100均のコスメ 3つで1000円のもの 1つ1000円するヤツ 3000円するもの
色んなコスメがありますよね。それらの違いっていったい何なんですか?
やはり 高いヤツの方がノリが良いと言うことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ある化粧品会社のBAさんに知り合いがいて、以前こんな事を言っていました。


基礎化粧品に関しては、防腐剤が入っているか、どんな薬品などを入れているか、
そのパッケージや宣伝料なども考えて、価格が決まりますし、無添加でも高いものと安いものがあるのはパッケージと微量の防腐剤などが入っているかで決まっているそうです。
一方、口紅やマスカラ、ライナーといった類は、質がやはり違うそうです。口紅も伸びや発色、マスカラは粉っぽさ、ライナーはリキッドの場合、伸びも持ちも違うそうです。
いずれも10分の1~3分の1くらいが原価で、高ければそのパッケージデザインに費用が費やされる為、絶対的な効果はあるとは言いがたく、安ければ伸びが悪いと言う具合で、高い方に手が伸びるようになっているとか…。
BAの友達が言っていた事を書いたので、専門家にさせてもらいますね。
    • good
    • 5

こんにちは!


すでに皆さんが答えていらっしゃるので、私の答えはお役に立てないかいしれませんが…。
私は先日まで、某化粧品メーカーで事務のアルバイトをしてました。アルバイトですので、会社の人が時~々サンプルをくれて試したりしてました(笑)。

そのときの感想…基本的に金額の差があっても、あまり変わらない感じがしました(私が鈍感なのかもしれませんが)。でも1個ン万円もする化粧品のサンプルだと、違いました!伸びが違うし、つけた感じもいいです。さすが高いだけあるとは思いました。でも翌朝起きた時は…私の場合、いつもと変わりませんでした。ただ使い続けると、ひょっとしたら違うかもしれないけど、私は高いのは買いません(笑)。

100均の商品には、値段が値段だから(安いから)品質もそれなりのものなので「ご了承ください」とありますよね?(お店でそういう張り紙を見たことがあります)何でも使ってみて、自分に合うかどうかを試してみるとよいと思います。
もし100均の商品でも、それが自分の肌に合うのが見つかれば「めっけもん」ですね!

追伸)これは、質問とは関係ないかもしれませんが…ごめんなさい。化粧品の中に「医薬部外品」というものがありますが、何でも国の臨床試験を受けて、OKが出ないと「医薬部外品」というのは表示できないそうです。表示してあるからには、それだけお国のOKがでた商品ということで「いい商品」だと、小耳にはさみました(まぁ値段も高いですけどね)。余談でした(^o^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめてお礼をいわさせていただきます。やはり自分にあったのをいろいろ試してみるのがよいようですね。100均もマスカラとファンデとビューラー以外は使えるような気がしました。皆さん回答有り難うございました!!

お礼日時:2002/05/13 23:08

あるメーカーの広告担当の方かな?がおっしゃっていたんですが、


良心的なメーカーの値段が安いものだったら、一流メーカーのものと
そんなには成分は変わらないそうです。
じゃあなぜそんなに値段が違うのか?
1.広告費にお金がかかる。
 一流メーカーは広告を派手に行います。
 これにお金がかかるんです。
2.それまでの研究費
 大体新成分配合とかって一流メーカーから始まって、手頃なメーカーにも浸透・・・という流れだと思います。
 この新成分の研究にお金がかかってるんです。
 だからそれのもとを取るためには値段を高くする、というわけです。

2.はコンタクトにも言えますね。
コンタクトは原価なんて数百円だそうですから。
    • good
    • 1

たまたま今日この事に関して思うことがあったので書込みしてしまいます!


今まで結構高めのマスカラを使用していたのですが、最近100円の化粧品を
見てマスカラを試しに買ってみたんです。そして今日始めてつけて会社に行
ったところ....ボロボロカスが落ちてくるんです!凄いんです、今までと
同じように付けていたのにこのマスカラはカスが多い! コンタクトにも
へばりつくし、そのせいで涙が出てマスカラは簡単に落ちてタヌキみたい
な顔になるしで踏んだり蹴ったりでした。
あんまり安いのは成分というか内容がイマイチかもって今日痛感しました!
もう絶対つけないぞ。
    • good
    • 5

