プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは
神奈川県の箱根あたりに11月に行きたいと思います。
質問です。
下記の旅行に行く予定です。

・宿泊地 箱根の彫刻の森美術館付近
・11月17日金曜からの一泊二日
・大人二人 子ども二人 小学3年男子と幼稚園年長児男子
・仙石原のススキ、大涌谷は見に行くつもりでいます。
・交通手段 自家用車を予定(変更可能)
・出発地 東京都江戸川区 
・早朝出発でもかまいません
質問です
(1)道路等の混雑の状況を教えてください
(2)見ごろの紅葉の場所ばとこでしょうか
(3)あまりにも渋滞しそうであれば新宿よりロマンスカーで行く事も考えていますが金曜出発なので初日は大丈夫かなと考えていますがどうでしょうか、また土曜は渋滞は避けられないでしょうか?
(4)彫刻の森美術館は子どもが見て楽しいでしょうか ?
うちの子は美術に特に興味のあるタイプではないです。

A 回答 (3件)

(1)小田原厚木道路の終点を1号線に降りる手前から渋滞が始まります。

なぜか皆1号線を上っていくようで1号線は恐ろしい渋滞になっています。
ですので、終点付近に3年前に出来た箱根新道入り口(道路を右に入っていく)を登ってみてください。例年どおりだとすご~くすいています(今年はどうかな・・・)。
で、新道を登って芦ノ湖に降りるあたりにいくとこれまたすご~く混んでいます。つまり、1号線と芦ノ湖周辺(箱根神社側)は渋滞しているのです。ですので新道をずっとまっすぐにいってそのままスカイラインに入ったほうがいいです。こちらはまったく渋滞していません(例年どおりだと・・・)。そしてそのまま芦ノ湖をぐるっと回って強羅のほうに回るといいです。
これは都内方面からくる車と逆方向から芦ノ湖を回る方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「箱根新道入り口」ですね

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/19 22:35

ルートですが、東名高速厚木インターから小田原厚木道路か、東名で御殿場まで行って一般道で仙石原経由で箱根に入るかのどちらかですが、小田厚ですと小田原西IC、箱根口ICで混みます。

その先も1号は箱根湯本に向かって渋滞します。一方御殿場経由ですが、仙石原に入ってから元箱根方面のT字交差点付近で混みます。
個人的には御殿場まで行って強羅方面に抜ける方がいいでしょう。
早朝出発であれば、どちらもそんなに混まないと思いますが。

11月ですとススキは終わっているかも知れません。
大涌谷は圧巻です。黒たまごを食べてみましょう。

ロマンスカーもいいですね。ブルーリボン賞を受賞したスーパーはこね号の展望席ならば子供はきっと大喜びです。但し速攻で申し込まないと満席となります(既に満席かもしれません)。

彫刻の森ですが、「キッズスペース」というのがあって、子供が遊べる作品があります。
http://www.hakone-oam.or.jp/kids/index.html
作品を見なくても芝生の上でゴロゴロしていてもいいです。

紅葉ですが、芦ノ湖から遊覧船で湖畔の紅葉を眺めたらいかがでしょうか。
車であれば芦ノ湖スカイラインのレストハウス「レイクビュー」からの眼下に見下ろす芦ノ湖の風景は圧巻です。紅葉の時期ですと素晴らしい眺めです。背後には富士山も望めます。ちなみにここには沢山のヤギがいますから遊べます。スポーツカーも沢山来る場所です。
http://www.hakone-hoshino.jp/pages/rsthouse/rsth …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御殿場経由か小田原厚木道路か悩みますね・・

ロマンスカーの展望席はすでに満席でした

彫刻の森は行ってみようと思います。

レストハウス「レイクビュー」も行ってみたくなりました

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/19 22:34

BABA4912さん、こんにちは。


「道路等の混雑の状況」
現地のライブカメラで、ご覧下さい。ちなみに最悪ケースだと、
東名大和BSで1時間、厚木IC30分、小田厚出口30分、1国湯元1時間、通常走行時間1時間掛かりますが、金曜出発なら首都高から箱根口まで1時間で着けるでしょう。
帰路の東名厚木-大和BSは絶望的でしょう。逆に箱根をゆっくり夜出発されたほうが良いでしょう。
仙石原のススキは、歩きたいのならほとんど駐車できませんので、何か工夫が必要です。
観光のご趣旨から外れますが小学生なら、箱根園がよいでしょう。
空いている所がお望みなら、箱根スカイラインから長尾峠をお勧めします。富士山が絶景です。

参考URL:http://www.hakone.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 金曜出発なら首都高から箱根口まで1時間
金曜は大丈夫そうですね

長尾峠 ・・・行ってみたいです

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/19 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!