アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除機のヒューズが飛びました。

125V10Aと書いてありました。
お店(大型スーパー)に行きましたが、カー用品コーナーにしかヒューズは売っていませんでした。
10Aとしか書いてなかったので、買いませんでした。

絶対に125Vでなければいけない(ヒューズ本来の役割を発揮できない)のでしょうか?。
それとも、10Aと書いてあれば大丈夫なのでしょうか?。
現在、家にあった20Aと書いてあるヒューズをとりつけてあるのですが、このままだと不安です。

いかがでしょうか。

A 回答 (5件)

ヒューズは定格電流を超える、継続的な過大電流が流れれば,どびます。

電圧は使用可能な上限値の目安です。なぜ飛んだのか、当然飛ぶべき理由があったはずです。その原因対策にどうするのが、適当かは、メーカーに相談をかけたほうがいいとおもいます。(オシロスコープなんかを使って、実験を繰り返す方法もあるかもしれませんが)このままでは10Aをつけてもすぐ飛ぶ可能性もありそうですから。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

>適当かは、メーカーに相談をかけたほうがいいとおもいます。

明日、メーカに連絡してみますね。

よろしければ、教えてください。
一般的に、掃除機のヒューズが飛ぶ理由としてどのようなことが考えられるのでしょうか?。

シロウト判断ですが、一応、白っぽい粉状のホコリが排出口のフィルタに、びっちりと付いていたのでフィルタは掃除しました。モータ部のホコリもコンプレッサで飛ばしておきました。
フィルタの汚れなどによって、モータ周囲の空気の流れが悪くなってモータに負担がかかったためにヒューズが飛んだのかな?、と思ったのですが。

以上のこと(フィルタの汚れなど)とヒューズが飛んだこととは関係がありますか?。

補足日時:2006/10/21 22:35
    • good
    • 0

ヒューズの形が同じようなら、125Vだと思います。



ただ、『20A』と書いてあるヒューズをとりつけてあるようですが、
「★大変、危険です」

すぐ、使用を中止してください。
そのまま、原因がわからず、『20A』を使うと、最悪、事故が発生します。

「ヒューズ」は、どうしてもなけれは、「10A以下」でないと、まずいです。
本来のヒューズより、小さいものです。

この回答への補足

回答、感謝いたします。
>「★大変、危険です」

勉強になりました。危険だったんですね・・・。

>ヒューズの形が同じようなら、125Vだと思います。

カー用品コーナーで見つけたものは、なんか微妙に短かったです・・・。
1.5mm位短かったと思います。
1.5mm短いと、やはり、125Vではないということでしょうか?。

今、取り付けてある、20Aのものも1.5mm短いです。

# これから、20Aヒューズを取り外して、掃除機の使用は中止しようと思います・・・。

補足日時:2006/10/21 23:05
    • good
    • 0

どのような形のヒューズだったのでしょうか?自動車用だと、12V用の可能性が高いです。



ご近所に家電店(個人経営店でもいい)にはヒューズくらい大概おいてあると思います。

でも、先ずはANo.1さんの仰るように、原因を突き止めないと、またすぐにヒューズは切れるでしょう。多分原因は、電気コードのショートだと思うんですけれどね。ヒューズが切れるのは、かなり危険なサインだと思ったほうが良いですよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

>多分原因は、電気コードのショートだと思うんですけれどね。ヒューズが切れるのは、かなり危険なサインだと思ったほうが良いですよ。

すごーく勉強になりました!。とりあえずヒューズは抜いて、使用は中止しようと思います。

よろしければ教えてほしいのですが、今まで延長コード(2口タップつき3m)を使っていたのですが、タップを分解してみたら、タップ部分を掃除中に引きずりまわしていたせいか、黒っぽいホコリが接点部分全体にくっついていました。
こういったことも原因の一つに考えられますか?

補足日時:2006/10/21 23:17
    • good
    • 0

一般に掃除機のヒューズが飛ぶのはモーターその物の不良です。

具体的にはコイルの線間ショート、ベアリングのつぶれ、等が多いです。
埃でヒューズが飛ぶと言うのは非常に考えにくいですね、その前に加熱防止サーモが働いて一時的では有りますが全ての電源が切れるはずです。

質問ですが現在モーターの音はどうでしょうか?以前と変わりませんか?重いような臭いような感じはしませんか?
ところで20アンペアヒューズは大変危険で最悪の場合コードや内部の配線が燃え出す事も考えられます。

追加です
ガラス管ヒューズはどのように切れていましたか?内部で爆発したようにガラス管が黒くなっていましたか?
それとも金属部分は残っていてプッツンと切れた部分が分かる状態ですか?

お手数ですが教えて頂ければ詳しい事が掛けますので。

この回答への補足

すごく勉強になります!。

>ところで20アンペアヒューズは大変危険で...

了解しました。ヒューズを直ちに抜き、使用を中止します!!。

>質問ですが現在モーターの音はどうでしょうか?以前と変わりませんか?重いような臭いような感じはしませんか?

モーターの音は、ヒューズ交換直後20秒くらいしか確認していませんが、特にノイズが加わっていたとかはなかったと記憶しています。
においも、20秒まわしただけですが、していませんでした。

>内部で爆発したようにガラス管が黒くなっていましたか?

ま、ま、まさにその通りです!!。
端っこ(片側)が、真っ黒でしたよー!!。

>それとも金属部分は残っていてプッツンと切れた部分が分かる状態ですか?

ぜんぜん切れた部分が確認できないほど、曇っていたと思います!!。

>お手数ですが教えて頂ければ詳しい事が掛けますので。

是非、お願いします!!。

補足日時:2006/10/21 23:31
    • good
    • 1

ANo.4です、やはりモーター不良かも知れません。


理由ですがヒューズの切れ方にヒントがあります。
一般に切れる原因として

1、ヒューズの寿命、劣化
2、規格ぎりぎりの電流が長い間流れていた為早めに寿命が来た
3、モーターの故障による過電流

等が有りますが3は爆発的な切れ方をする事が多いです、極端な過電流ですから当然です。
仮に1か2だとすればヒューズを10アンペア品に戻し使い続けてみてください、モーターが異常なら又切れますがこのまま普通に動くようでしたら特に問題はありません。

ただ経験から言いますとヒューズが切れてモーターは正常だった事は一度もありません、理論的には有りえる話なんですが。
まとめ:正規なヒューズに交換し使ってみる

追加です
ガラス管ヒューズなら10アンペアと書いてあれば全て同じ、と言いたいのですが実際は微妙に違います。
極短時間の過電流にどのような配慮がされているか、これが問題です。
しかし配線や感電に気をつけて一応試してみるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにもかかわらず、回答いただき、感謝いたします。

とってもよくわかりました。
>まとめ:正規なヒューズに交換し使ってみる

明日、小さな電気屋に行ってきます。
(山田電器に行ったら、『ヒューズは置いてませんよ』って言われたんです・・・)

>ただ経験から言いますとヒューズが切れてモーターは正常だった事は一度もありません、

なるほど・・・頭の片隅に入れておきます。

>極短時間の過電流にどのような配慮がされているか、これが問題です。
しかし配線や感電に気をつけて一応試してみるのも良いですよ。

勉強になります!。
ヒューズについての一般知識や危険性も知ることができ、大変参考になりました。

ありがとうございました!。

お礼日時:2006/10/22 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!