プロが教えるわが家の防犯対策術!

女なのに、沢山のコスメやバッグ、服を集めたがる女性が理解出来ません。

車1台しかないのに、換えのタイヤを200本用意しているような感覚になってしまいます。

体は1つなんだから、何個あったって1個しか使えないでしょ?と思ってしまうのです。

私の場合は2~3個のカバンを気分によって使い分けるくらいですが、

母がここ数十年の間に買ってきたカバンは100をとっくに超えています。

我が家の服は1000着くらいあります。

何か現代人ってなんでそんなに集めたがるの?って疑問に思ってしまいます。

A 回答 (5件)

価値観が違うだけなので


基本的に女の人趣味無い人多いから
拘るぶつの収集に走ってるだけのようなきがする
自分の彼女とか結構そんな人多かった
特に服とかバッグとか
一緒に買いに行くとテンション高くて逆に面白いw
逆に現代人だと収集しない人の方が多いって思うよ
げんに一人暮らしの人で冷蔵庫無い人とか普通にいたから
必要最低限だけ揃えて後は日々不足すると買いに行くみたいな感じで
でも近くにそういう店があるからなんだろうけど
個人的には冷蔵庫も必要最低限なものの中に当然含まれるものなんだけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫が無い……
凄いですね……

元彼も物欲と金の亡者だったので、男女問わず居るのですね。

お礼日時:2023/03/31 15:42

ゴミを溜め込まないだけマシだと思いましょう。

友人のお姉さんがコスメオタクで数限りなくあります。こんなにあってどうするのかと家族は呆れていますが、次から次に新しいコスメが出るしコマーシャルで見ると欲しくなるそうで、それを買って使うために仕事をしているようなもの、なんだそうです。
でも服やバックや靴には興味はないようです。
ご家族の人はほとんど彼女の事を病気のレベルだと言うので依存症みたいなものなのかなと。ゴミを溜めるよりもマシだと思うしかないと諦めています。
あなたのお母様も、もしかしたら同じようなタイプかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収集癖も行き過ぎると大変ですね…
家にも物が溢れかえっています……

お礼日時:2023/03/31 23:06

いやあれは歴としたほとんどビョーキです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気ですか……
確かにそうかもしれません。

お礼日時:2023/03/31 16:47

元朝日新聞記者の稲垣恵美子氏があなたの考え方を徹底させた方なんだろうと勝手に想像しました。

冷蔵庫も手放したというのは有名な話で電気代も数百円(二百円という記憶がありますが)だそうな。

あなたの感覚はミニマリストを意識したものでなく、もうすでに馴染んでいる感覚と価値観になって、自然に植え込まれたものになっているのですね。

私もあなたの感覚を支持したいのに、カバン好き(高級ブランドとは無縁)なので数はあります。でも100個ある人は凄いですね。

体は1つ、たしかにそうです。

あなたから良い刺激をもらいました。

集めるのではなく使い倒す生活をしたいですね。服がありすぎる人ほど、来ていくのに丁度よい服がない人が多い、とも聞きます。

年金生活になりお金のありがたみがわかるようになりました。(物を買うとお金が貯まらない)

お金持ちはお金を増やすことより、無駄なものにいかにお金を使わないかを考えるそうです。私も今日から体1つに見合う生活を心がけたいと思います。

ただ、物があると安心するタイプの人もいます。私の母は自分が生きているうちに物を減らせとか言わないで、と私に言います。

とてもいい状態にして泊まりに来る客も居ないのに布団が6組もあります。いつか誰かが泊まるかもと思うかもですが、高齢の母はもう人の世話なんかできないのに。

過去のにぎやかな生活が忘れられなくて、使わなくなったものでも処分できずにいるのでしょう。そういう人もいると、おおらかに受け止め、自分でコントロールできる自分の生活の中で、物の減量化に努めたいと思います。

あなたをお手本にして
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観は多種多様なので色々なんでしょうけど、不思議なので質問しました。

2~3個あれば足りてしまうのです……

お礼日時:2023/03/31 16:47

収集癖という性質ですね


うちの親父がそうですわ
テレビにラジカセ何台あるか分からないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジカセは1台で足りますよね……

やはり価値観の違い、で済まされてしまうんでしょうけど、、、

お礼日時:2023/03/31 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!