アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツや戦いのある漫画の中で、
最近タイトルの通りの漫画があまり見なくなっているような
気がするのです。
・最初から主人公が敵無しと言えるほど強い
・初めは弱いが秘められていた力に目覚めた等で急に強くなる
・元々強い潜在能力がある などなど

そういう主人公が増えてきてるのかな、と思っています。
初めは才能もなく弱いけど辛い思いをしつつも地道な努力で成長を重ね、
時には敗北してどん底に落ちながらも立ち上がり少しずつ
強くなっていく、というような話って最近はどうなんでしょうか?

もしそういうのでオススメがありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

 そりゃ~もう「あしたのジョー」でしょう!


 それから『キャプテン」(ちばあきお 原作)

 かなり古いものでは、「のらくろ」とか。
    • good
    • 0

「柔道部物語」 小林まこと


商業高校に進学した主人公、三五十五(さんご じゅうご)はひょんなことから柔道部を見学(仮入部)をすることになる。2年生、小柴哲也の甘い言葉に騙されて柔道部に入部するも、新入部員歓迎という伝統のしごき「セッキョー」で地獄を見る。これに憤りを感じるが、負けん気の強い三五は柔道を続けることを決意する。そして三五は、必殺の背負い投げを会得し、岬商の救世主となる。

この本は学生時代に読みました。
部活動そのまんま。超面白いし笑えます。

「花マル伝」 いわしげ孝
中学の柔道部が舞台の柔道マンガ。主人公“花田徹丸(花マル)”は、チビで気が小さいくせに好きな女の子の前でいいところを見せようと空回りばかり。そんなある日、同じクラスの柔道の天才“木元旭”が恋のライバルになる。“花マル”は、負けまいと柔道部に入部する。そして、ライバルに負けたくない一心で、血のにじむような練習を積んでいつしか全国をめざすようになる。
 決して強くない主人公が、汗と涙と血にまみれながら成長していく青春ドラマ。だれしもが、経験したことのある思春期の切ない気持ちや友情を思い出させてくれる、熱く、懐かしい雰囲気が漂う作品。

これも柔道漫画。ちょっとくさいところもあるが最高に熱い漫画です。思春期の主人公の心をうまく描写してます。
    • good
    • 0

「ホイッスル!」というサッカー漫画がお薦めです。


内容の面白さは・・正直、読まないと分かりません!わたしの文章力では表現不可能なのですが、とにかく面白いです。

また、受験前などに見るととても刺激を受けます。(主人公の頑張ろうという気持ちが伝わってくるので)
    • good
    • 0

ホーリーランドとか?でしょうか。


引きこもりの少年が格闘技に目覚める話です。
    • good
    • 1

私もそういう努力根性タイプの主人公の方が好きです。


最近の天才型主人公にはイマイチ共感できなくてダメですね(^_^;

NO.1さんに同じく「キャプテン」がオススメです。
あとは「名門!第三野球部」「健太やります!」とか。
どちらも小柄な体格の主人公が努力を重ねることで自分も成長し、周りをも
変えていくストーリーです(前者は野球、後者はバレーボール)。
    • good
    • 0

羅川真里茂著 しゃにむにGO(1~23巻)白泉社


主人公二人(高校生の男)のテニス漫画です。この作家は主人公だけでなく他のキャラクターの心理描写も上手く表現するので、読み応えある漫画だと思います。
質問者さんの条件から多少外れているのですが、お勧めです。

主人公その1:伊出
運動能力抜群で才能はあるけれどテニス初心者のため最初は弱い。でも辛い思いをしつつも地道な努力で劇的な成長を重ね、時には敗北してどん底に落ちながらも立ち上がり少しずつ強くなっていく高校生。

主人公その2:滝田
才能も実力もあるけど精神面で弱く、試合でメンタルコントロールが出来ずにライバルに敗北し続ける。でも辛い思いをしつつも地道な努力で成長を重ね、時には敗北してどん底に落ちながらも立ち上がり少しずつ
強くなっていく高校生。
    • good
    • 0

『4P田中くん』、『風光る』 七三太郎&川三番地(講談社)


主人公が本当に弱くて、がむしゃらに努力していく野球漫画です。
ただ、弱小な割には勝ち進んでいちゃいますが。

『がんばれ元気』 小山ゆう(小学館)
主人公は努力も才能も十分なのですが、離別や友との戦いで苦悩しながら
チャンピオンになるボクシング漫画です。
今でもたまに読み返す、涙なくしては読めない熱い作品です。

『風の大地』 坂田信弘&かざま鋭二(小学館)
やや遅く、20代からプロを目指すゴルフ漫画です。
日本人で300ヤードをアイアンで1オン、等考えられない飛距離を打ちますが、
主人公の、真摯に練習に打ち込む姿は感動します。

『拳児』 松田隆智&藤原芳秀(小学館)
中国拳法を学びに、中国へ渡る少年の物語。
様々な中国拳法の解説も、面白いです。
大会等はありませんが、強さとは何か?を問いかけてきます。

『ホーリーランド』 森恒二(白泉社)
すでに挙がっていますが、不登校の主人公が何となくボクシング(?)を学び始め、
仲間と出会い、成長していく物語です。
ですが、スポーツ漫画とはちょっと違います。
    • good
    • 3

おお!そういうストーリー大好きです。


まさにぴったりのマンガがありますよ(^^)

「おおきく振りかぶって」 ひぐちアサ
かなり有名になったと思うので知ってるかもしれませんが、質問内容にぴったりだと思います。主人公がやばいぐらい努力してます。野球マンガです。

松本大洋の「ピンポン」もまさにですね。
主人公は自分の才能を過信し怠惰と妥協のヒーローなんですが、非情になれない天才の親友や、自らの凡才を受け入れて血反吐吐くまで練習した幼なじみなどなど…すごく熱いマンガです。(意味不明ですね(^_^;))ただ本当に面白いです。

No.4さんも挙げている、「ホーリーランド」もオススメです。
いじめで不登校になった主人公が引きこもって鍛えて路上へ。
「はじめの一歩」もオススメです。少年漫画なので潜在能力みたいのがちらほらでてきますが、主人公のスキルは育った環境によるものが大きいとおもいますし、やっぱり頭が下がるほど努力します。

最後に蛇足ですが、あだち充の「H2」の木根くんをマジでオススメします。主人公じゃなきゃ当てはまるマンガは星の数はど出てくるんですけど、あだちのマンガは努力しますけど最後は主人公の才能です。なのでここには挙げられないんですが、脇を固める木根君は才能はないんですが、その生き方は最高に涙腺を刺激しましたのでオススメしときます。
    • good
    • 0

昨今のジャンプのパワーインフレに辟易なんですね。


ちばあきおさんのプレイボールも、いいですよ。
    • good
    • 1

こせきこうじ「ああ一郎」


1980~81年週間少年ジャンプ連載の柔道マンガです。
この頃のジャンプは確かに、平凡な主人公が努力と友情で勝利するというパターンが多かったような気がします。
同じ著者の「県立海空高校野球部員 山下たろ~くん」も地味な主人公のマンガだったと思います。
「ああ一郎」は古本でも入手しにくいようですので、電子書籍のサイトのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!