中小企業の働き方改革をサポート>>

エクセル2000を使用しています。
入力規則のリストを使って、ドロップダンウンリストから選択するようにして
いるのですが、このドロップダウンリストを表示させた状態のフォントの大きさを
調節できるのでしょうか?
選択する項目を見やすくしたいのです。
一時的に画面の拡大をする方法もありますが、ドロップダウンリスト内で選択する
時点(項目を選ぶ時)でもっと見やすくしたいのです。
何か方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

>何か方法がありましたら、教えてください。

入力規則での拡大は難しいですね。

代替案として、コンボボックスで入力規則と同様機能を作ってみました。シート1(Sheet1)で実行してみます。
 (使いようによっては、入力規則以上の表現ができるでしょう)

1.入力規則をリスト化したデータをシートに書いておきます。例えばセル範囲『Z1:Z10』とします。
2.表示→ツールバーでVisual BasicをチェックしてVisual Basicのツールバーを出します。
3.コントロールツールボックスのアイコンをクリックしてダイアログを表示。
4.そこからコンボボックスをクリックして画面に貼り付けます。
4-1.コンボボックスを右クリックしてプロパティを選択。
4-2.(オブジェクト名)はComboBox1のままとします。
4-2.プロパティのListFillRangeにZ1:Z10。
4-3.プロパティの 'Width'   で幅
         'Height'   で高さ
         'Font'    でフォント
         'BackColor' で背景色 が指定できます。

好きに大きさを調整して下さい。何度でもできます。
コンボボックスの作成が終わったとして、次にシカケのマクロを書きます。

5.ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、
  表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示。
  Sheet1をダブルクリック。でてきたコードウインドウに下記マクロを貼り付けます。
6.入力規則列1 = の次に入力規則を適用してコンボボックスを表示させる範囲を指定します。
7.シートに戻り、指定した範囲をクリックすれば入力規則と同様なコンボボックスが出るはずです。
入力規則にあるメッセージの処理などは割愛しました。 ご参考に。

ここから

'入力規則列1 :入力規則を適用する列名、範囲
'       列全体なら『E:E』のようにする
'       列の一部なら『E1:E100』のようにする。連続する列、範囲も可
 Const 入力規則列1 = "E1:E100"

'出力位置横、縦:コンボボックスを出す相対位置(0は同じ列または行、1は右または下)
 Const 出力位置横 = 0
 Const 出力位置縦 = 1

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
  On Error GoTo ErrorHandler  'エラー対応

With ComboBox1
    If Target.Count = 1 Then  '単一セルの操作の場合
      If Not Intersect(Target, Range(入力規則列1)) Is Nothing Then '列の特定
          .Visible = True      'コンボボックスを見えるようにする
          .Top = Target.Offset(出力位置縦, 出力位置横).Top  '縦位置
          .Left = Target.Offset(出力位置縦, 出力位置横).Left '横位置
          .LinkedCell = Target.Address            'リンクするセル
      Else
        .Visible = False  'コンボボックスを見えなくする
      End If
    Else
      .Visible = False    'コンボボックスを見えなくする
    End If
  End With

Exit Sub

ErrorHandler:

End Sub
    • 0

残念ながら、入力規則のドロップダウンリストに関するカスタマイズ機能は無い様です。

• 0