北の国からをビデオで借りてきて観ているのですが、人間関係(家族構成)でどうしても解らない所があります。
北村草太(岩城滉一)は黒板五郎(田中邦衛)の事をおじさん(叔父?伯父?ただのおじさん?)と呼んでいますが、黒板五郎(田中邦衛)と北村清吉(大滝秀治)は苗字が違うので兄弟では無いのは解ります。ということは義理の兄弟ということなのか?と思ったのですが、北村清吉(大滝秀治)の妻?北村正子(今井和子)が黒板五郎(田中邦衛)が兄弟かと思いきや、会話の内容や言葉使いから観る所、兄弟ではないようです。黒板五郎(田中邦衛)の母と北村清吉(大滝秀治)が兄弟だとすると黒板五郎(田中邦衛)と北村草太(岩城滉一)は従兄弟になるのでおじさんではおかしいですよね?
どこのサイトを見ても親戚とは書いてありますが家族構成が載っていなくて解りません。ものすごい気になって仕方がありません。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

no,2のbutakoroです


フジテレビ出版から出ている北の国からガイドブックです
これには主要人物が生まれてからドラマの第一話までにいたるまでの学校名やエピソードまで書いてあります 1996年に扶桑社から発売されたものです
    • good
    • 17
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
ガイドブックを購入して続きの北の国からを観たいと思います。

お礼日時:2006/10/18 20:50

私の持っている資料本によりますと黒板五郎(田中邦衛)の父黒板兵吉の姉が北村清吉の母だそうです また余談ですが五郎は6人兄弟でしたが

病気炭鉱事故などで全員死亡したことになっています 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
butakoro2005さんの参考にした資料名を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/16 22:11

このサイトを見ると北村清吉は五郎の「いとこ」と書いてあります。


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5964 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL拝見しました。
解説が面白かったです。

お礼日時:2006/10/16 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお台場の「北の国から」展

この夏、富良野の「北の国から資料館」に行ってきたのですが
お台場のフジテレビでは、北の国から展というのが開催さいれているとのこと。

ホームページを見ると似たような内容なので行かなくてもいいかなと迷っています。
両方を見たことがある方または、お台場の北の国から展を見てきた方がいらしたら
その内容と感想を教えてください。

Aベストアンサー

教えて下さい・と言うタイトルで同じ様な質問をされていた方がいましたよ。私は行ったのですがファンではなかったので、へえー、っていう感じしかなかった・・・。多分資料館と同じ様なモンだと思うのですが・・・。あ、資料館は行ってません。ただ、お台場どっとコムをやっていて、ほかにも見る所があったので楽しかったです。。。回答になってないですが、7月の終わりに行ったものでつい・・。

Q北の国からの黒板五郎(田中邦衛)の職業は?

北の国からの黒板五郎(田中邦衛)の職業は本当の所なんなんでしょうか?
連ドラの時は養豚場で働くか材木場で働くかしていましたが(これだけでもどっちなのか不明)、スペシャルでは冬は出稼ぎをしてみたり、ニンジンやかぼちゃを作ってみたりと不明な点が一杯です。養豚場などは出稼ぎが必要な仕事とも思えません。昼間からログハウスを作っていたりします。職業訓練校に通ったり大工の所で働いたりと・・・・・
しかも2回目のログハウスはなぜ他人の土地に建てているのでしょうか?自分の土地があったはずだと思います。700万の借金をこさえた時もみんなが協力して農協でお金を借りてくれ、土地は手放さなくて済んだと思うのですが。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「フリーター」ですよね。
東京にいた時から、金銭に淡白で、お母さん(いしだあゆみさん)も、不満を抱いていたのでは、ないでしょうか。
東京のような大都市では、生きにくい人物ですよね。
蛍ちゃんは、お母さんのような職業人になりますし、淳くんは、お父さんみたいになっちゃいますね。
器用は、器用ですし、「自由業」ですか。

Q北の国からで、ラーメン屋でごろうさんが店員さんにキレル場面

北の国からで、「ラーメン屋でごろうさんが店員さんにキレル場面」(「まだ食べているんじゃないか」と)は、何年の作品か、覚えていらっしゃる方は、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このシーンがあるのは、「北の国から'84 夏」ですね。

えっと、その証拠に(^^;;

http://ueno.cool.ne.jp/gorou/84natu.htm

参考URL:http://ueno.cool.ne.jp/gorou/84natu.htm

Q岩城滉一さん主演のペット探偵での建物は?