大々的に公告するかしないかって言うのもあります


考えてください
高い商品ってだいたいコマーシャルや 大きく宣伝してませんか?
その公告料っていうのも入ってると思います。
でも 成分の違いって言うのもあると思いますよ。
やっぱり高いのって効きますもんね
    • good
    • 4

違いはよくわかんないけど、やっぱ成分とかが違うんじゃない?でも化粧品の成分に関する本によると、高いからといって、必ずしも良いモノとは限らないみたいです。

自分の肌に合うものを探せば値段にこだわらなくてイイんじゃない?問題がズレちゃってごめんなさい☆
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。
今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。
下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので)
あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。
今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私には...続きを読む

Aベストアンサー

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^^;)、どんなに高価な原料を使っていても、自分の肌に合わなければ意味がないので、値段とは関係なく、自分の肌に合うものを1コ1コ見つけていくしかないと思います。
わたしもアトピーがあるので、実地で試すのは非常にリスキーで嫌なんですけどねToT。

わたしが選ぶときのポイントは、原材料です。
以前合わなかった化粧品に含まれている成分を覚えておいて、それが入っているのはパスします。
化学成分がやたらいっぱい入っているのもパスですね。但し、原材料表示を見て、ナントカ酸ナントカとか、カタカナで化学成分ぽい名前でも、植物から抽出された成分だったりすることがあるので、必ずしも悪いとは限りません。逆に、天然成分でも肌に合わない場合もあります。興味があったらインターネットなんかで調べてみるとおもしろいですよ。

今は、化粧品売場で販売員さんに勧めてもらったものと、ドラッグストアで選んだものを取り混ぜて使っています。ライン使いが良い、とよく言われますが、同じラインでも合う合わないがあるので、販売員さんに勧められても「化粧水はいいけど、ジェルは合わなかった」「下地は別のメーカーを使っている」とはっきり言って、必要なものだけ買います。
販売員さんのアドバイスは参考になりますので、「勧められたら困る」と敬遠しないで、時々のぞいてみるのもいいと思います。手入れの仕方や必要アイテムを教えてもらって、ドラッグストアで似たようなのを探すのも手です^-^。
@コスメの評価もわりと参考になるかな。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^...続きを読む

Q4000円前後と1000円台のファンデの違いは?

今までメーカーが主に宣伝しているような
4000円前後のファンデを使ってきましたが
1000円台のファンデもドラッグストアなどで
よく見かけますよね。そして先日
1800円のファンデを買って使ってみました。
なんだかいつも使っているのと変わらないような。
大差ないなら安いファンデだっていいや、と
思い始めているんですが、
やはりどこか違いがあるのでしょうか、
ご存知の方教えてください。
値段の差がただ宣伝費ならば安い方を
これから買おうと思っています。
ちなみに30代前半、肌のアレルギーやトラブルは
特にありません。

Aベストアンサー

一度1000円台のファンデーションを私も使ってみましたが、ファンデーションのキメが粗く、厚化粧になりました。
また、化粧持ちが悪いのでこまめに直し早く使い切ることになりました。
結局、元(4000円台)のファンデーションにもどしました。
あくまで個人的な意見なので、参考までに。

Q低価格なのにすごい!っていう化粧品教えてください

今まではランコムとかを使っていたんだけど、
経済的な事情が変わったので、安くていい化粧品を探しています。
ブランドで高価な化粧品は、雑誌にたくさん紹介されていますが、
お手頃価格の化粧品はどうなのか知りたいと思っています。

たとえば、資生堂のホワイティアとか、ポーラデイリーコスメみたいな感じの、
1000~2000円くらいで買えるような、
化粧水や乳液や美容液などの基礎化粧品で、
「これいいよ!おすすめ!」というのを教えてください。
そういうサイトを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してください。

ちなみに、私はどちらかと言うと乾燥肌です。
「私は○○を使ってるけどいいよ~」みたいな感じの
口コミ感覚で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミといえば「@コスメ」とゆうサイトがすごい情報量です→http://www.cosme.net☆このサイトによると、激安コスメ・ちふれがアツいようです☆見ごたえあるサイトですよ☆

