アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子無しのパート勤務の主婦です。
以前の職場にもいましたが、結婚して子供が出来て当たり前と思ってる人はどこにいってもいるなとつくづく感じる今日この頃です。
特に50代の人は子供がいないと言うと「何でいないの?」「寂しくない?」とか色々言うし正直ウザイです。
一人の人に「お子さんは?」と聞かれ子供がいない事を言ったら、もう広まって他の人から「お子さんいないんだって?」と言われます。
子供がいない事を哀れんだ言い方をする人もいます。
欲しくても出来ない人もいるのに本当に無神経だと思います。
仕事に出てもそういう面で本当に傷付きます。
特に私の職場は皆子ありだから尚更かも知れませんが、皆さんの職場はどうですか?
何か常に「子供がいない人」って目で見られてる感じがして仕事に行くのも嫌になります。
どうして、プライベートな事に首を突っ込みたがるのか?
愚痴ぽくなりましたが、同じ経験者(似た様な経験でもいいです)
共感してくれる人の話も聞きたいです。
こんな事で腹が立つ私がおかしいのでしょうか?
私は仕事は仕事で割り切りたいです。
でも聞かれた事をスルーする程、人付き合いが悪いわけじゃないですから本当の事を言いますが、言えば物珍しい聞き方で色々詮索してくる。
何だか最近そんな事で腹が立ちっぱなしです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も44歳子なしです。
私の場合は結婚が遅かったので、結婚するまでは「なぜ結婚しない?」とか「早くしないと子供が産めないよ」とか。
したらしたで「なぜ子供をつくらない」?とか
「ダンナはいくつでもできるんだから(ちなみにダンナは50過ぎです)、あなたの気持ち一つよ~」などと、
ほんっとにお節介だなぁと思うことがしばしばです。
私はもうダンナとふたりで楽しく生きていこうと思ってるのに・・・

で、あまりにうるさいときは、
そういう話題になったら目をうるうるさせて、
「私もホントに欲しかったんです」と泣きをいれてみたらどうでしょう。
もうこれ以上いじめないで・・・という感じで。
最近は不妊治療がどれだけ大変か、という情報も流れている昨今ですので、
努力しても報われないことがどれだけツライか、ということを
感じとしてわかっていただきましょう。決して細かいことを話す必要はないです。
あなたも同じ女性なら私の心の傷にふれないで・・・という雰囲気を漂わせて(実際、そうですよねぇ)。
おばさま方は興味半分(いや9割)ですから、いじめていると見られるのはいやなはず。(実際、いじめですよねぇ)

早くそういう話題から解放されたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ年なんですね。本当にそういう話題からいつ開放されるかと思いますよ。30代の頃も言われ続け、40代になったらもう言われないかな?と何となく思っていたんですが考えが甘かったですね。
今の職場は若い女性もいますが特に50代の人の方が詮索好きですよね。若い人の方が人は人と割り切ってる感じがして私的には居心地がいいかも知れません。
年齢が重なっていくと段々毒舌になっていくし。
勿論そうでない人もいますが前職場で50代の人と友達になって今でもプライベートで会ったりしてる人もいますが。
今の職場の数人の人が嫌なんです。

お礼日時:2006/10/24 09:21

結婚して十年近く全くできませんでした。


その間正社員で働いてましたので、老若男女に関わらずさんざん言われました。
普段はあまり言わないような人も、お酒の席で夫婦関係のことをあれこれ言われ…うんざりしたのを覚えています。

No4.さんのおっしゃるように、人ってそんなに傷つくと思わずに聞く場合が多いんですよね。
まるでお天気の話しをするくらいのつもりでいます。
特に子供が産まれてみると、本人のいろんな事はあまり聞かないのに、子供のことは微に入り細に入り聞いてくる人が多いです。
初対面に近い人に尋問のようにアレコレ聞けますか?
ご主人はいくつ?どこに勤めているの?体重何キロ?…
「失礼な人だなぁ。」と感じますよね。
でも子供のことを聞かれても案外平気なのです。
子供にしてみたら、自分の知らない人に自分の噂話しをされて迷惑でしょうが。
多分、子供の様々な部分を聞くことで相手の家庭の事情を知ろうとしてるのではないかな、と思います。

聞かれたら、いつもニコニコしながら
「子供って授かりものですから~」
「コウノトリ飛んでませんね~」
ちょっと?太っているのでお腹を見ながら
「猫の子なら三匹くらい入ってますね」
笑い話にしてしまうと、それ以上は突っ込んできません。
なぜか真面目に受け答えすればするほど、アレコレ聞かれます。

