デイブ=ムスティーンがメタリカを脱退した経緯を詳しく知っている方いたら是非教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

デイヴ曰く・・・


「ある日ジェームスとラーズが酒を飲みながら
 子犬をからかっていたんだ。オレは何を壊そうが
 知ったこっちゃないが、動物に対する虐待は
 許せない人間なんで二人にたてついた。
 解雇を言い渡されたのはその次の日のことさ・・」
とのことですが、実のところあの当時のデイブは
ご存じの通り暴れん坊将軍。ウマくやっていける人は
かなり限られていたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その話は知りませんでしたよ(笑)。動物好きなんですかね・・・

お礼日時:2002/04/06 02:34

たしか


酒とか暴れっぷリとかそんなんで
自ら脱退・クビになったはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、ありがとうございます。やっぱり暴れてたんですか・・・

お礼日時:2002/04/06 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメタリカ「メタリカ」に続くヘヴィーメタルな名盤はありますか?

私はメタリカ「メタリカ」が大好きで良く聴きますがヘヴィーメタルの知識が乏しく後に続けて聴きたいヘヴィーメタルのアルバムがわかりません。

基本的にメタリカ「メタリカ」の重々しいミディアムテンポが好みでメロディーがしっかりしている所も好きなのでこのようなタイプのヘヴィーメタルのアルバムがありましたら是非紹介して頂けたらと思います。「メタリカ」より古くても新しくても構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Pantera/Vulgar Display of Power(放題:俗悪)

Megadeth/Countdown to Extinction(放題:破滅へのカウントダウン)

Tool/Lateralus

System of aDown/Toxity

Motley Clue/Motley Clue

あとメタルではないですが
King Crimson/RED
サウンドがメタルそのものですw

Qメタリカの曲について。最近メタリカにはまっています!!初めて聴いた曲が

メタリカの曲について。最近メタリカにはまっています!!初めて聴いた曲がファイトファイアウィズファイアでした。速っ!!と思いました。声もメタルなのにあまり癖がなくて驚きました。これからもっと聴いていこうと思うのですが速い曲が好みなのでメタリカの中で速い曲を教えてください。回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ウィプラッシュ、バッテリー、ダメージインク、ヘルプレス(カバー)...等々
とか書けばイイの?

Q初心者-メタリカ

友達にメタリカの曲がたっぷり入ったMDを借りました。それでとにかくカッコよくて聴いています。しかしどれが有名な曲なのか、さっぱりわかりません。それでメタリカを聴くならこの曲が入ったアルバム聴いた方が良いなど教えて下さい。あと有名な曲など教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

最も最近のアルバム、ST-ANGERを出してワールドツアーを行った際のライブのセットリストに良く入っている曲がやはり有名ということでしょうか。

有名というか、ライブの定番といった感じですね。
No.1さんとダブりますが(それだけ有名ってことかも)

1st:KILL'EM ALLより
WHIPLASH
SEEK AND DESTROY

2nd:RIDE THE LIGHTNINGより
FOR WHOM THE BELL TOLLS
FADE TO BLACK
CREEPING DEATH

3rd:MASTER OF PAPPETSより
BATTERY
MASTER OF PUPPETS
WELCOME HOME (SANITARIUM)

4th:...AND JUSTICE FOR ALLより
BLACKEND
ONE
HARVESTER OF SOLLOW

5th:METALLICAより
ENTER SANDMAN
SAD BUT TRUE
NOTHING ELSE MATTERS

7th:RELOADより
FUEL

8th:ST.ANGERより
FLANTIC
ST.ANGER

アルバムとして最も売れているのは、5thのMETALLICAで、曲として最も有名なのはENTER SANDMANでしょう。

昔からのファンは4th以前が好きという傾向が強く、そういう人たちにとってのベスト曲はBATTERYという意見が多いですね。

私も個人的にベストのアルバムは3rdで、ベストの曲はBATTERYです。

最も最近のアルバム、ST-ANGERを出してワールドツアーを行った際のライブのセットリストに良く入っている曲がやはり有名ということでしょうか。

有名というか、ライブの定番といった感じですね。
No.1さんとダブりますが(それだけ有名ってことかも)

1st:KILL'EM ALLより
WHIPLASH
SEEK AND DESTROY

2nd:RIDE THE LIGHTNINGより
FOR WHOM THE BELL TOLLS
FADE TO BLACK
CREEPING DEATH

3rd:MASTER OF PAPPETSより
BATTERY
MASTER OF PUPPETS
WELCOME HOME (SANITARIUM)

4th:...AND J...続きを読む

Qメタリカとメガデス どのアルバムからはいればよいでしょうか?