Qドラックコスメ→デパートコスメへの変え時年齢について

いつもお世話になっています。23歳の女です。
今現在スキンケア(化粧水、乳液、クリーム)はドラックコスメで行っています。肌トラブルも特になく、ファンデーション選びのためデパートのカウンターでアドバイスなどしてもらう時でも「きれいな肌ですね」と言われます(社交かもしれませんが…)
ですがスッピンの状態では肌ムラや毛穴が気になるので外出時にはやはりファンデーションが必要です。
肌の状態は化粧のノリや若く見えるための土台で、この土台部分が一番重要だというのが私の考えです。今の肌の状態はドラックコスメで問題はないのですが、「肌に良いこと」を考えると、お財布は痛いですが将来の肌の状態を考えてデパートコスメにそろそろ切り替えた方がいいのかな~とも思っています。「今は年齢的にドラックコスメで良くても、今ちゃんとしたケアをしとかないと後々シミやシワなどといった代償が出て来る」のではないか…、と不安です。
ですがデパートコスメは広告費をすごくかけていて、その分当然高価になっているのだから、あんまりドラックコスメと変わらないのではないか?という意見も聞いた事があり、それも納得できました。
みなさんはいつ頃からドラックコスメ→デパートコスメに切り替えましたか?
将来的なことを考えてやはりデパートのスキンケアに変えた方が良いのでしょうか?

いつもお世話になっています。23歳の女です。
今現在スキンケア(化粧水、乳液、クリーム)はドラックコスメで行っています。肌トラブルも特になく、ファンデーション選びのためデパートのカウンターでアドバイスなどしてもらう時でも「きれいな肌ですね」と言われます(社交かもしれませんが…)
ですがスッピンの状態では肌ムラや毛穴が気になるので外出時にはやはりファンデーションが必要です。
肌の状態は化粧のノリや若く見えるための土台で、この土台部分が一番重要だというのが私の考えです。今の肌の状...続きを読む

Aベストアンサー

私も他の方と同様年齢的な問題や、今後のことを考えてのドラッグコスメからデパートコスメのシフトチェンジはあまり根拠がないように思えます。
確かにデパートコスメの方が効果ありそうなのはわかりますが、広告代理店マン経験者としてのアドバイスとしてお聞きください。
スキンケア製品・コスメティック製品の特性上販売価格のうち、原価(原材料費)の占める割合は約0.2~0.3%です。
・・・・・え!?とお思いかも知れませんが広告業界ではこれが現実として常識化しています。
 あまり声を大にしては言えないのですがそのだいたいの内訳はこうです。
会社経費15%
広告宣伝費15%
代理店マージン15%
問屋マージン25%
小売店マージン30%
(場合によって各0.05%変化)
例えば3千円のファンデーションで原材料費は約6円50銭。
2万円のクリームでも約45円程度。
昨年資○堂さんからデビューしたTSUB△KIは宣伝広告費に50億円かけ、最も力を入れた商品です。仮にこれが全世界で1千万個(ビートルズのアルバム並)に売れたとしても、そのうちの広告費は500円。現在の店頭価格が約800円程度だとしたら・・・。
悲しいかなそんなモンなんです。
ですからデパートコスメもドラッグコスメも、極論100均コスメも大差ないのが現在の流通販売網事情といえるでしょう。
そんな中、唯一お勧めなのはネットを介してのメーカー直販コスメがあるのではないでしょうか。
当方実は男性ですが、子供の頃からのアトピー持ち・・・。ところが幸い従兄弟が某国立大学の医学部卒で現在皮膚科の医者をしており、昨年博士号を取得しました。
彼の進めもあってドクターコスメを利用することになったのですが、現在皮膚医学の世界で世界最高峰のスタンフォー○大学の研究陣が作ったスキンケアを利用しています。メーカー直販なので価格も手ごろで続けていけますし、市販製品とは違って中間業者マージンがないので原材料費のパーセンテージは『2ケタ跳ね上がるほど』お金をかけてくれてます。
一度ネットで海外サイトなども調べてみてはいかがでしょうか。
フリーの『ちょこっとほんやく』ってソフトがあって右クリックから一発でサイトを丸ごと日本語に訳してくれるので重宝してます。
リンク先貼っておきますね☆

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se250665.html?y

私も他の方と同様年齢的な問題や、今後のことを考えてのドラッグコスメからデパートコスメのシフトチェンジはあまり根拠がないように思えます。
確かにデパートコスメの方が効果ありそうなのはわかりますが、広告代理店マン経験者としてのアドバイスとしてお聞きください。
スキンケア製品・コスメティック製品の特性上販売価格のうち、原価(原材料費)の占める割合は約0.2~0.3%です。
・・・・・え!?とお思いかも知れませんが広告業界ではこれが現実として常識化しています。
 あまり声を大にしては言...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qハイブランドのコスメの選び方

