電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらで情報を集めていたら、「島根県は、車の移動が良い」というアドバイスをたくさん目にしました。徒歩・バスで移動しようと思っていたのですが、1泊2日できつめのスケジュールなので、レンタカーしてみようかと思ってみました。
 ですが、女一人旅で、運転技術は軽自動車を通勤で使う程度なのです。島根の道はそんな私でも運転しやすいのでしょうか?
カーナビはつけるつもりです。高速道路も運転した事あります。
出雲大社と、その先の灯台、松江城など、行きたい所はいっぱいです。

初めての女一人旅で、考えていなかったレンタカープランでドキドキです。どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

松江から出雲大社は車で行く場合、431号線のほうが絶対にいいです。

松江駅からだと駅前の道を西に向かって、突き当たりの信号を右に曲がって、川を渡って左に曲がれば、簡単に松江市内を脱出!
あとは出雲大社まで1本道です。
帰りも9号線よりはこちらが良いです。

松江市内は観光名所を回るループバスが20分おきに走ってるので、そちらのほうが良いと思います。
バスの1日券は500円だし、車だと観光場所によって駐車料金を1000円も取られたりするので。
(実話)
http://www.matsue-bus.jp/lake%20hp2004/lake%20hp …

日御碕は海岸に面した道路で、山道ほど酷くは無いけど、時折カーブの連続です。
ちゃんと前を見て走っとけばなんの事は無いですが、景色が良いからとよそ見してると「ヒジョーに危険です!」
それと、トンネル内でバスとすれ違うのもちと怖いかも?
軽自動車にして、初心者マークがあれば借りたほうがよいかもね。
灯台の駐車場から日御碕まではまっすぐ歩けば5分くらいです。
(お土産屋が多いので寄り道すると思います)
灯台に上がるには200円必要ですので、忘れずに。
出雲大社に車を停めて、バスで日御碕へ行くのもお勧めです。
たしか30分おきか1時間おきに運行してるはず。
日御碕は灯台に上がったとしても、1時間もあれば十分堪能できます。

この回答への補足

myu_kaoriさんの補足欄をお借りして、報告します。
出雲・松江旅行、大変楽しい日々を過ごせました。
レンタカーも憧れのベリーサを借りて、出雲地方、日御崎方面へも行きました。海も綺麗で途中車を停めて、見とれる位の景色を思う存分味わってきました。
ドライブするには本当に素敵な場所でした。また一人で行きたいなと思える場所でした。
皆様の情報のお陰です。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報提供、感謝感謝です♪
昨日やっと島根の観光雑誌を買い、地図を確認しました。431号線ですね、他の方もすすめて下さってたので、是非利用しようと思います。
松江市内は込み入った道も多そうなので、お勧めの通り、バスにしようかなと思ってます。松江までの道を電車にするか、車にするか・・・迷うところです。景色良さそうだから電車でのんびりも楽しいなぁと思って。
日御碕は、十分気をつけますね!
ご回答ありがとうございました。

島根へは2回ほど車で一人旅しました。

1回目はNXクーペで長崎から天橋立まで行って、ずっと日本海側を海岸線にそってドライブ。途中、車中泊して、松江市内を観光。10年以上前ですが運転で大変だったという思い出はありません。
2回目はサーフで長崎→出雲大社→日御碕(車中泊)→長崎でしたが、これも何事もなく無事に帰りました。私は、運転のプロでもなく普通の女性ドライバーです。カーナビなしで道路の標識だけを頼りに行くことができましたよ。
そんなに心配することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほぁ~かっこいいです。サーフを乗られるあたり、運転上級者と見受けられますね。私は軽で、最近やっと街中を一人で移動出来る程度になりました・・・回答者様の様に、自由自在にドライブ出来るのに憧れます☆長崎から島根ですか。すごいなぁ。女性から意見頂けて、本当に心強くなりました。頑張ってきます!ご回答、ありがとうございました。

意外かもしれませんが一番危ないのは松江市内です。

道がけっこう入り組んでいます。そこさえ通り抜ければ後は結構一本道です。予習をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

松江市内が要注意ですね。了解です。一本道大好きです~♪車線変更に結構緊張するので・・・ とにかくネットだと地図見るにはちょっと情報足りなそうなので、本の地図を準備した方がいいなと思ってます。事前準備をして、快適ドライブが楽しめる様にします。
 ご回答、ありがとうございました。

随分心配なさっているようですが、それほど気になさるような道でもなく、出雲路は交通量もそう激しくはありませんよ。

出雲大社から日御碕への道ですが、山道ではありません。海岸に沿った道です。昔はすれ違うのが怖いような道でしたが、今は快適に行けます。10kmほどで、30分もみれば十分です。途中トンネルが3ヶ所ほどありますが、狭いのでここだけは注意が必要です。駐車場から灯台へは歩いて行きます。ちょっとしたハイキングコースの感じです。

もし気になるようでしたら車を出雲大社の駐車場(無料)に止めておいて、バスで行かれたらどうでしょう。駐車場のところにバスセンターがあり、ここから25分で行きます。
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html

出雲大社から松江への道は、カーナビだと国道9号線を指示しますが、これは時間帯によっては交通量も多く時間がかかることがあります。宍道湖の北岸を走る国道431号線をお勧めします。約1時間半みればいいでしょう。

