アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車(12V)に自分で電飾部品を取り付けたところ(15A)のヒューズが切れました。

これを20Aヒューズに取り替えるとなるとやはり電線の太さは関係ありますか?
15A, 20A この容量に値する電線の太さを教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はい。


細すぎる線に高電流をながすとね、
抵抗が大きくなるのよ。

抵抗が大きくなったらどうなるかって言えば
発熱。

直ぐに火がつくとは言わないけど、
そういうことをすると、
純正配線がいずれ燃えちゃうわけ。
最終的にはね。

ですので
電飾の電源を別途エンジンルームから引く必要がある・・・
あるいは、車室側の空きヒューズを使うか。
いずれかで、新たに配線しなければならない状況なのよ。

それをコンビニ感覚で
ただ取り替えればいいとか辞めてね。
消防のお世話になるよ。
>交通事故によらない車体単独の車両火災が年間ベースで1万件

参考URL:http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=carEbasic
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
電線の太さの種類と許容電流を知りたかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2013/02/13 23:39

ウーハーのアンプを付けるにはバッテリーからメインの電源を電源取り出しキットで引っ張ってこないと


ヒューズ飛ぶと思います。
    • good
    • 0

配線自体熱を持ちますから、容量に合った太さが必要です。



何を使用するのか分かりませんが20Aだとエアコン並みです。

バッテリーの容量も変える必要があるかもしれません、
    • good
    • 0

太い分には困らないですよ(*^^*)



ヒューズの容量だけあげるのはおすすめしないです(^-^;
何かの拍子に被膜が切れたりしてショートでもしたときに
車が燃えます(-_-;)

知り合いもヒューズだけ上げたばかりに不幸にも
燃えてしまった人が居るので(>_<)
    • good
    • 0

まず、何を使うか解らないので、追加が欲しいです。


で、何W使用かで、答えが出ます。
電圧=電流×抵抗です。
ワットは、
W=電圧×電流です。
つまり、
ステレオかな?
定格電力=12×何A
そこに、安全を、見て、1,3位掛けておけば、
ヒューズは、飛ばないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!