20歳女です。
化粧下地からマスカラやアイシャドウなど薬局で売っている化粧品を使ってきました。
(KATEや資生堂やインテグレードなど)
しかし、ディオールやジバンシイやルナソルなどのシャドウを
紹介しているブログをよく見るようになり、興味が出てきました。
ブランドによって価格や発色やパレットのデザインなど好みがあると
思いますが、私はどれがいいのかまったくわかりません。。
それなりにの値段はすると思うのでどれも良いものだと思いますが
ブランドによって違った良さはありますか?
回答者さんのお気に入りやオススメを教えてほしいです。

また、近々韓国へも行くので
韓国でも買えるオススメのコスメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ドラッグストアのコスメも手軽に買える気安さが魅力的ですが、やはり見た目のデザイン性や、色味など、デパートコスメならではのものは捨てがたいです。

質問者さまがあげられているブランドだと、ディオールやジバンシィが外資、ルナソルはカネボウ系列なので国産になると思いますが、大体、外資の商品は香料が強めです。CHANELやディオールはだいぶ、色物も無香料にシフトしてきましたが、ゲランなどはスミレの香りがふんだんに使われていて、口紅なんかは使うと気持ちが悪くなってしまいます。
なので、私の場合、基本的に全部デパートコスメで済ませているのですが、基礎物は花王系列のエスト(ちょっとにおいがあるけど、許容範囲です)で、色物は主にディオール(最近殆ど無香料になって使いやすい上に、ファンデーションやアイシャドウ、チークの粉質はドメブラとは比べものになりません)を使用しています。

ただ、二十歳くらいですと、いきなりディオールなどに行かなくても、もう少し敷居が低くて足を運びやすいRMKあたりからはじめて見るのがおすすめです♪
私も二十歳の時はじめて買ったデパコスがRMKのチークでした♪
ここはリキッドファンデ、チークが特に評判が良く、しかも簡単に上級者がしているようなメイクができるところがポイント高いです♪
お値段もディオールやジバンシィ、ルナソル(RMKもカネボウ系列なので、ルナソルと若干かぶってるところもありますが、ルナソルの方がよりOL向けで値段もワンランク上だと思います)より安く、手っ取り早いです。
ただ、敷居が低い分、どこのRMKも基本的にすっごい混んでます。順番待ちは夕方以降当たり前なので、落ち着いて見るなら平日の午前中あたりがおすすめです。
1月に出た春の期間限定色もすっごいかわいいです♪私は限定のお花模様のチーク&アイシャドウパレットを購入しましたが、見た目もかわいいし中身も優秀だしで、この春最高のヒットです。
ケイトの眉マスカラとRMKの眉マスカラ、どちらも持っていますが、発色と言い、上品さと言い、比較になりません。同じカネボウなのに(笑)。


また、基礎化粧品なら、化粧水と乳液が1本で済むイプサ(こちらは資生堂系列のデパブラ)が年齢的にもおすすめです。ここのBAさんはとっても丁寧で評判が高いので、初心者向けですよ♪
ちょっと特殊ですが、アルビオンも評判が良いですね。
どこもサンプルを用意しているので、基礎物を選ぶ場合はカウンターでタッチアップしてもらってから、サンプルで感触をつかんで決めると良いと思います。

韓国は行ったことがないので、わかりませんが、外資系の化粧品を買われる場合、日本で購入するときと成分が異なることがあるのは、注意しておくと良いかもしれません。免税店を狙うなら、成田から飛ぶなら間違いなく成田で買うのが安全かつ値段にも外れがないです。
韓国製のコスメは有名どころを友達がおみやげにくれましたがネイルはすぐに剥がれるしムラがひどいし、パックも顔につける物なので怖くて使えずじまいでした…。すっごい安いですが、それこそ「値段相応」です。でも、安いしおみやげには良いと思います。

ドラッグストアのコスメも手軽に買える気安さが魅力的ですが、やはり見た目のデザイン性や、色味など、デパートコスメならではのものは捨てがたいです。

質問者さまがあげられているブランドだと、ディオールやジバンシィが外資、ルナソルはカネボウ系列なので国産になると思いますが、大体、外資の商品は香料が強めです。CHANELやディオールはだいぶ、色物も無香料にシフトしてきましたが、ゲランなどはスミレの香りがふんだんに使われていて、口紅なんかは使うと気持ちが悪くなってしまいます。
なの...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング