スポーツや戦いのある漫画の中で、
最近タイトルの通りの漫画があまり見なくなっているような
気がするのです。
・最初から主人公が敵無しと言えるほど強い
・初めは弱いが秘められていた力に目覚めた等で急に強くなる
・元々強い潜在能力がある などなど

そういう主人公が増えてきてるのかな、と思っています。
初めは才能もなく弱いけど辛い思いをしつつも地道な努力で成長を重ね、
時には敗北してどん底に落ちながらも立ち上がり少しずつ
強くなっていく、というような話って最近はどうなんでしょうか?

もしそういうのでオススメがありましたら教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

からくりサーカスに出てくるマサルはどうでしょう。

彼の台詞
「圧倒的に弱い僕に、油断はないよ」(圧倒的に弱い自分は油断することがない)
が好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
色々と読んでみたいと思います

やはりスポーツ漫画が多いのは
普通のアクション漫画よりも説得力があるからなのかな、と思いました

お礼日時:2006/10/14 16:42

「甲子園へ行こう!」


三田紀房が「ドラゴン桜」でブレイクする前に描いていた高校野球マンガです。
野球理論や高校野球の現実をリアルに描いています。

先輩の故障で弱小公立校のエースになってしまった主人公・四之宮はとにかく弱気なへぼピッチャー。
なんの才能もない彼が、的確なトレーニングと努力で一歩一歩成長していきます。
二年生夏の準決勝・9回裏の場面は何度読んでも泣けます。
講談社のヤンマがKCで18巻まで出ています。
全力でオススメ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/406336884X/sr …
    • good
    • 1

こせきこうじ「ああ一郎」


1980~81年週間少年ジャンプ連載の柔道マンガです。
この頃のジャンプは確かに、平凡な主人公が努力と友情で勝利するというパターンが多かったような気がします。
同じ著者の「県立海空高校野球部員 山下たろ~くん」も地味な主人公のマンガだったと思います。
「ああ一郎」は古本でも入手しにくいようですので、電子書籍のサイトのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …
    • good
    • 1

昨今のジャンプのパワーインフレに辟易なんですね。


ちばあきおさんのプレイボールも、いいですよ。
    • good
    • 1

おお!そういうストーリー大好きです。


まさにぴったりのマンガがありますよ(^^)

「おおきく振りかぶって」 ひぐちアサ
かなり有名になったと思うので知ってるかもしれませんが、質問内容にぴったりだと思います。主人公がやばいぐらい努力してます。野球マンガです。

松本大洋の「ピンポン」もまさにですね。
主人公は自分の才能を過信し怠惰と妥協のヒーローなんですが、非情になれない天才の親友や、自らの凡才を受け入れて血反吐吐くまで練習した幼なじみなどなど…すごく熱いマンガです。(意味不明ですね(^_^;))ただ本当に面白いです。

No.4さんも挙げている、「ホーリーランド」もオススメです。
いじめで不登校になった主人公が引きこもって鍛えて路上へ。
「はじめの一歩」もオススメです。少年漫画なので潜在能力みたいのがちらほらでてきますが、主人公のスキルは育った環境によるものが大きいとおもいますし、やっぱり頭が下がるほど努力します。

最後に蛇足ですが、あだち充の「H2」の木根くんをマジでオススメします。主人公じゃなきゃ当てはまるマンガは星の数はど出てくるんですけど、あだちのマンガは努力しますけど最後は主人公の才能です。なのでここには挙げられないんですが、脇を固める木根君は才能はないんですが、その生き方は最高に涙腺を刺激しましたのでオススメしときます。
    • good
    • 0

『4P田中くん』、『風光る』 七三太郎&川三番地(講談社)


主人公が本当に弱くて、がむしゃらに努力していく野球漫画です。
ただ、弱小な割には勝ち進んでいちゃいますが。

『がんばれ元気』 小山ゆう(小学館)
主人公は努力も才能も十分なのですが、離別や友との戦いで苦悩しながら
チャンピオンになるボクシング漫画です。
今でもたまに読み返す、涙なくしては読めない熱い作品です。

『風の大地』 坂田信弘&かざま鋭二(小学館)
やや遅く、20代からプロを目指すゴルフ漫画です。
日本人で300ヤードをアイアンで1オン、等考えられない飛距離を打ちますが、
主人公の、真摯に練習に打ち込む姿は感動します。

『拳児』 松田隆智&藤原芳秀(小学館)
中国拳法を学びに、中国へ渡る少年の物語。
様々な中国拳法の解説も、面白いです。
大会等はありませんが、強さとは何か?を問いかけてきます。

