エクセルで、仕事の顧客名簿を作っています。筆まめで宛名印刷にも使うため、csvでの保存もしています。で、エクセルで作ったデーターの表って、印刷すると罫線が出ませんよね??住所録を印刷したいのですが、1200名のこれは非常に見にくいんです。。。きっと簡単な事だと思うのですが、どうしても分かりません。どなたか、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご説明では分かりにくいんですが、haru0725さんが言っているのは、



○セルの枠線があるのに、印刷するとその線が表示されない。
○そのため、1200名分の情報が入る表の区切りが分かりにくい。

もしそうなら、エクセルでは、元々あるセルのグレーの枠線はあくまでもセルの境界線であって罫線ではありません。
もし表として区切りたいなら、きちんと自分で罫線を設定することです。
Wordでは表を立ち上げると自動的に罫線が入っていますが、それとはまったく別物です。
そこで1200名もの情報の表に罫線を入れるのは大変と思うかもしれませんが、これは簡単なことです。

○見やすいよう、表の見出し部分のみ色を付けたり題名を太字にする。
○1行目をまず選択し、「Shift」を押しながら最終行を選択して「範囲選択」すると、数の多い行であっても一発で選択できる。
○メニューバー「書式」→「セル」→「罫線」で任意に線を選ぶ。

罫線の内容はWordとあまり変わりません。
色々と工夫して、印刷プレビューなども参考にしながら、見やすい表を作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今、ダラダラと長い時間をかけて選択したところでした・・
一発選択法!なるほどです!
初心者に分かりやすく、丁寧なご回答をありがとうございました!
見やすい、顧客データ作りが、楽しみになりました

お礼日時:2002/04/05 23:00

簡単に罫線を入れて印刷するのであれば、ページ設定のダイアログの「シートタブ」に


「印刷」の「枠線」というのがあるので、それにチェックを入れて印刷してください。

ちょっとこった罫線(太さを場所に応じて変えたり、一部は罫線を無しにしたり)を
引きたいのであれば、先の回答にあるように、セルの属性で罫線を引きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな簡単な方法もあるのですね。
エクセルはもともと、何をしたらいいソフトなのかさえも分からないので
結構、アレルギーなんです・・・
でも、こんな風に簡単な方法も教えていただけたら、何だか私にも出来る
気になって来ました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/05 23:02

 罫線を引きたい範囲を指定してから、メニューバーの書式→セルで、セルの書式設定ダイアログが現れるので、罫線タグをクリックすると、外枠、縦線、横線について、お好みの線の太さと線種で引けます。


 もしくは、範囲指定して、右クリック→セルの書式設定を選択すると、同様の操作ができます。または、アイコンバーに、罫線のアイコンがあれば、それでもできます。
 例えば10人ごとに線を太くしたいとかいうことは、上記の設定だけでは簡単に引けないので、太い線を引きたい行(もしくは列)を選択して、上記操作で下の線だけ指定すれば、できます。もしくは、10人単位でセル書式によるお好みの罫線を引いた後、その範囲をコピーして、次に罫線を貼り付けたい左上角のセルを選択してから、編集→形式を選択して貼り付けで貼り付けダイアログが現れるので、書式(を貼り付け)を選択→OKをすれば、セル内容を変えずに、セル書式だけを貼り付けられます。あとは次に貼り付けたいセルを選択して形式を選択して貼り付けを繰り返せばできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10人ごとに・・・なるほどです。
沢山の顧客データなので、いかに見やすく出来るのか、これから
教えていただいたように、やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/05 22:57

 エクセル2000なら、データを読み込み範囲を先指定しておいて、一番上のプルダウンメニューから【書式(O)】-【セル(S)】で「セルの書式設定」の画面が現れたら【罫線】のタグを引いて、外枠とか内側とかの細かい罫線の引き方、線種の設定を行えばできると思いますけど、こういうご主旨の質問でなかったならごめんなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そのとおりです。
今はまだ、単純な線が入れられただけなので、「線種」もいじってみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/05 22:55

>印刷すると罫線が出ませんよね??


