アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの車を教えてください!

今度、彼女と2人で車を使ってお出かけをしようと思っています。
私は大学生なので、レンタカーを借りて行こうと思っています。
目的地までの距離は80km、高速道路には50kmほど乗る予定です。その際に、軽自動車と、普通自動車どちらが良いか。また、どの車種が良いかなどのアドバイスがあれば伺いたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

軽自動車なんて

止めとき
恥ずかしいよ

狭いし乗り心地悪いしね。

燃費が良いだけが取り柄。笑笑
    • 1

SUVが一番良いです。

普通車になると思います。
先にNGを書くと、オープンカーとクーペ・セダンなど背の低いクルマたちです。
SUVが選べなければ軽自動車のほうが良いかもしれません。今の軽は背が高く乗り降りが楽です。
    • 1

私の考えが古いのかもしれませんが、少なくとも一昔前には、女の子をデートに誘うのに軽自動車はNGという風潮がありました。

ちょっとネット検索してみると近頃は気にしない女性が多いという記述が出てきますが、それでも3割位の人はちょっと嫌みたいです。彼女さんとの関係性にもよりますが、どうせさほど値段変わるわけじゃなし、コンパクトカーくらい借りておくのが無難と思います。

軽でも高速道路は走れますが、運転のしやすさ、快適さ、安全性は違います。大きなエンジンのほうが力があるし静かです。車幅やホイールベースが大きいほうが走行安定性も高いです。安心して気分良く乗れるってことです。

なお偏見かもしれませんが、コンパクトカーの中でパッソだけはやめておいたほうがよいと思います。私は乗ったことありませんが何故か路上でやたら遅い。ネット上の口コミでも高速道路での乗り心地は褒められたもんじゃないという記述が多数みつかります。

フィット、ノート、アクアは最新型じゃないですが乗ったことあります。高速道路や山道走って特段問題は感じませんでした。
    • 1

レンタカーならノートe-powerが一番良かった。

• 1

>軽自動車と、普通自動車どちらが良いか。

どちらでも良いですが、普通車の方が馬力がありますので、坂道や高速道路でのエンジン音が静かです。

>どの車種が良いかなどのアドバイスがあれば伺いたい

車種については、貴方が運転しやすい車が一番ですよ。
ですので1300~1500ccぐらいで良いのではないでしょうか。
あまり大きいと小回りがききません。

それとシフトレバーも操作しやすいものにしてください。
    • 1

行く場所によります。

平坦地なら軽でも変わりませんが、ちょっと上り坂が多いと軽だと苦しいです。(登れないという意味ではありません)
彼女さんに見栄を張りたいのでなければ、軽にして、ほかのところ(お食事とか)でちょっと贅沢をしましょう。
    • 1

とりあえずニッポンレンタカー見てみた。

軽自動車で12時間5390円。
普通車で12時間6600円。
平坦な道なら軽でも良い。目的地までに坂が多いなら普通車のほうが楽。
って言っても軽でも十分登るけどね。ギア落とせば。エンジン音は上がるけど。
1390円の差額を気にせず出せるなら普通車で。少しでも安くしないなら軽で。

自分は5ナンバー、3ナンバー、軽(ワゴンR)と乗ってきたけど軽で不都合は感じたこと無い。
    • 1

車種 選べるの❓

「軽なら何でも...」が一番お得。

アルトやミライースは無いはず。
タントのような背高が多い。
    • 1

高速道路50km インターチェンジ2つ分くらい。

あと30kmは下道、原則60km/h以下。
ただの移動手段なら軽の商用でなければ(乗用なら)何でも良いのでは。背の低いほうを勧めるが。(アルトとかミライースとか)
    • 1

普通自動車が安くて、

性能もいいし、事故っても
軽より安心ですし、
夏は特に余裕があります。
レンタカーシステムを
知っている彼女には
好感が得られるのでは?
    • 1