今まで全く指輪というものをしたことがなかったのですが、
自分の指の指輪のサイズはどのようにして決めるのでしょうか?
サイズゲージ(色々な大きさのリングが集まっているやつ)で実際に指にはめてみたのですが、
一番指の太い第二関節の部分が何とか通るサイズがあり、
このサイズで正しいのでしょうか?
第二関節が通ってしまえば全然きつくないので
これでもいいかと思ったのですが、もし抜けなくなってしまったり、
自分の体調やら季節でも変化が出てくる
と聞いたものですから。。

何か判ることがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



そのサイズで大丈夫だと思いますよ~(^-^)基本的にはめたい指が入る
サイズでいいと思います。大きいと歩いてて落としちゃうかも。キツく
なければOKです。指の変化といっても驚異的なものではないですよ。
寝る前に水分を摂りすぎるとむくんじゃうことがありますね。
まぁでもそのうち元に戻りますし。

抜けなくなったときは、石鹸やハンドソープなどをつけて滑りを
よくすれば簡単に抜けます☆
    • good
    • 0

私も第二関節が通ればきつくないサイズをつけてます。


それよりひとつ大きいサイズにしたら、何と指輪が変形してしまいました。ぐるぐるまわっちゃうし・・・。
そのサイズで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



つい最近、指輪のミリョクにとりつかれた者です。
あまり幅のない指輪(例えば結婚指輪みたいな形のもの)は、
サイズゲージで測った寸法で良いみたいです。
逆に、わりとゴツイ指輪になると、
1号くらい大きめで考えると良い、という話を聞きました。
実際、私が買った指輪はゴツめのもので、
サイズは2号大きめで丁度良いくらいでした。

体調や季節での変化、というのは、なにぶん私もまだビギナーなので
アドバイス出来ないんですが、朝と夜を比べても少し変わっている気がします。
朝の方が、指が少しむくんでいるカンジです。
でも指輪をするのに影響が出るほどではないと思います。

ビギナーなので「自信なし」ということで・・・。
少しでも参考になりましたら幸いです。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪のサイズは、指の第二関節を考慮すべき?

私の薬指の、第二関節より手のひらに近い部分はサイズ的には17号なのですが、
17号の指輪を買っても大丈夫か心配です。
というのも、指というのは第二関節のところで一旦太くなっているから、
指輪をつけたり外したりするとき、第二関節より手のひらに近い側を基準にして買うと、
外しにくかったりつけにくかったりするのではないかと思うのです。

指輪のサイズは、指が第二関節で一旦太くなることを考慮して規格されているのですか?

Aベストアンサー

女性ですが第二関節が異様に太いです…。泣 指輪のサイズは4号で、普通の女性よりかなり小さいんですけど…。

私も最初4号だと付け外し(特に外す時)に苦労するので5号で作りました。
が、やはり5号だとくるくる回ったり、取れそうな感覚があるんです。
実際は手をぶんぶん振っても関節で止まるのですが、やはり見た目がサイズがあっていない感じで。
結局お直しをして4号にしてもらいました。
購入する時お店で4号を勧められたので、最初から言う通りにしていればよかったなーと。

質問の答えですが、指輪のサイズは関節の太さは考慮されていません。
人により、男性も女性も関節が太い人もいればそうでない人もいます。
ただ1つ言えるのは指輪をしていると指が少し細くなりますので、どちらかサイズを迷ったら小さい方が正解です。
多少外しにくくても、外れないことはないですし(付けたまま激太りをすれば別です)、むくんだ時は石鹸を付けたりすると外れますよ。
それよりも付けたときの付け心地・見た目の方を重視すべきです。

また、17号と18号の間、17.5号も作ってくれる(既製品の場合お直し可能なデザインなら直してくれる)のでやはりお店で相談するといいですよ。
サイズに不安があるのでしたら、お直し可能なデザインを選ぶというのも重要だと思います。

女性ですが第二関節が異様に太いです…。泣 指輪のサイズは4号で、普通の女性よりかなり小さいんですけど…。

私も最初4号だと付け外し(特に外す時)に苦労するので5号で作りました。
が、やはり5号だとくるくる回ったり、取れそうな感覚があるんです。
実際は手をぶんぶん振っても関節で止まるのですが、やはり見た目がサイズがあっていない感じで。
結局お直しをして4号にしてもらいました。
購入する時お店で4号を勧められたので、最初から言う通りにしていればよかったなーと。

質問の答えですが、指輪のサ...続きを読む

Q普通の指輪はどの指にはめるの??