『ホーリーランド』 森恒二(白泉社)
すでに挙がっていますが、不登校の主人公が何となくボクシング(?)を学び始め、
仲間と出会い、成長していく物語です。
ですが、スポーツ漫画とはちょっと違います。
    • good
    • 3

羅川真里茂著 しゃにむにGO(1~23巻)白泉社


主人公二人(高校生の男)のテニス漫画です。この作家は主人公だけでなく他のキャラクターの心理描写も上手く表現するので、読み応えある漫画だと思います。
質問者さんの条件から多少外れているのですが、お勧めです。

主人公その1:伊出
運動能力抜群で才能はあるけれどテニス初心者のため最初は弱い。でも辛い思いをしつつも地道な努力で劇的な成長を重ね、時には敗北してどん底に落ちながらも立ち上がり少しずつ強くなっていく高校生。

主人公その2:滝田
才能も実力もあるけど精神面で弱く、試合でメンタルコントロールが出来ずにライバルに敗北し続ける。でも辛い思いをしつつも地道な努力で成長を重ね、時には敗北してどん底に落ちながらも立ち上がり少しずつ
強くなっていく高校生。
    • good
    • 0

私もそういう努力根性タイプの主人公の方が好きです。


最近の天才型主人公にはイマイチ共感できなくてダメですね(^_^;

NO.1さんに同じく「キャプテン」がオススメです。
あとは「名門!第三野球部」「健太やります!」とか。
どちらも小柄な体格の主人公が努力を重ねることで自分も成長し、周りをも
変えていくストーリーです(前者は野球、後者はバレーボール)。
    • good
    • 0

ホーリーランドとか?でしょうか。


引きこもりの少年が格闘技に目覚める話です。
    • good
    • 1

「ホイッスル!」というサッカー漫画がお薦めです。


内容の面白さは・・正直、読まないと分かりません!わたしの文章力では表現不可能なのですが、とにかく面白いです。

また、受験前などに見るととても刺激を受けます。(主人公の頑張ろうという気持ちが伝わってくるので)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q王道主人公と目的の為なら何でもするキャラ

漫画などのキャラで、
「卑怯な手を使わず正々堂々戦う」
「関係ない人を巻き込むな」
「人の命を犠牲にしてまで自分が幸せになりたいのかよ!」
と主張するキャラより、

「目的の為なら周りを巻き込んで迷惑をかけても構わない」
「禁忌にも手を出す覚悟、自分に降りかかる反動は承知の上」
「弱った相手に襲い掛かって倒すのは常識」
「相手も殺される可能性があると分かって戦場に出ているんだ、殺られる前に殺って何が悪い」
「相手が悲しい出来事に襲われて動揺している今が出し抜くチャンス」
「俺には絶対助けたい人がいる。その為には別の人が犠牲になることにいちいち動揺していられない」
などと主張するキャラの方に好感を持ってしまうことはありますか?

Aベストアンサー

マンガで言えば前者より後者のほうが多いような気がします。

すぐに思いつくところでは

北斗の拳のラオウ ケンシロウも些細なことですぐに人殺しますが^^;

ドラゴンボールはベジータが筆頭ですが孫悟空サイドも「後で神龍が生き返らしてくれるから」と結構簡単に人類や地球見捨てますね(笑)

デスノートの主役両方

はじめの一歩の間柴や沢村etc

青年誌だと 闇金ウシジマくん ミナミの帝王 喧嘩商売 彼岸島 砂の栄冠等々主人公

少年誌では絶対的な正義に対する魅力的な敵役として、青年誌では現実に合わせてニヒリズムを持ち合わせたキャラとして描かれているので一読者として好感もっているように思います。

Q主人公(or女)が初めから強い漫画

前回(QNo.1168237)とても納得のいく回答を頂けました事改めて御礼申しあげます。今回も皆様ひとつ宜しくお願いします。

具体的な条件を数点示させて頂きますので、なるべくそれを含んだ漫画を教えて下さい<(_ _)>

対象条件-----------------
◎主人公(or女)が初めから強い漫画
○主人公(or女)が初めから絶対的な存在の漫画
◎ダークな要素
◎ファンタジー系

条件に見合うお気に入りの漫画---------
・ベルセルク ・CLAYMORE 
・BASTARD   ・ヘルシング

絶対駄目な要素-----------------------
×時代背景が幕末
×主人公(or女)がちっちゃい子供
×少女漫画

お暇な時にでも回答お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

天王寺きつね(著)『オルフィーナ』現12巻
 中世ヨーロッパ風の世界。その世に在るはずのない魔道(科学)兵器を手にした国家が侵略戦争を開始する。・・・主人公は密命を帯びた凄腕の女戦士で、亡国の王女の影武者として戦います。
登場人物が多く、けっこう残酷に人が殺されます。


