アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真3枚を添付して(圧縮しても同様)メールを送信すると、MailDeriveryErrorにて戻ってきてしまいますが、添付なしで送信すると問題なく送れるようです。
POPメール、Webメール共に同現象です。

環境は以下の通りとなります。
WindowsXP SP2
OutlookExpress6.0 / Yahoo!Mail
ISP:@nifty
BフレッツでPPPoEにて接続
ウィルスバスター有

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Mailサーバーからのエラーメッセージをよくよむとだいたい問題がわかります。

メールサーバーソフトは、たいていUnknown addressとか、Data size too hugeとか、そんな感じで書いてあります。問題は、英語だっていうことだけですね。
あと、可能性としては、相手のメールスプールが(読んでないために)あふれているとか、今週になって、設定変更が行われたとか、そんな感じだと思います。
300万画素 x 3ということは、画像の種類によっては(圧縮があまり聴いていない場合)300万画素jpeg1枚 1MB程度として x 3枚 = 3MB ということですね。
で、メールに添付するとBase64 encodeというデータ変換を行うので、
10%ぐらいデータ量が増えます。
プロバイダーによって、一人あたりに割り振られた、スプール容量は結構少なかったりします。
やはり、画像データなど大きいものは、yahoo photoなどのサービスを利用されることをおすすめします。メールスプールがあふれるとほかのメールも受け取れなくなるので、結構相手にとっては迷惑だったりします。
この辺は、ネットマナーで、僕自身の感覚では、ちょっと画像つきメールは困るなぁって感じます。
双方の合意の上でしたら、いいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧な解説、誠に有難うございました。
実は会社の資料として写真を送る必要があったのです。
会社でドメインもとっているので、流石に容量もある程度はあると思いますし、基本的に店舗同士でのメールなのでYahoo!Photo等ではなく、メールで送る事が基本となっているのです。
本日、ISPにも確認したのですが、どうも回線側が怪しいとの見解でした。
Kenichi31980さんのアドバイス通りやってみますが、平行して回線の方も確認してみます。

エラーメールの内容は?

これが分からないので推測ですが、メールサイズが容量オーバーなのではありませんか?
一度に送信するサイズを小さくするか。データ便などのサービスをお使い下さい。
http://www.datadeliver.net/

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。
kenichi31910さんと同様の内容になってしまいますが、添付したものは300万画素で撮った写真3枚だけで、先週までは送れておりました。
今週あたりから突然、エラーが出始めたので一体何が問題なのか解決したかったのです。。

• 0

E-mailに写真を貼付した場合、データサイズが大きくなりすぎて、

相手側もしくは、自分のメール配信サーバーに突き返される場合があります。
だいたい5MBを超えると怒られたりします。
たぶん、送り先のメールサーバに突き返されています。

基本的なマナーとして、数MBの画像をメールで送るのはやめた方がよいでしょう。

Yahoo!フォトやブリーフケースなどのサービスを利用して、webベースでやりとりするのがよいと思います。

もしくは、1枚ずつ送るのがいいと思います。(2MB以下ぐらいがいいかも~)

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。
添付したものは300万画素で撮った写真3枚だけで、先週までは送れておりました。
今週あたりから突然、エラーが出始めたので一体何が問題なのか解決したかったのです。

• 0