dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・電話をして「お客様のご都合によりおつなぎできません」というアナウンスが流れる
・メールを送信したら、戻ってきてしまう

これは着信拒否でしょうか?教えて下さい

A 回答 (2件)

お答えします。

今回のご質問内容のようなトーキー(ガイダンス)の場合は、着信拒否の可能性はほぼありません。理由としましては、「こちらはauです。おかけになった電話は、お客様のご都合によりおつなぎできません。」のガイダンスが料金事務関連で、お電話をお止めしている場合に流れること、携帯電話機の機能や迷惑電話撃退サービスをご利用になった場合「こちらはauです。このお電話番号への通話はお客様のご希望によりおつなぎできません。」もしくは、「この電話番号からの電話はお受け出来ません。」等とガイダンスもしくは話音(お話中の音)が流れます。

次にメールですが「こちらはauです。おかけになった電話は、お客様のご都合によりおつなぎできません。」のトーキー(ガイダンス)が流れている場合お相手の方は、携帯電話機を利用停止されている為メールを確認することは出来ません。その為メールは通常自動的に戻りますが、事前の設定により何も戻らないようにも出来ます。よって可能性はほぼありません。少し期間をおいてご様子を見てみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧で、わかりやすい回答を頂き、ありがとうございました。トーキーだけ聞くと、利用停止の雰囲気だったんですが、メールが返ってきてしまうのが心配でした。しかし、お教え頂いた通り、やはり利用停止だったようで、今日無事に繋がりました。ありがとうございます!

(1)相手が料金滞納で電話を止められている

(2)着信拒否されている

のどちらの場合もこのアナウンスが流れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!