いままでヘヴィメタルの曲はあまり聴いたことがないのですが、メタリカとメガデスが少し気になってます。ベスト盤を聴けばいいのだとは思うのですが、どちらもキャリアが長いバンドなので曲調も大きく変わってたり、明らかに全盛期より「落ちた?」曲もあるかもしれないので…メタルに詳しい方でメタリカ、メガデス入門用のアルバムがあれば教えてもらえませんか?また、ベスト盤でも問題なければ、その次に切聴いたらいいよっていうアルバムを教えてください。お願いします

Aベストアンサー

 メガデスなら「Peace Sells But Who's Buying」。
 
 メタリカなら「Master Of Puppets」。

QMetallica (メタリカ)

イギリス?ロックバンド「メタリカ」を聞きたいのですが、メタリカの名曲、オススメアルバムを教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

発売年代によって、曲調がずいぶんと異なるため、どんな曲が好みかによって、おすすめが変わってきます。

これまでに、下記のアルバムが出ています。
各々、名曲・・というかライブでの定番曲を代表曲という形で書いておきます。

1.KILL'EM ALL (1983)
代表曲:WHIPLASH,SEEK & DESTROY

2.RIDE THE LIGHTNING (1984)
代表曲:FIGHT FIRE WITH FIRE,FOR WHOM THE BELL TOLLS,FADE TO BLACK,CREAPING DEATH

3.MASTER OF PUPPETS (1986)
代表曲:BATTERY,MASTER OF PUPPETS,WELCOME HOME(Sanitarium),DAMAGE Inc.

4.... AND JUSTICE FOR ALL (1988)
代表曲:BLACKEND,ONE

5.METALLICA (1991)・・・通称Black Album
代表曲:ENTER SANDMAN,SAD BUT TRUE,NOTHING ELSE MATTERS

6.LOAD (1996)
代表曲:UNTIL IT SLEEPS・・・かなぁ

7.RELOAD (1997)
代表曲:FUEL

8.ST.ANGER (2003)
代表曲:FRANTIC,ST.ANGER


さて、アルバムの印象(あくまでも個人的意見ですので、よろしく)ですが・・・

1~3までの80年代の3作がとにかく破壊力があります。特に3のBATTERYは未だにMETALLICAの曲の中ではNo.1の人気じゃないでしょうか。
個人的には、この3作をまずはおすすめしますね。

4も1~3の延長的作品ですが、若干ドラムの音がカチャカチャと聞こえるところが気になります。
それでも、名曲「ONE」など、聞き応えは十分。

5の通称「BLACK ALBUM」。
実はこのアルバムが、もっとも売れています。
TOPチューンのENTER SANDMANに至っては、ロック好きのアメリカの若者なら、知らない人はいない。というくらい超有名曲で、やはりBATTERYと並んで人気の高い曲です。
このアルバムのブレイクのおかげで、METALLICAは名実とも、アメリカNo.1のバンドにのし上がったといえるかな。

ただ、1~3のアルバムに見られる、「激しさ・勢い」が少しなりを潜め、ミドルテンポで渋く重い曲が多いのが印象的。
それもMETALLICAらしいのですけどね。
特に、SAD BUT TRUEの重々しさは素晴らしいものがあります。

6と7のLOAD&RELOADは二つで一つの作品とも見れるものですが、この頃のMETALLICAは何がしたいのか、どんな音楽を求めているのか。
WHIPLASHやCREAPING DEATHやBATTERYはもう作らないのかな?なんて思ったものです。

この後、彼らには解散の危機が訪れ(詳しくは映画を見るとよくわかります)、
復活!として出てきたのが8のST.ANGERでした。

内容的には、正直・・・・「う~ん。。。」と悩んでしまいましたが、復活したことが嬉しかったです。
曲調としては、最近流行の「ラウド・ロック」の雰囲気がかなり感じられます。
好みが分かれるところですが、私のように1~3を好むファンにとっては、ちょっと・・・・という感じでしょうか。

長くなりましたが、聞く順番のオススメとしては、

【3と5をまず聞いてみる。】
3が気に入ったら、1と2を聞いて、余裕があれば4以降を順番に。
5が気に入ったら、6,7,8と聞いて、4以前に戻るのもよいかな?(ちょっと自信なし)

参考URL:http://www.metallica.com/index.asp

発売年代によって、曲調がずいぶんと異なるため、どんな曲が好みかによって、おすすめが変わってきます。

これまでに、下記のアルバムが出ています。
各々、名曲・・というかライブでの定番曲を代表曲という形で書いておきます。

1.KILL'EM ALL (1983)
代表曲:WHIPLASH,SEEK & DESTROY

2.RIDE THE LIGHTNING (1984)
代表曲:FIGHT FIRE WITH FIRE,FOR WHOM THE BELL TOLLS,FADE TO BLACK,CREAPING DEATH

3.MASTER OF PUPPETS (1986)
代表曲:BATTERY,MASTER OF PUPPETS,WELCOME HOME(Sanit...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報