途中に、といっても松江市で、市街へもう少しという所に「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」があります。宝石で有名なティファニーさんの生い立ちや作品(彼はもともと画家で、インテリアデザイナーでした)が展示されていますし、イングリッシュガーデンもステキです。時間がとれればご覧になってください。駐車場は2時間までは無料です。
http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/

楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回、そんなに心配しなくてもよいというご意見を皆様から頂き、「よし、行ってみよう!」と決めました。
日御碕へも、山道じゃないんですか?30分で行けるなら、通勤時間と大して変わらないし・・・やる気になってきました♪
松江へのルートも、地元ならではのアドバイス、ありがとうございます。大変助かります。日頃、カーナビを頼りにしているので、地図で確認して行きます。「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」も時間があれば行きたいな~♪ただ、一泊二日で、東京から夜行バス利用の為、時間が限られていて・・・最初の方のアドバイス通り、行きたい所は3割程度に抑えておかなければと思っている次第です。
 大変貴重な情報をありがとうございました。

年始に必ず日御碕を訪れる大阪人です。

道は結構ワインディングですがスピードを出さなければ大丈夫と思われます。
行くときは進行方向左が「断崖絶壁」に為りますので、景色に見とれないように注意してください。
一番いいのは、路線バスを先導役に見立てて車間を開けてついてゆけばいいかも…。
但し、バスは日御碕神社のほうに降りてゆきますので、灯台をまっすぐ目指すなら日御碕近くでの右折(神社へ行く道)ではなく真っ直ぐ(灯台方面)へ進むと良いでしょう。(無料駐車場があります。)

灯台付近はぐるりと回れる遊歩道になっていますのでゆっくりと日本海が見られます。
でも、ほとんど柵がありませんので足元に注意してくださいね。
落ちたら洒落では済みませんから…^^;
    • 0
この回答へのお礼

毎年訪れていらっしゃるんですね~
道を知っている方から、大丈夫と言われると少しほっとし、
「よし、行ってみよう!」という気持ちになりました。
落ちない様に気をつけなければ・・・
回答、ありがとうございました。

ANo.1です。

日御碕灯台について予備知識がなかったので、Googleマップで地図を見てきました。

何だか、私が運転を代わってあげたいくらいの山道が続いていますね。
しかし、初心者だからといって絶対に無理というほどのものでもありません。

細い山道を運転する時のコツとしては、
 ・スピードを出さない(大前提です)
 ・常に対向車が来る事を意識して運転する(対向車は直前まで見えません)
 ・後続車に追い付かれたら、安全な場所で道を譲る(勝手に追い越していきます)
 ・対向車で困った時には、取り敢えず停まる(相手がバックしてくれる事もあります)
といった所ですかね。

レンタカーの営業所には初心者マーク(若葉マーク)の備え付けがありますから、
これを車両の前後にぺったんこと貼り付けておきましょう。
事故を起こしたくないのは他の車も同じですから、割と親切に対処してくれます。
#というよりも、初心者マークの保護は法律で義務付けられていますね。

出雲大社からの所要時間は、見学時間も含めて往復3時間程度を見込んでおきましょう。
日御碕灯台からの眺めはいいですから、3時間に見合う価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざマップまで調べて下さったのですか?申し訳ございません。
私も開いてみましたが・・・う~ん山道ですねぇ・・・
他の方からのアドバイスも待ってみて検討してみます。
夕暮れ時に一人たそがれてみるのも、よさそうですが、やっぱり安全を考えたらば、朝一で頑張って行こうかな♪
本当に、二度もありがとうございました。

何がどう初心者なのかよく分かりませんが、特に問題ないと思いますよ。

大阪や名古屋のように運転マナーが悪いという話も余り聞きません。

どうしても心配なのであれば、自宅の近所で事前トレーニングをしておいた方がいいでしょうね。
 ・経路設定通りに走る練習(教習所でやりましたね)
 ・カーナビの指示通りに走る練習(通勤用の軽自動車になければ、知人に練習させてもらいましょう)
 ・初めて走る道でも交通規制に従って安全に走行する練習(自宅の近所でも知らない道はあるはずです)
 ・実際に走った経路を道路地図でなぞる練習(経路設定の復習にもなります)
あとは、現地で注意する事として、
 ・見学する場所は思い付いた数の半分に収めておく(意外とドライブ旅行は時間が掛かるものです)
 ・右左折する交差点が分からなかったらスローダウンする(後続車の煽りは無視しましょう)
 ・道を間違えたら、安全な場所で慌てずにUターンする(勇気ある撤退も必要です)
 ・時間が足りなくなったら、無理せず次の機会に回す(観光地は逃げません)
くらいですかね。

まぁ、最終手段は……
「信頼できるナビゲーターを同伴する事」
なんですが。

是非、楽しいドライブを!
    • 0
この回答へのお礼

あっ、すみませんでした。運転技術が初心者レベルという意味合いでタイトルに記載しました。
回答者様が教習所の教官だったらいいのに・・・と思う程、ご丁寧な回答でうれしかったです。
 通勤及び、買い物にも毎日運転はしているのですが、旅行先でレンタカーして一人だけでドライブなんて経験が無かったものですから、
道路状況を聞いておきたいと思いました。
「日御碕灯台」までの道は険しいという様な情報もあったので、そこはやめた方がいいのかなぁと思いましたが、どうでしょうか?
もしまたご覧になられていたら、教えて下さい。