プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度グアムに行くのですが、整髪料の缶スプレーやクラッカーなどはスーツケースに入れて預ければX線などでひっかかることはないですか?

A 回答 (8件)

昔々、まだ飛行機に乗った時に身分証明書をみせればコクピット内に入れるほどのどかだった時代に缶のムースをケースに入れて持ち込んだことがあります(多分、まだフロンガス)



………爆発はしませんでしたが気圧変化の影響でしょうか。中身は全部噴出してスーツの中が大惨事になっていました。
以来気圧変化で影響が出そうなものは必ず機内に持ち込む事にしています。

ご心配なら搭乗する飛行機の会社に確認を取るのが一番確実だと思います。
アメリカ、某所への兵士の増員を決めいま非常にピリピリしています。
本当にシャレにならないと思うので航空会社がダメだと言った事はしない方が………何よりも自分を守るために。
    • good
    • 1

両方持っていけません。



 「見つからなければよい」などという
いかにも日本的な発想はやめましょう。
    • good
    • 2

高圧ガスのスプレー缶は約款上、預託手荷物・機内への手荷物としても


運送が禁止されています。これは隠れて預けられる預けられないの
問題でなく、そもそも理由があって禁止されています。

ちなみに通常の気圧変化で爆発することはほとんど考えられませんが、
グラウンドハンドリングでスーツケースに何らかの圧力がかかれば
爆発する可能性はあります。さらに預託しても機内火災の際に
引火する可能性も否定はできません。

クラッカーも禁止ですね。グアム線はアメリカ系も就航してますし、
現地の空港はアメリカの当局の管轄ですので、厳しい検査基準が
考えられますのでご注意ください。
    • good
    • 0

スプレーは約款で預け入れもダメとなっているおかげで、ここで「できない」と回答する方が多いのですが、実態としてスーツケースに入れて預ければ大丈夫です。

いちいちそこまで見ないので。X線で見てすぐに缶だとは分かると思います。
ただルールとしては、預ける際にカウンターで申告しなきゃいけないそうですが、そんなことしてる人少ないと思います。
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger …

勝手に、「気圧が下がって爆発する!」と思い込んでこんなこと書く人もいますが、富士山頂程度の気圧なので爆発なんてしません。わらっちゃいます^^
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444734.html

クラッカーなど火薬そのものは、見つかると面倒かも。ただ自分で花火とか持っていったことがないので、なんとも言えませんが。
    • good
    • 1

こんにちは。

花火類は機内持ち込みも預託(荷物室に預けること)も許可されていないので、見つかった時点で捨てることになるでしょうね。他の空港は知りませんが、成田空港をご利用なら、チェックインカウンターに行く前にスーツケースもX線に通されますから、中味は全部ばれますよ。他の空港でも探知犬を使ったりして結局ばれると思います。
整髪料の缶スプレーも、少なくともここしばらく持ち込みも預託も負荷だと思います。
    • good
    • 0

ガスを利用したスプレー缶は、持ち込みも預け入れも禁止されています。

ガスライターも同様です。

少量であっても火薬が使用されているものは、持ち込み、預け入れが禁止されています。

検査やで見つかった場合は、”やっかいなこと”になるので注意してください。 

 

  
    • good
    • 0

クラッカーってあの紐を引っ張ってバンッって紙吹雪があ出るやつ?



そんなの触ってから空港に行ったら、引っ掛かる以前の問題で爆発物探知犬に吠えられて飛行機に乗れなくなりますよ、もちろん預け入れ荷物でもダメです。
整髪スプレーも
    • good
    • 0

缶スプレーは国内の飛行機でも没収されました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!