今日放送された、「ペット探偵の事件簿」で岩城滉一さんが住んでいることになっていた建物はなんという所でしょうか?
蔦のからまった、洋館風のいい感じの建物だったので、ちょっと興味があります。
もちろん個人や法人の所有物だと思いますので、あまりにもプライベートな部分までは知りえないと思っています。

建物前の道路にあった電柱の住居表示に「山王3-13」みたいに書かれてあったのですが、今の赤坂には溜池山王とかいう駅はあると思いますが、山王という地名表示は無かったとおもうのですが・・・。

Aベストアンサー

大田区に山王という地名があります。
3-13というとこのあたりですが……

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F43%2F32.628&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F34%2F41.019

Q『北の国から2002遺言』の放送日

『北の国から2002遺言』のリアルタイムの放送日はいつでしたでしょうか?

2002年の秋らしいということはわかったのですが、
正確な放送日と放送時間をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

『北の国から 2002遺言』 前編
 2002年9月6日(金) 21:00~ *2時間半枠(本編128分)

『北の国から 2002遺言』 後編
 2002年9月7日(土) 20:03~ *3時間枠(本編152分)

Qドラマ特捜最前線の大滝秀治さん(船村刑事)主役作について

船村刑事役の大滝秀治さん主役作で、コートを着た犯人につけられるみたいなストーリーがあったのですが、何話かご存知の方がいらしたら教えてください。

結局犯人は分かったのですが、アリバイを聞いていく内に、本人ではありえない人物を目撃しており、「あれは誰だったんだ」というところでエンディングになっていたはずです。

子供の頃、夕方の再放送で観たのですが、確か、ほとんど船村刑事しか出ていないような話で、他に比べて異質だったのを記憶しています。

Aベストアンサー

ちょっと検索した限りではこの話を収録したDVDは今のところないようでした。

 しかしCS「ファミリー劇場」で放送中!

 残念ながらこの話は大分前に経過してしまいました。
 それどころか
 「昭和60年夏・船村一平退職」も過ぎて、今はおやじさんも登場していません。

 でも、きっとまた再放送があるでしょう。

Q「北の国から」完結編

こんにちは。
来年の夏で終わりを告げる「北の国から 2002遺言」ですが、
“遺言”って田中邦英さん演ずる“父さん”の事なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最初、“遺言”と聞いたときには、吾郎死んじゃうの?!と思いました。
でもこの“遺言”の意味は、“一つの世代が終わり、新しい世代へメッセージを残す”ということなんだそうです。
TVでプロデューサーかどなたかがおっしゃってました。

Q北の国から 黒板五郎の運転する自動車(ピックアップ)の車種

 長年にわたって、黒板五郎が乗っているピックアップトラックはどこのメーカーのなんという車種だったのでしょうか。できれば、年式もご教授下さい。
 

Aベストアンサー

北の国から展のサイトがありました。
五郎の愛車、“45年式 日産ジュニア2000”と記載されています。

http://www.fujitv.co.jp/jp/kumorepo/kita-ten/world.html
http://members.jcom.home.ne.jp/3380011401/hokkaido/2002/bangai/arigatou.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kumorepo/kita-ten/world.html

Q「北の国から2002」で

「北の国から2002遺言」を最後まで見て疑問に思ったのですが、
結局五郎さんは、ガンではなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

違うでしょう。蛍のナレーションで(昨日)、「お父さんがあんないいかげんな話(柳葉さんの話)で、そんなに悩んでるとは知らなかった」と言っていましたから、違ったのでしょう。梅干の種が4個もひっかっかてたのだから、痛んだのでしょう。

QNHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した子役の『五郎』は誰でしたか?

NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』役は誰でしたか?昭和30年代後半にNHKで放映された、桂小金治主演のドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』というちょっと陰がある少年(大将の家には孤児が何人か一緒に暮らしていた)の役をしていた人は誰でしょうか?その後、その少年が出演した番組は記憶にありません。

なに分にも昔のことで、若い方はこの番組は御存じないかと思いますので、どなたかに尋ねたりして頂けませんか?また、『五郎』役の子役だけでなく、他の出演者の情報でも構いませんから、何か教えて頂けないでしょうか?なぜか心から離れない番組で気になって仕方ありません。

私は当時小学生で、すごく面白いというわけでもなかたのですが、何故か惹かれて見ていました。確か、大将のお母さんが駄菓子屋をしていて、飯田蝶子さんが演じていたと記憶しています。

かなり細かな質問で回答が困難かも知れませんが、どうしても知りたく思います。ネットで調べてみましたが、残念ながらこの番組の記事はほとんどありませんでした。どなたか、私の願いを聞き届けて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』役は誰でしたか?昭和30年代後半にNHKで放映された、桂小金治主演のドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』というちょっと陰がある少年(大将の家には孤児が何人か一緒に暮らしていた)の役をしていた人は誰でしょうか?その後、その少年が出演した番組は記憶にありません。

なに分にも昔のことで、若い方はこの番組は御存じないかと思いますので、どなたかに尋ねたりして頂けませんか?また、『五郎』役の子役だけでなく、他の出演者の情報でも構いま...続きを読む

Aベストアンサー

検索してみたら出演者などが分かりました。
(五郎少年を特定することはできませんでした。)

ポンポン大将(カタカナです。)はNHKさんで1960年9月4日~1964年4月5日18:00~18:25の放送されたみたいです。

原作:菜川作太郎さん
音楽:小川寛興さん
   (主題歌は作詞は菜川作太郎さん作曲、編曲は小川寛興さん、歌はキング少年合唱団さんです。)
   (5月に主題歌が収録されたCD(キング ツイン・ベスト・シリーズ なつかしいテレビ主題歌集ベスト(カタログ番号:KICW-8209))が3000円でキングレコードさんから発売されています。在庫があると良いですが・・・
(過去に主題歌ベストに何回か収録され発売されています。))

出演:桂小金治さん(船長)
   加藤博司さん(旋盤工)(成田純一郎さん加藤さんは旧芸名)
   飯田蝶子さん(駄菓子屋のおばあさん)
   矢代哲也さん
   中村是好さん
   小林十九二さん
   福沢良一さん(子役時代に出演)(イッツフォーリーズさんに所属されています。)
   保沢道子さん(青年座さんに所属されています。)
   小柳徹さん(小学生役)*
   木下清さん*
   吉田勝美さん*
   白間香世さん*
   湯浅実さん*

*孤児役の子供は3名みたいです。

お名前の後の*印の俳優さんは検索したサイトから抜き出しただけですので正確でない場合があります。

NHK放送博物館(参考URL)の4階には図書・史料ライブラリーがあり番組表や資料などが公開されています。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/museum-jp/

検索してみたら出演者などが分かりました。
(五郎少年を特定することはできませんでした。)

ポンポン大将(カタカナです。)はNHKさんで1960年9月4日~1964年4月5日18:00~18:25の放送されたみたいです。

原作:菜川作太郎さん
音楽:小川寛興さん
   (主題歌は作詞は菜川作太郎さん作曲、編曲は小川寛興さん、歌はキング少年合唱団さんです。)
   (5月に主題歌が収録されたCD(キング ツイン・ベスト・シリーズ なつかしいテレビ主題歌集ベスト(カタログ番...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング