電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このまえ http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2465595.html でfirefoxについて同様の質問をしたばかりで恐縮ですが、thunderbirdについても同趣旨の質問です。

PDFの添付ファイルを、別ウィンドウで(Acrobatreader単独で)開きたいのです。インストールしたままの状態ではthunderbirdはPDF添付ファイルを右クリックして「開く」を選ぶと、セーブパネルが開いてしまいます。
ツール→オプション→添付ファイルタブ→動作設定の変更と表示
で調べると、何も登録されていません。「設定を削除」と「設定を変更」のボタンはありますが、新規設定はボタンがなくできないようです。

前回の反省に立って拡張モジュールを探してみましたが、それらしいものはありませんでした。拡張機能「attachment extracter」は望む機能を持っていませんでした。

添付ファイルの動作設定を新規に書き込むことができれば解決しそうな気もするのですが。。

A 回答 (2件)

#1さんの回答にあるように、なんか動作が変ですね。

メールに添付されたファイル(PDF、MS-Wordなど何でも)の右クリックメニューの「開く」を選択すると、ファイルを開くの選択画面が出て、その中に「アプリケーションで開く」(既定プログラムやその他の選択可)やファイルを保存するなどのダイヤログがあり、そのままアプリケーションを選んでOKでその画面を閉じると、それこそ別ウィンドウでファイルが立ち上がりますよ。

プロファイルを作り直したり、導入された拡張機能やテーマをひとつひとつ無効にするなどして、拡張機能や影響がないかなど確認されたらいかがですか。

なお、プログラム一覧から、Thunderbirdをsafemode(No Extensionと付いたアイコンがあります)で起動できますので、一度起動してみて動作を確認してみてください。
これで、テーマや拡張機能の影響があるかどうかを取りあえずチェックできます。

それで動作が同じなら、何かの設定がおかしくなっていることが考えられます。プロファイルフォルダを一度削除してから再起動してみるなど試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
「保存ファイル名を入力してください」とタイトルに書かれたダイアログボックスが出ます。

PDF以外(.xlsとか.doc)でも、「ファイルを開く」の選択画面は一切出ず、いきなり各アプリケーションが立ち上がります。
netscape7.1から設定をインポートしたのが悪かったのかもしれません。
拡張機能やテーマは一切入れていない時点でこの症状だったので、拡張機能/テーマは関係ないはずです。

再インストールでも直らなければ、プロファイルの作り直しが必要みたいですね。プロファイルは作り直したくない(非常に手間がかかる)のでやりたくないのですが、やむをえないようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ためしに新しいプロファイルを作ってみたら、そちらでは正常に動作をしました。
今のプロファイルに、ツール→オプションでは変更できない何か変な情報が入っているというのは間違いないと思います。

> PDF添付ファイルを右クリックして「開く」を選ぶと、セーブパネルが開いてしまいます。

▲私のバージョン 1.5.0.7ではアプリケーションの選択画面が出ますが
セーブパネルというのはどういう画面ですか?
ファイル保存のダイアログボックスのことかな?
だとするとすでに動きがおかしいような気もしますが…

再インストールされたほうがいいかもしれませんね。
    • 0