プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急の内容です!宜しくお願います。
 EXCEL2002で、大切なファイルに、誤って、違うワークシートの中身を所謂、『上書き保存』してしまった場合、元通り『以前の状態』に戻すことは、可能ですか?

たった今、ヤラかしてしまい、大慌てで、『Ctrl+Z』キーで『前回操作を取り消そうとした』のですが、不幸なことに、後の祭りでした。

色々と、手を尽くした挙句、次のフリーソフトを、上書き保存する以前にインストールしていれば、★監視機能により、事前警告してくれるそうですが、今となっては、やはり、後の祭りです。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

★『復元不可能』そうなことは、HDDにデータファイルが書き込まれる仕組み、からいって、★テンプレ-トファイルデータがき込まれていた場所に、そのまま書き込まれてしまい、元のデータが消失する仕組み★であることは調べたのですが、

どうしても諦め切れません。

★『システムの復元』で変わるのは、PCのシステムに関わるような、重要な変更点だけですよね?

僅かな可能性に掛ける場合として、★『ファイルの上書き保存』の作業だけエラーに終わり、失敗していた★というのであれば、ファイルは無事であり、全く変更されていない場合も想定できるのですが、なかなか、在り得そうにありませんので‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

”何か良いお考え”をお持ちの方、是非、教えて下さい!
  宜しくお願います。

A 回答 (1件)

>★『システムの復元』で変わるのは、PCのシステムに関わるような、重要な変更点だけですよね?

その通りです。システムの復元は動作が不安定になった場合に異常が出る前の状態に戻すだけです。システム関係以外のデータは復元できません。

ただ単にデータを消してしまっただけなら可能性はあるんですが上書きしてしまった場合は不可能です。もしかしたらデータ復旧業者なら可能かもしれませんが数万~数十万円かかります。少なくとも個人での復元は無理なので後はそのデータの重要度に高い料金を払う価値があるかですね。

この回答への補足

この期間、考え続けたら、次のOS、Vistaでは、文書の上書きを、ロールバックできるようになるそうです。
 IE7の機能だけを見ると、なかなかに、期待薄ですが、待ってみます。

これまで長い間、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

いち早い回答有難うございます。
上級者の方々に伺えば、解かるかも知れない。という一縷の望みにかけたのですが‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥、
 tonton-triboさんほどの方に、お答え頂いても、こうだとすると、よ~く考えてみなければなりませんね。

有難うございました。