福岡県在住ですが。パスポートを作りに行って手元にくるまでの日数はどのくらいかかるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通は申請日の8日後(土日含む)に取りに来いということになっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってどうもすみませんでした。アドバイス心から感謝します。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 12:42

一週間程度です。


パスポートの申請は代理人(旅行会社や家族)でも可能ですが、受取りは本人が窓口まで出向かなければなりません。
仕事をされている人だと、休みを取らなければならないかもしれないので、そのあたりの都合と照らし合わせて申請されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってどうもすみませんでした。詳しくアドバイスして下さり感謝します。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 12:41

1週間くらいです。



参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
教えてくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Qフィリピン人の日本ビザ取得にかかる日数

フィリピン人の友人を外国から結婚パーティーに呼ぼうと思ったのですが
フィリピンの人は日本に来るのにビザがいるとのこと
彼は香港在住で現在会社員として働いている男性です
ビザを取るのに何日くらい日にちがかかるのでしょう

Aベストアンサー

在職証明(場合によっては会社の登記簿謄本を含む)、収入を証明する書類、少なくとも過去半年間の取引記載のある銀行預金通帳(かつ十分な残高)、結婚式などの招待状、あなたが作成する身元保証書および招へい理由書、常識的な滞在範囲を記した滞在予定表(主目的が結婚パーティですから、長くても2週間という感じでしょう)等を抜かりなく準備したうえで申請し、最短2日、最長1ヶ月。一般に10日間を超えるようですと、本邦への照会が行われているか、申請人が諦めてくれるのを待っているかという状況です。
面接が行われる場合もありますが、今の時期は領事が交代で夏休みをとりますので、面接日程も後ろにずれ気味になります(領事は夏季休暇のためとは絶対に言いません。「今は混雑しています」と言います)。
最低限必要な書類は、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki_13.html

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Q外国に住みたいのですが、どのくらいの資金がかかるのか?永住権などのこと

外国に住みたいのですが、どのくらいの資金がかかるのか?永住権などのこともわかりません。貯金資金は最初アパートを借りるとき20万円ほど出せます(現地で仕事を始めれば少し増えます)。そして月に出せる金額が7万円ほどです。だいたいこの資金力で移住できる海外の地域はどこでしょうか?また滞在に必要な永住権などについても教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外移住情報
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html

一般人は、留学やワーキングホリデー以外は長期滞在が難しいと思いますよ。
仕事を得るか(たいていの国は先に仕事を決めないとビザ申請できない)
現地人と結婚するか
投資家や起業家ビザを得るか(お金がないとだめ)
アメリカなら永住権抽選を当てるか。

海外カテゴリを読んでいて比較的移住しやすそうと読んだことがあるのは、
フィリピン、パラグアイなどです。
移住でなくロングステイなのかもしれませんが、マレーシア、タイなども。

「海外へ移住するには何を基準にすればいいのでしょうか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5806853.html

「日本からの移住を簡単に受け入れている国はありますか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3233589.html

他にもいろいろあるので、「移住」で過去のトピックを検索してみてください。

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Qパスポートについて

はじめまして。

パスポートについてお尋ねしたいのですが、私はまだ機嫌が切れてないパスポートがあります。

しかし、昔と顔が少しあかぬけたというか、変わってしまったため、この間旅行したときに名前を確認されてしまいました。

そして来月の13日に韓国に旅行するのですが、パスポートの写真の部分だけを変えることってできないのでしょうか?

もしできるとしたら、いくらぐらいの金額と期間がかかりますか?

また、時間がないため、都内で最短で作れる場所を探しています。

分かる方教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パスポートの申請料は5年のものが11000円 ・ 10年が16000円

です。

写真だけというのは無理です。偽造防止のため。

旅券センターでしかね。

もし、一年以上期間があれば。通常では無理です。

パスポートの査証欄を破ってしまえば切り替えが出来ます。

わざとと言わないように。

所持するパスポートを使っての申請と受け取りは土日祝日を除いて

6日間だって。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.html

海外では唯一の証明書になります。

申請場所は限られるので。ページに書いてあります。

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Qパスポートについて

日本で生まれ、今アメリカで生活している人から聞いた話です。
22歳なのでどちらの国籍にするか決断しないといけません。
アメリカ国籍にすると言っていました。
そこまでは私も理解できます。

ところで、パスポートを、アメリカのものだけじゃなくて日本のも持っておきたいと言って、
来年日本に取りに来ます。
他の人に聞いたところ、国籍が2つあることの証明のためにパスポートを2つ持っておきたいのだろう、
とのことでした。

これは今持っている日本のパスポートを更新するために
日本に来るのだと想像しますが、

質問1つ目、
更新、更新を繰り返して永遠に持っている事ができるのでしょうか?

質問2つ目、
そして両国の証明になるとどんな時に便利でしょうか?

日本にはお母さんがいるのでちょくちょく用事で来る人です。

Aベストアンサー

質問1つ目、
更新、更新を繰り返して永遠に持っている事ができるのでしょうか?

アメリカ国籍を持っていると言う事が、更新時にバレなければ、ずっと更新を繰り返す事が出来ると思います。日本政府は、二重国籍を認めていませんので、特に罰はないようですが、法律に違反しての二重国籍の場合、それが分かった時には、パスポートの発行は拒否されると思います。ただ、国籍が剥奪されるのかどうかは、私には分かりません。

ちなみに、法律に違反していない二重国籍の例は、生まれながらに二重国籍で、22歳になるまでにまだ国籍選択をしていない人。また、1985年以前に重国籍になった人は、二重国籍のままでも、大丈夫のように聞いた事はありますが、これも私は詳しくは知りません。

質問2つ目、
そして両国の証明になるとどんな時に便利でしょうか?

国籍があれば、その国での居住や就労に便利です。例えば、日本人の私が、アメリカに住んで、就労するには、その資格、つまりビザステータスまたは永住権が必要になります。アメリカ人が日本に住む場合もほぼ同じだと思います。それが、国籍を証明出来るパスポートを持っていれば、どちらの国にも制限なく住む事が出来ますし、もちろん働く事も出来ます。

質問1つ目、
更新、更新を繰り返して永遠に持っている事ができるのでしょうか?

アメリカ国籍を持っていると言う事が、更新時にバレなければ、ずっと更新を繰り返す事が出来ると思います。日本政府は、二重国籍を認めていませんので、特に罰はないようですが、法律に違反しての二重国籍の場合、それが分かった時には、パスポートの発行は拒否されると思います。ただ、国籍が剥奪されるのかどうかは、私には分かりません。

ちなみに、法律に違反していない二重国籍の例は、生まれながらに二重国籍で、22歳に...続きを読む

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Qパスポートの更新で・・・

私は、ルーマニア人女性と結婚しているものですが、彼女のパスポートの期限が迫っています。ビザの更新はできているのですが、パスポートの切替は、東京のルーマニア大使館でもできるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問からかなり日数が経っていますがまだご覧になってるかしら。
私の夫もルーマニア人ですがパスポートを切り替えるのにルーマニアに一時帰国しましたよ。
いい加減なお国柄ですからね。
海外の日本大使館のようにはいかないのかも…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報