子供がいなくてもあまり気にならなかったのは、とても充実した老後を送ってらっしゃるご夫婦との出会いもあるのかもしれません。
ご夫婦で定年まで働かれて、頑張って貯めたお金で別荘を建てられ、冬の間は温暖な海の家、夏の間は高原の家と大変羨ましい暮らしでした。
そこまで贅沢でもないにしろ、子供がいなくても楽しい生活ってあるんだなって感じたのです。
主人と一緒に将来の計画を綿密にたて、鬼も笑うような空話でしたが、それはそれで楽しかったのです。
バイクの免許もとれ、これなら長距離も大丈夫と思ったら妊娠が…。
妙な気持ちでした。
嬉しいのだけど、それ以来二度とバイクにも乗れず。
かけたお金と時間と新品のバイクと…。
神様って何考えているんだろうと思ったものです。
もちろん不妊治療に情熱を傾ける方もいらっしゃるでしょうし、二人の生活を楽しむことだけ考えるのもあり、天に任せる方あり、とそれは夫婦で「家はこんな感じ」で定まってさえいればいいと思うのです。
本当に先のことは解りません。
先のことが解らないのに、今の状態を嘆いたり腹を立てる必要はないですね。

勝手に
<「寂しくない?」
<いない事を哀れんだ言い方をする人
笑ってやりましょう。嫣然と微笑んでください。
大好きな人と二人っきりの生活をしてるのです。
思い立てば海外旅行も日帰りも思いのままの生活、子育てに追われる身からすればヨダレが垂れそうなくらい羨ましいのです。
人の評価など勝手な判断でしかありません。

経験者とはいえ、質問者様のご要望の回答者ではなかったかもしれません。
お気に障りましたら、お詫びします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は44歳の主婦です。ですから子供がこれから出来ると言う望みがあるわけじゃないし回りもそう見てるので「何でいないの?」ではなく「何で出来なかったの?」「一度も出来なかったの?」と言われたと書いた方が良かったかも知れませんね。
勿論、欲しくなくて作らなかったわけじゃありません不妊治療をして駄目だったんです。
でも職場の人にはそんな深い話は絶対にしたくありません。
親しい友人しか知りません。
当たり前の様に子供が出来る人には不思議なのかも知れません。
何かにつけて「お宅はご主人と二人で気楽でいいわよね」とか言われます。うちは子供がいるから色々大変なのよとまるで自分ばかり苦労してる言い方もされます。だったら子供を作らなければ?と思ってしまいます。きっと子供がいても大変なのよと言いながらも自尊心を高めてる、自分は苦労しても幸せなのよと自慢してるんだなと内心思ってます。
ちょっと前に負け犬なんてはやりましたが、結婚しない女性より既婚者の方が上、結婚すれば子供がいる人が上、とランク付けされるのが世の中なんでしょう。
あるパートのオバサンに子供を産んで育てた事のない女は半人前と言われた事もあります。
また愚痴になりましたが、回りがあるから生きていける部分も多くあると思いますが、そういう事で傷付く事が多い今日この頃なのです。
若いうちは子供中心の話になっても仕方ないな、子供が大きくなったら自然に子供の話も少なくなるだろうと思ってずっと静止してましたが、早く産んだちょっと年上の人は今度は孫の話になるんですよね。
どこに行っても一生ついて回るんだとある程度覚悟してますが、やっぱり辛いです。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 07:01

私も子供いません。

現在30代後半。
「子供いないの?」「何で?」「出来ないの?」
この言葉はもう何百回言われたかわかりません。

でも腹が立ったこともないし、傷ついたこともないんです。
皆そんなに深い意味で言ってないですよ。
人は、案外自分が思うほど、他人の家庭に興味持ってませんから。

でもこの間、とても失礼な発言をした男性がいました。仕事関係の、年配の人だったのですが、
「子供は出来ないの?それとも作らないの?」(この手の質問はもう慣れた)
「う~ん。。結婚したのも遅かったしねえ。。もう別に要らないかなって思って。。」
「今まで妊娠はしたことあるの?」
「はっ?それは女性に聞くことじゃないですよ?
もし私が『妊娠歴あり』と答えたら、つまり、流産したか、おろしたか
のどっちかっていうことですよ。」
「あ、ごめん。ごめん。別にそんなつもりじゃなかったんだよ」
だって。

でもこってり説教してやりました。(笑)
年配の男性は、無神経な人が結構いますからね。
悪気はないんですけどね。言っていいことと悪いことはきっちり教えてあげないとね。
私がムッとしたのはその一回きりかな。

後はいつも笑って済ませてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性にも言われた事ありますよ。「何で子供いないの?」と唐突に聞かれ返事に詰まってたら「作り方知らないの?」とか「作る行為をしないんだ?」とか言われました。
私は自分の事も踏まえて人生、みんな結婚して子供が出来て当たり前と思ってません。
それぞれ色々な形があると思います。
独身を貫く人、離婚する人、様々だと思います。
職場にも離婚してシングルマザーでやってる人もいますが敢えて「何で離婚したの?」とか聞きませんし、独身の人にも「何で結婚しないの?」とも聞きません。
人には触れられたくない聞かれたくない事て一つや二つあると分かってるからです。
ですから人を詮索する人はNGなので人は人と割り切ってる人に自然に寄りついてしまうので人間関係の幅も狭くなってしまってるのが現状ですね。

