こんにちわ。今SQLの書き方が分からなくて大変困っております。
ACCESS2000で、テーブルが一つあるとします。
テーブルの内容は、氏名・点数の2項目だとします。

点数が50点より大きい人を抽出したいのですが、
項目は全てSTRING型にしないといけないため、
単純に比較できません。抽出した項目を数値型に
変換して、比較したいのですが、どのように書いたらいいのでしょうか。

SELECT  Shimei , CAST(Tensuu AS NUMERIC)
FROM   Table1
WHERE   Tensuu > 50;

このようなクエリを書いてみましたがエラーが出てしまいます。
ORACLEではTO_NUMBERなどの関数があると思うのですが、
ACCESSではどのようにしたらいいのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この程度か?

SELECT テーブル1.Shimei, CInt([Tensuu]) AS 得点
FROM テーブル1
WHERE (((CInt([Tensuu]))>50));

それではヘルプでCIntでも確認してね。
    • 0