはりそう思われますか。
「自分はきっちりしていたい」と思いますよね、少なくとも公共の場では

別にいいんじゃないですか?

私は基本的には恥ずかしいので手等で隠すことが多いですけど、たまに隠さずにするときもあります。特に理由はないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、別にいいことなんですけどね。
でも何となくそれでいいの?って思ってしまいませんか?

20代女です。

私もずーーーっと同じことを思っていました。あれは同性から見てもはしたなすぎますよ!!
あくびすると、口が最大限に開き、鼻の穴までふくらみ、目は細まって私はとてもじゃないけど見せられません。1人でも隠すし両手がふさがっていて…というときは絶対に下を向きます。よっぽど自分の顔に自信があるんでしょ(←嫌味です笑)
そもそも人前で堂々と口を開けるって恥ずかしくないですか?
電車内で食べたり、ずっと口が開きっぱなしの人が多いですけど、どうも理解できません…考え方がおばんくさいんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

女性から見てもそう見えているのですね。
asdcさんがおばさんくさいのではなく、それが普通の感覚だと
思います、私は

こんばんは。

私(女です)も、同じことを常日頃感じていました。手を添える人は少ないですね。せっかく綺麗な人でも台無しです。
車内なのに、自分の部屋にいる気分で化粧をする女性が多いと聞きますが、それと同じ感覚なのかも知れません。
端的に言えば、子供の頃に親がどんなしつけをしたか?がこういうところに出てしまうのではないでしょうか。
あくびなんて無意識にしてますからね。
メイクや服装で美しく見せるのは簡単ですが、長年の習慣は自分で気をつけないとなかなか変えられませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性から見ても私と同じ感覚で見ておられる方がいて
ちょと安心しました。
他の方も書かれていますが、やはり家庭のしつけなのでしょうかね・・・

私も、同感です、「生あくび」それだけで人間性まで疑いそうになります、そりゃ人間ですからたまには公共の場でも油断をする時もあるでしょうけど、家族や一人でいる時などはまだ許せますが、毎回おかまいなしでは、明らかに感覚の違いを感じます。

ちなみに私は、男ですが公共の場では口をおさえますよ、バカズラ見せたくないですから。男も女も関係ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同じ感覚です。
本人は気がつかない、というよりも「知らない」のでしょうかね

たとえ男性であろうと口の奥まで見えるのは気持ち良くはないです。

ところで、私は歌を歌うとあくびが良く出ます。その際は、眉間に手をやって口元を隠します。口を塞ぐ事はいたしません。あくびは声を出すポイントを教えてくれるので声楽初心者には大切にしたい瞬間です。(おもしろいでしょ。笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
声楽的に見ると視点が違うのですね!面白い

そんなに気にはなりません。

すこしくらいなら
人間臭くていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人間臭い・・・ですか?
公共の場で大口開けてするあくびが?

ですが、そういう意見もありですね。
ありがとうございました。