おがきちか(著)『エビアンワンダー』全2巻
       『エビアンワンダーREACT』現1巻
 剣と魔法の世界。主人公は悪魔と契約した美女の魔法使い。格闘技をつかう弟と共に、悪人の魂を狩る旅を続けます。女性作家ですがサッパリした画風なので男でも問題なく読めます。

Q主人公が悪役のアニメ

主人公が、泥棒や悪党など悪い事をするのが目的のアニメには、どんなのがありますか?
ただし、「初めはそうだったけど、途中で改心した」というパターンは除きます。

Aベストアンサー

■泥棒もの
「MOUSE」
■マフィア・ギャングもの
「BLACK LAGOON」
「バッカーノ!」
■魔王・魔女
「魔界戦記ディスガイア」
「バスタード!」
「笑ゥせぇるすまん」
■悪の組織(改心はしませんが成功もしません)
「ケロロ軍曹」
「秘密結社鷹の爪」
「それゆけ!外道乙女隊」
「エクセル・サーガ」

Q強い女性が主人公のファンタジー漫画

「彩雲国物語」や「破天荒遊戯」などの強い女性が主人公のファンタジー漫画を探しています。
漫画では、ありませんが小説の「十二国記」のようなものが好きです!
精神的に強い、戦いが強い、意思が強い、などのかっこいい女性の漫画があれば教えてください!
絵が綺麗なものが良いので、なるべく最近のものでお願いいたします!

Aベストアンサー

「エビアンワンダー」「エビアンワンダー REACT」(おがきちか・一迅社)がおすすめです。悪魔の力を借りて、悪人の魂を地獄へ連れて行く役目を帯びたフレデリカの「正義」ではない物語。

Q主人公が生きる意味について必死に考える小説

主人公が生きる意味について必死に悩んで考えて、
それがテーマとなっている小説って無いでしょうか?
ここでの「生きる意味」とは、「自分の生きる目的はなんだろう?」や
「自分が生きることで何がのこせるのか?」などといった類のものです。
最後の方で主人公が何かしら生きる意味について自分自身の答え
を出している小説でしたら、より有り難いです。

ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 『星々の悲しみ』(著:宮本 輝)…『主人公が生死について考える』という面ではこれ以上にあなたがおっしゃった条件にあてはまる作品を知りません。短編集ですが、どの作品にも生のよろこびや儚さ、そして死の影が色濃く描かれています。『悲愴』という言葉がぴったりとあてはまる印象を受けますが、文に明記はされていないまでもそれぞれの主人公が生や死に対するある心境にたどりついていることがうかがえます。
 梨木 香歩さんの作品全般…穏やかな生や自然の美しさを描くことに非常に長けている方ですが、その作品にはほぼいつも死の影が背中合わせにあります。主人公自身が積極的に生死について考えるというよりは、それを取り巻く様々な出来事や人物が生死について示唆し、主人公がそれを自分なりに感じ取って自分なりの答えを出すといったほうがいいかもしれません。特におすすめは『西の魔女が死んだ』という作品です。主人公の少女が祖母に「人はなぜ死ぬの?」と問いかけ祖母がそれに答える場面がありますし。

Qおすすめの漫画(主人公が強くてかっこいい)教えてください

おすすめの主人公がメチャメチャつよくてかっこいい漫画教えてください!!

今まで読んだ面白い本
・るろうに剣心
・ブラックキャット(漫画× アニメ○)
・e's(漫画○ アニメ×)
などです

NGは少女漫画、主人公よりも脇役がかっこいいです

Aベストアンサー

『BOY』 梅澤春人
強いです。無敵です。
私は女ですけど一番好きなマンガです。

Q自分の目的を隠して相手に近づく話を読みたい

とある映画を見ておもしろかったのですが、
主人公、または副主人公が、自分の本当の目的を隠して相手に近づく話が読みたいです。
(本当は相手の持っているものを狙っている)

相手はそうとは知らずに喜んで行動を共にしてしまう。

だんだん当人が、相手の気持ちに動かされてしまう・・・

スパイもの、探偵・警察・刑事物以外でお願いします。
(潜入捜査は当たり前なので)

Aベストアンサー

「カラスの親指」はどうでしょう。ミステリですが、潜入捜査ではないです。
「異邦の騎士」はどうでしょう。探偵ものですけど、探偵が潜入捜査してるのではないです。
映画「シックスセンス」のようなお話もあります。
「時をかける少女」もそういう話と言えば、そういう話です。

Q女子キャラの主人公がツンデレの漫画を教えて!(可愛い主人公)

女子主人公がツンデレの漫画を教えて!(絵が可愛いやつ) 好きな漫画はハヤテのごとく!涼宮ハルヒ、FAIRYTAIL、RAVEです。
なるべくこの4つと絵が似てるやつがいいです!

