電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーが正しいかわかりませんが・・・
どなたか知恵をお貸しください!

購入して4年ほど経過しているPS2(SCPH-30000)なのですが、
かつては再生できていたDVDが読み込みに失敗するようになりました。
(ちなみに、PS2専用のゲームソフトは普通に読み込みます)

レンズが汚れているのかと思い、レンズクリーニングもしてみました。
過去の質問をチェックすると、「DVD読み込みの劣化の可能性」もあるようだったので、
DVD自体が読み込めないのかと思い、他のDVDを再生してみましたが、通常に再生されました。
DVDに問題があるのかと思い、PCで再生してみましたが、
やはり普通に再生されてDVDには問題がないようです。

今回読み込めないDVDですが、
かつてはこのPS2で普通に読み込めていたので何が問題なのかわかりません・・・
この読み込めないDVDをセットすると、
読み込む時に「キュキュッ」と、DVDが空回りしているような音がします。

同じような経験をされた方、また詳しい方おられましたら、
解決法や原因を教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

PS2は倍速読み込み等は不要ですので、パソコンのDVDの方が高性能、と思われます(実際、当方もDVDレコーダーで読み込みNGでもパソコンはOK,は良くあります)。

そのDVD、長年の保存で反ったり、変形していませんか? 変形するとNGです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

DVDですが、見た目は変形などはないようです・・・
が、素人が見てもわからないような変形があるのかもしれないですね。
DVDによって、はPS2では読み込めないことが多々あるので、
DVDプレイヤーを買うほうがいいのかなぁと思い始めてます;

ありがとうございました!

まぁ、実際見ていないので何ともいえませんが、可能性だけ。

。。

・レンズにホコリが付いてる。
・DVDがもうダメ。

>>ホコリ
どのようなレンズクリーニングを行っているかはわかりませんが、自分は、むかーし、オーディオプレイヤーで、「ディスクタイプの再生させるとクリーニングになる」ような物を使ったことありますが。。
今考えると、あれが何でクリーニングになるのか。。。イマイチ理解できません-w-
システム的にクリーニングになっても、レンズが汚れてりゃ仕方ないわけですし。。。

ということで、レンズのホコリ。汚れ。後、本体内のホコリ。
ファンの網のところを見て、ホコリがこびりついてたら、本体内はかなりホコリまみれって事になりますよ。

自分の所にPS2修理の依頼をした友人に関しては、2~3台ありましたが、ほとんどホコリの問題でした。

>>DVD
傷が付いてたりしませんか?
後、ケースにも入れず、日のあたる場所に野ざらしにしていたとか。
一番簡単なのは、「同じタイトルのDVDをまた買ってきて試す」ですけどね-w-;
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありません!!
アドバイス、ありがとうございます。

DVDは、ケースに入れて、それなりのところに保管しているので、
大きな傷や変形はないです。。。
埃、これは問題ありかもしれないです;
4年も使っているので、かなり溜まっていると思われます。
ゲーム使用では問題ないので、
DVD見るとき用にDVD専用のプレイヤーを買ったほうがいいのかなぁ
なんて思い始めてます。

ありがとうございました!