 ???
 データのセルを全て選択して
 書式→セル→罫線→
 で外枠と内側をクリックして印刷で罫線が印刷されますが・・・

そうじゃなくって・・・と言う場合は補足して下さい。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~ん。。。
外枠と、内側の両方をクリックするんですね!
色々試していても、大きな枠だけになってしまったりした意味が
ちょこっとわかりました。
今、言われた通りの手順でできましたぁ!嬉しい!
明瞭簡潔。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/05 22:53

haru0725さんが仰っている罫線とは、エクセル上にある


枠の事でしょうか?
もう1つ確認したいのですが、(罫線が被っている部分の)セルにカーソルを合わせて右クリック→セルの書式設定→罫線で何か線が引かれている状態になっているでしょうか?
そうでなければ、罫線は引かれていないので、、、
罫線を引く場合には、あらかじめ引きたい部分を選択し、
セルの書式設定→罫線を選んで頂いて、後線種等を選んでもらえれ葉できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
簡単明瞭で何とかTRY出来そうです。セルとか、タグとか、その言葉自体も
いまいち理解できていない初心者なので、助かりました。

お礼日時:2002/04/05 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで罫線で表を作ったのですが罫線が数本印刷されてこない

エクセルで罫線で表を作ったのですが
プレビューでは完璧に表示されるのに
印刷のときには罫線が数本印刷されてこないのです。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

sekainotobiraさん

マイクロソフトの方で以下のような情報が
ありました。
細い線の使い方、プリンタやモニタの設定、仕様
なども関係している場合があるそうです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418362

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418512

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402449

何か心当たりがあることが見つかると良いのですが。
また、エクセルのバージョンがわかりませんが
アップデートしてみるのも良いかもしれません。

他にもたくさんの情報がありましたので
http://www.microsoft.com/japan/default.asp
上記、マイクロソフトのHOME右上の検索に
「Excel 罫線 印刷」というようなキーワード
を入力して検索してみると良いと思います。

sekainotobiraさん

マイクロソフトの方で以下のような情報が
ありました。
細い線の使い方、プリンタやモニタの設定、仕様
なども関係している場合があるそうです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418362

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418512

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402449

何か心当たりがあることが見つかると良いのですが。
また、エクセルのバージョンがわかりませんが
アップデートしてみるのも良いか...続きを読む

Qエクセルで自治会名簿を作っています。みようみまねで、A4各ページの一行目に印刷タイトルが、

表示され便利な反面、班のページによっては、印刷タイトルのみが最下段行に表示されたり、
トップの1行目と2行目に2段で表示されるページがあります。
名簿は、町内14班で、1班で2、3ページ使い、班ごとに1行空けて続けて入力しています。
A4縦に使い、40行、17ページになります。

印刷タイトルをページによっては自由に、つけたりつけなくする方法を教えて下さい。
office2010です。

Aベストアンサー

印刷タイトルを自由に入れたり入れなかったりしたい、というのは分かりますが、本当に自由で何のルールもないとなると、どんなものを作ったらよいものか…となるので、質問者さんがデザインをよく考えることが先決な気もします。


例えば、オートフィルタで班ごとのメンバーに絞り込んだ状態で印刷すれば、「各班の最初のページのみに標題が載っている」状態にすることはできますね。

B1 平成 27 年度自治会名簿
  あるいは
  =if(g1,"平成 27 年度自治会名簿","")
G1 1 または 0              ←標題の表示のオン・オフ
E2 =subtotal(4,a:a)&" 班"         ← A 列にある最大の数値を拾う

●添付図では、表の項目の行(3 行目)「のみ」を印刷タイトルとして指定しています。
 1、2 行目は指定していません。
 そのため、1、2 行目は各班の最初のページにだけ印刷され、3 行目は全ページに
 載ることになります。
● E2 セルには「14 班」と表示されているところですが、オートフィルタで単独の班に
 絞り込むと、E2 もその班に切り替わります。
● B1 に IF 関数のほうの数式を記入しているとき、G1 の値を「0」に上書きすれば、
 B2 の文字列は消えます。
 「1」なら、また表示されます。

改ページプレビューの機能で青線をドラッグし、A 列などが印刷範囲の外(青線の外)に来るよう設定すれば、その部分は印刷されません。

印刷タイトルを自由に入れたり入れなかったりしたい、というのは分かりますが、本当に自由で何のルールもないとなると、どんなものを作ったらよいものか…となるので、質問者さんがデザインをよく考えることが先決な気もします。