Aベストアンサー

先ほどのものですが、メジャーじゃないものでいうと、「スクールランブル」、「涼風」、「魔法先生ネギま!」、「つよきす」が私は好きです。すいません、「魔法先生ネギま!」はメジャーでした……。
「スクールランブル」はギャグも満載で面白いです。(*^^)v
「涼風」は知らない人も多いのですが、とてもオススメです!
「つよきす」はツンデレオンリーなのでドキドキしますよ。
「魔法先生ネギま!」はスクールランブルとは違う笑いですね。ツンデレこその可愛さが詰まってます!

http://sr.kc.kodansha.co.jp/  スクールランブル
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/suzuka/ 涼風
http://www.negima.ne.jp/  魔法先生ネギま!
http://www.trinet-ent.com/tsuyokiss/index.html つよきす

Q天使な小生意気の悪魔の正体と目的

お世話になります。

少し前サンデーで連載されていた
美少女が活躍する
「天使な小生意気」の悪魔の正体は一体なんだったのでしょうか?

うろ覚えですが正体を聞かれたときに
「わたしは約束を果せなかったものだよ・・」
という台詞があったように記憶していますが

あと主人公の記憶の改ざんをした目的ってなんなんでしょうね?

Aベストアンサー

悪魔の正体は結局はっきりとは描かれていなかったと思います。

なので推測になるのですが…

悔いを残したまま亡くなった人の幽霊みたいなものでは?

主人公・恵たちが別の魔本を手に入れて、河童が出てきたことがありましたよね?
あの河童は娘を助けられなかったことが心残りで、自分と似た藤木が代わりに溺れている娘さんを助けたことで、成仏(?)したと思うのですが。

同様に、あの悪魔は「約束を果たせなかった」ことが心残りで、代わりに適当な誰かとの約束を果たすことで、成仏しようとしたんだと思います。
その約束が「お前の望みをかなえてやる」とか何とか言っていたセリフですね。
望みが叶ったら、約束を果たすことができたということだったのでしょう。

で、主人公の記憶を改ざんした目的ですが

恵の望みは「男になりたい」でした。
あの悪魔は大した力を持っていないので性別を転換させることはできず、
代わりに記憶を改ざんして自分は本当は男だったんだ、と思い込ませることで望みを叶えようとしたのではないでしょうか。

わかりにくかったらすいません;

悪魔の正体は結局はっきりとは描かれていなかったと思います。

なので推測になるのですが…

悔いを残したまま亡くなった人の幽霊みたいなものでは?

主人公・恵たちが別の魔本を手に入れて、河童が出てきたことがありましたよね?
あの河童は娘を助けられなかったことが心残りで、自分と似た藤木が代わりに溺れている娘さんを助けたことで、成仏(?)したと思うのですが。

同様に、あの悪魔は「約束を果たせなかった」ことが心残りで、代わりに適当な誰かとの約束を果たすことで、成仏しようとしたん...続きを読む

Q弱い人が努力で強くなっていく漫画

はじめの一歩や坂本竜馬のような冴えない主人公が努力をすることによって、
いろいろな困難を乗り越えていく漫画を探してます。
読んでいて元気の出るようなのがいいです。

ほとんどのことがうまくいかず、2~3年前から半分引きこもってました。
3ヶ月前に病院へ行ったらADHDと言う障害を背負ってることが分かり、それから自分なりにがんばって来週の月曜にバイトの面接を受けることにしています。

これからいろいろ大変なことがあると思うので、周りにポジティブな元気をくれるものを集めたいんです。
そんな感じの映画なんかもあったら教えてくれると嬉しいです。(タイタンズを忘れない、とか好きです)

Aベストアンサー

「最強伝説黒沢」 福本伸行

孤独で冴えない44歳独身の黒沢が主人公です。

その名のとおり、いつか最強になるんだろうマンガです。
すごく馬鹿らしいですが、黒沢の生き様に感動するし、すごく笑えます。

このマンガ見ると人生をすごく考えさせられます。
勇気ももらえるかもしれません。

私は20代前半の女ですが、福本信行さんの絵が苦手だったんですが、黒沢をみてすごく好きになりました!毎回発売されるのを楽しみに待っています(^_^)


人気Q&Aランキング