誕生日にもらった意外なもの

このカテでよろしいのでしょうか・・・
ここ2週間で、車に関する嫌な夢をみます。
飲酒運転をして捕まったり、車がなくなっていたり、こわされたり・・・
半年前、事故を起こしましたが、このような夢をみて、また何かが起こりそうなきがしてしまいます。
何かの予兆なのでしょうか・・・
とてもきになります。

A 回答 (3件)

過去の事故の体験の不安が潜在的に投影してるのかもしれませんが、予兆的なことはないと思います。

でも助言的なことはあると思います。

夢の中の自動車は自分の生き方を投影するイメージがあります。
暴走している夢は怒り、ひかれれる夢は不安、などです。

捕まったり、なくなったり、こわされたりと言うのは今のあなた自身の心の投影でもあるのです。
あぁ、これはもう今後は事故をしないように、そして、事故をしたことに対していつまでも
不安でいないように教えてくれているんだな、とポジティブに受け取って納得すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、不安があるんですね。
もう少し肯定的にとらえたいと思います。

お礼日時:2006/10/14 10:08

 ANo.2です。

飲酒運転について・・・酒気帯び運転は、違反歴・事故なしの場合は1カ月の免停。酒酔い運転の場合は免許取消ということです。訂正させてもらいます。
    • good
    • 2

 「鏡の法則」という本の中で、著者の野口嘉則氏は「自分の心の波長にピッタリの出来事が起きる」「人生に起きていることを見れば、自分の心の中を知ることができる」と書いておられます。

 

 実際、あなたの場合も「車」という点で、心と現実が重なっています。車は、現実では便利な移動手段で、それが実際に事故をおこしたということは、現実面での人間関係の衝突が連想されます。そして、夢では「飲酒運転をして捕ま」っていますが、これは日常生活での危なっかしい生き方が想像されます。現実にはこのような場合、確か1年の免停だったと思いますので、夢でも車の運転はできないことを意味しています。また、「車がなくなっていたり、こわされたり」では、これも車が使えません。現実でも事故をされていますので、車の運転は何日間かできなかったのではないでしょうか。ですから、現実も夢も、そこから引き出される共通点は、車が使用できないということです。夢では、車は現実をスムーズに渡る乗り物で、あなたが常に車を使用しているなら、日常生活をスムーズに進む方法を見いだせないでいる状況が想像されます。おそらく人間関係の衝突によって、今までの自分の生き方が壁にあたっているのではないかと想像されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、現実の何かに関連があるのでしょう。
少し考えてみます。

お礼日時:2006/10/15 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!