例えば、オートフィルタで班ごとのメンバーに絞り込んだ状態で印刷すれば、「各班の最初のページのみに標題が載っている」状態にすることはできますね。

B1 平成 27 年度自治会名簿
  あるいは
  =if(g1,"平成 27 年度自治会名簿","")
G1 1 または 0       ...続きを読む

Q宛名以外同内容の文書の宛名のみをエクセルから自動抽出して自動印刷する方

宛名以外同内容の文書の宛名のみをエクセルから自動抽出して自動印刷する方法。
会員に同内容の文書(A4が1枚)を、宛名(班と氏名)のみをエクセルから抽出して200名分自動で印刷したく思っています。
文書はエクセルかワードで作ります。写真のようなエクセルの表と文書(エクセル、ワード)を用意しており、黄色の部分が自動で入力されて200名分印刷できるようにするには、どのような「設定」をすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうのは、ワードに良く知られた機能があって「差込印刷」という機能だ。
あまり実務やエクセルワードも経験してないらしいね。
大型書店のワードの本の店にこれをテーマにした本さえある。本を持っていなさそうなので、
Googleででも「差込印刷」または「差し込み印刷」で照会すれば、沢山記事がある。それのいくつかを読みながらやってみて、疑問になった点に絞って質問するのが、このコーナーを生かすやり方だ。
バージョンによる違いや、少し長い説明が要る。
宛名に当たるデータは、エクセル、ワード、アクセスなど可能。
年賀状ソフトを持っておれば、あるいはそちらにもこの機能があるかも。データはCSVという形式でその年賀状ソフトに渡せる。
エクセルシートに文言部分を浮くって、VBAと言うプログラムででもできるが、直ぐ習得は無理なので、出来合いのソフトの機能を使う。
ーー
>設定」をすれば良いでしょうか
せっていといわず、ワードの機能の利用だ。

Qエクセル顧客管理名簿の使い方

初心者です。
エクセル工房のフリーソフトで顧客管理名簿Ver4.09をダウンロードしました。
しかし、さっぱり分からず困ってしまいました。

まず、氏名や住所など少し入力はしました。
ただ、印刷や抽出・開くなど押す事も開く事も出来ません。
変更などもする場合どうしたらいいか教えて下さい。宜しくお願いします

Aベストアンサー

エクセルマクロは以前からお使いなのでしょうか?
エクセルの設定でマクロが有効になっているか確認されては如何でしょう。
ボタンが反応しない理由はこのぐらいしか思い当たりません。

マクロの有効にする方法
http://www.start-macro.com/55/w/s010.html

該当ソフトのFQA(ここでもボタンが反応しないのではマクロが有効になっていないせいではないかと記載されています)
http://members.jcom.home.ne.jp/t.quantz/soft.files/yokuarusitumon.htm

QエクセルでCSVデーターを所定の様式に読み込む

CSV出力したデーターをエクセルで決まった様式に
読み込むことは出来るでしょうか?

Aベストアンサー

CSVファイルを"一発で"「決まった様式」に読み込むのではありませんが、私はこうやっています。

 (1)目的のCSVデータを、最終的にこういう書式・表示形式・グラフ付き
   ・罫線付きに仕上げたい、というbook(単一シートでも、参照を含めた
   複数シートでも可)を作る。
 (2)(1)のbookを適当なファイル名、例えばtest.xlsで保存しておく。
   「読み取り専用」で保存した方が後で便利。
 (3)(2)で保存した"test.xls"を開く。(「読み取り専用」で保存した
   場合は、「読み取り専用」モードで開く)。
 (4)目的のCSVファイルを開き、シート全体を選択(「A」の左、「1」の
   上のボックスをクリック)しておいて「コピー」。
 (5)(3)で開いたファイルの方へ移って、CSVデータの始点に該当する
   セルを選択し、右クリックで「形式を選択して貼り付け」-「貼り付け」-
   「値」をマークして「OK」をクリック。
 (6)これで、目的のCSVデータを最終的に仕上げたい書式にする(グラフも!)
   ことができるので、出来上がったファイルを「適当なファイル名.xls」で保存
   すれば完了!
 (7)必要な数のCSVデータファイル分だけ(4)~(6)を繰り返す。
   同じファイル名に上書きしてしまわないよう注意!

CSVファイルを"一発で"「決まった様式」に読み込むのではありませんが、私はこうやっています。

 (1)目的のCSVデータを、最終的にこういう書式・表示形式・グラフ付き
   ・罫線付きに仕上げたい、というbook(単一シートでも、参照を含めた
   複数シートでも可)を作る。
 (2)(1)のbookを適当なファイル名、例えばtest.xlsで保存しておく。
   「読み取り専用」で保存した方が後で便利。
 (3)(2)で保存した"test.xls"を開く。(「読み取り専用」で保存した
   場合は、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報