お礼日時:2006/10/23 07:12

私も30歳で初産でしたので20代の頃はそうでした。

20年経ってもそういう状況って変わらないんですね。
おばちゃんになった今、二児を設けましたけど他人様の家の事情に首を突っ込む気はないので自分自身はそんな事言ったことありませんが。
40代でも子供はおろか結婚してない人も多い昨今なのに、本当に余計なお世話ですよね。
でも、要するに子供の話題で盛り上がりたいのですよ、きっと。
おばちゃん達が今まで生きてきた中で一番自信を持って話せるのが子育ての話題なんです。
まあ、価値観の押しつけには変わりないので迷惑な話ではありますが、何とかあなたと共通の話題を持ちたい気持ちの表れだと思ってください。
「もうその話題はなしにしてくださーい!」
「コウノトリが来ないんだから仕方ないじゃないですかあ!」
とか、カドが立たないようにおちゃらけて言ってみてはどうですか?
そして反対におばちゃん達の子育て自慢に話をふってあげるのです。
しゃべりたいだけなんだから、ちょっとふってあげたらきっと一人でよくしゃべりますよ~!(笑)
「うん、うん、へえ~、○○さんの息子さん、そうなんだ~!」
とか適当に相づちを打ってあげましょう。
ちょっと疲れるけど、まあ実際社会勉強にもなります。
がんばっておばちゃん扱いの上手い人になりましょう。
これも処世術の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の文面だと若い人と勘違いされたのかな?と思いますが44歳です。
まあ、私もオバちゃんなので50代の人の事を「おばさん」なんて書いたのがまずかったですね。
ですから若い女性に詮索するよりきついかも知れません。
もう出来ないのが分かっていて言われるんですから嫌味にしか聞こえません。
以前は正社員で勤めてましたが不妊治療で時間に融通が利かないので辞めてしまいました。
年齢的に社員は難しく、パートをしてるのですが社員の頃の方が既婚、未婚様々で気が楽だったと思います。
パートはどうしても既婚、子持ちの人ばかり集まりますからね。
環境も良くないのかも知れませんね。

お礼日時:2006/10/23 07:20

ワタシの職場には20代後半から40代後半までの女性がいらっしゃいますが、あまりそういう会話はしません。

離婚経験者もいるからでしょう。

でもそう言われても、いちいちカリカリせずに、笑いながら「そーなんですよ~。いませんよー(^_^)。で?」くらいの気持ちでご自身の気持ちを安定させた方がいいように思います。

私の場合、離婚して子供がいません。夫に取られました。
「お子さんは?」と聞かれますが、いちいち相手をしていられないので、こう答えているんです。そこから突っ込んで話をしてきても、「職場で話す事でもないから。」と、にこっと笑ってます。

こちらに余裕があれば、それ以上は聞いてこないものですよ。

参考になれば…ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の職場にも3人の子供を旦那さんが引き取って離婚した人がいました。
彼女は縁あって再婚したのですが、再婚先では子供は作らないと決めて旦那さんと二人の生活を楽しんでるみたいです。
同じ、子供がいない生活でも「作れない」「作らない」と気持の持ちようが違うと思いますが。
その方はいつもニコニコして幸せそうで私は好感を持ってました。
そういう人にならないと駄目ですね。
私は彼女の話を聞いても「そうやって選択してやってきた人もいるんだなと」思っただけですが、オバサンは女が子供を手放すのは凄い事だ私には出来ないとか色々言うんですよ。
本当、人の人生に首を突っ込みすぎ、オバサンにとって面白い話、話題になる話と言うのは人の人生の波乱万丈伝なのかと思うくらいです。

お礼日時:2006/10/23 07:30

私も結婚して2年位ですが、職場でよく言われますよ。


そういう人たちって、みんな子どもをほしがっていて、いない=かわいそうだと思っちゃうんですよね。

私は
「そうなんです~欲しいんですけどね~でも、なかなかね~」
と、にこやかに返します。裏に「これ以上聞かないでくださいね」という気持ちを込めて。敢えて強く、にこやかに。
最近は何も考えずにニコニコしながらこのせりふが言えるようになりました。
自分が年をとったらこういうことは絶対言うまい、とは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、自分が言われて嫌な事は言わない、言えないとなりますよね。
きっと平気で言う人はそういう経験が無いからでしょうね。
仕方ないんですかね。

お礼日時:2006/10/23 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!