通販でオシャレ用の指輪を買うのですが自分の号数が分かりません。
そこでメジャーで測ろうと思います。
婚約指輪や結婚指輪は中指といいますが普通の指輪はどの指にはめるのでしょう??

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合ですが、
婚約指輪・結婚指輪共々くすり指で測りました。
店頭で店員さんにリングの号数を書いた見本みたいなもので計ってもらいました。
ちょっとした店で、サイズを測ってもらい、カタログがあればカタログをもらって「いろいろ見てコレというものを決めたいからまた来ます」と言って帰れば、下手な店以外はかえしてくれると思います。

中指だと、親指以外の指には大抵はまるので大は小を兼ねるという観点からすればいいかもしれませんが、ただ、その指輪を中指にしないのだったら、すかすかで落ちてしまう可能性もあります。

購入しようとしている指輪、どこにつけたいですか?
リングは、自分のつけたい指につければいいと思います。
おしゃれの観点だけでつけるのならどこの指でもかまいませんが、普段ずっとつけておくことを考えるならばその指輪が邪魔にならない指をあらかじめ考慮しておく可能性はあると思います。

個人的には、通販で時間の余裕があるのでしたら、どの指にはめて、どの号数にするかをきちんと確定させた上で購入されたらいいと思います。

こんばんは。

私の場合ですが、
婚約指輪・結婚指輪共々くすり指で測りました。
店頭で店員さんにリングの号数を書いた見本みたいなもので計ってもらいました。
ちょっとした店で、サイズを測ってもらい、カタログがあればカタログをもらって「いろいろ見てコレというものを決めたいからまた来ます」と言って帰れば、下手な店以外はかえしてくれると思います。

中指だと、親指以外の指には大抵はまるので大は小を兼ねるという観点からすればいいかもしれませんが、ただ、その指輪を中指にしないのだった...続きを読む

Q指輪をはめる指の意味???

18歳女です。最近指輪にはまってます。女の子らしいシンプルなデザインが好きです♪そこでふと思ったのですが、それぞれ指輪をつけるとどんな意味になるんですか?ちなみに知っているのは、よく彼氏とペアでつける時とか結婚指輪とか左手薬指ですよね??私は今彼氏いないんですけど、薬指に指輪つけたくて・・・。右なら平気ですか??教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
右手薬指につけるとその意味は、

心の安定、落ちつき
恋を叶える
創造性やインスピレーションを刺激する
アーティストやクリエイティブな分野で活躍したい

という意味なので平気だと思いますよ。
そのほかの指の意味は、参考URLを見てください。

参考URL:http://hamigo.nobody.jp/yubiwa.htm

Q新品の指輪を数時間はめていたら、指が黒くなった

クリスマスプレゼントでティファニーのシルバーリング(アトラス)を買ってもらいました。

夕方2~3時間指輪をはめていて、少し前にはずしたら、指に黒っぽく跡がついていました。

新品のシルバーリングをはめていて黒く跡がついてしまうことってあるのでしょうか?サイズは前もって調べてちょっとゆるめ(指がむくむことを考えて)のサイズを買ってもらったので、きつすぎて血が止まって黒くなったということは考えられないのですが・・・。

指輪をはずして2時間ほどたちましたが、まだ黒く跡が残っています。

Aベストアンサー

こんにちは☆

原因などはわからないのですが、
私の彼がそうなりました!!
びっくりしました(笑)
でも、数日後には全く大丈夫になりましたよ!

彼の時も、血が止まったとは考えられず、質問者さんとおなじシルバーのリングでした。
それは、ペアで買ったもので、私もはめていたのですが、私は全く大丈夫でした。
彼と私の違いは、「指輪」を普段からつけているかつけていないか、でした。彼は指輪をちゃんとつけたのは初めてだったんです。
今では、体質の問題で、慣れたから元に戻ったのかな?という結論になっています。

質問者さんは、普段から指輪を使っていらっしゃるのでしょうか??
質問者さんに当てはまるかどうかわかりませんが、「黒くなる」現象はたぶん同じものだと思います。
体に異変がないか気にしつつ、とりあえず数日つけてみてはどうでしょうか??少しでも違和感があればすぐにはずしたほうがいいと思いますが。

参考になれば嬉しいです。

Q指のサイズ 指輪のサイズ

宝石屋さんやアクセサリー屋さんにある、指のサイズを測ってもらえる道具の名前はなんというものですか?
また、指輪のサイズを測るための棒の名前も分かる方教えてください。

Aベストアンサー

リングゲージとサイズ棒。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報