ワードで、「伊藤」とかの「伊」の字の、左の「イ」がない字は、どう打ったらいいんでしょうか? 方法を二つご存知のかたは、どちらもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の意図は「ワードで」というより、「日本語変換ソフトで」ということであろうと思います。


日本語変換ソフトには、「IME」や「ATOK」などがあり、YUMI18さんもそのどちらかを使用していると思いますが、どちらも「部首検索」「画数検索」「手書き文字入力」「文字パレット」などで、漢字の読みが分からなくても調べることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おべんきょうさせて頂きまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 19:39

「いん」「おさ」「ただ」で変換できます。


読みがわからない場合はやはり手書きが一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おべんきょうさせて頂きまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 19:38

「IME98」でしたら、「いん」で「尹」と変換されました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おべんきょうさせて頂きまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 19:38

IMEパッドの手書き文字入力で


でますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おべんきょうさせて頂きまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 19:40

ひらがなで、 ゆん  と入力して変換してゆけば出ますよん。



尹 ←これでヒョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おべんきょうさせて頂きまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年女子です!! 時が綺麗になりたいと思ってます!! この字は字は綺麗なほうですか? あと時が綺

中学二年女子です!!
時が綺麗になりたいと思ってます!!
この字は字は綺麗なほうですか?

あと時が綺麗になる方法を教えてください!!꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

Aベストアンサー

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、
「お」「む」「ら」などは、
点の位置が違うだけで、上手いか下手かが一気に分かれる字なんですよ。


「す」「ぬ」「る」「よ」「ま」「む」「は」「ほ」などの
丸い部分(“結び”って言います)の形も、
まん丸・三角・アーモンド型のどれにするかで印象が変わる。


字のきれいな人とか、書道が上手な人って、
そういう細かい所を、
無意識にできていたり、
自分で手本と比べて、
自分で分析して、
自分で気づいて、
自分で改善できるんですよ。

それがセンスがあるか無いかの差で。


センスが無くても、
ちゃんと教えられた事を、
日頃から意識して字を書く努力ができる人は、
1時間で一気に上手くなりますが、

いくら教えてもらっても、
自分の脳みそ使って考えることをしない人は、
10年習ってても上手くなりません。



まずは、自分の字のどこが悪いのかを
自分で気づけるかどうかですね。

これがわからない〜と言ってるようじゃ、
字は上手くなりませんし、
上手い字はまず書けませんので。

ネットでも本屋でも友達や先生の字でも良いので、
自分が綺麗だと思う人の字と、
ご自身の字、見比べて、分析してみてください。

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、...続きを読む

QATOKのローマ字で打った文字が半角なんです。。。

お聞きしたいことがあります。

Shiftを押し続けながらキーを打つと、全部ローマ字に
なりますよね。
ただ、それで打ち出されたローマ字が、なんか半角なんです。この前まで全角だったのに。。。
それで調べましたら、ATOKのツールバーの左から二番目(ひらがな入力の時「あ」が表示されているところです。)が、Shiftキーを押しているとき小さい※印(半角英字)だったんですよ。

なんとかならないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ATOKプロパティ(Ctrl+F12)[入力・変換]タブ・設定項目:入力補助
『Shiftキー + A~Zで英字入力に切り替える』にチェックON


Shiftキーを押しながら一文字目(大文字)を打つと一時的に英字入力モードになり、その後はShiftキーを離しても英小文字で入力され、もう一度Shiftキー"のみ"を押すと英字入力モードが解除される機能ですよね。

――――――――――

ほかのケースも考えられますが、例えば「半角全角変換」が"初期設定"

ATOKプロパティ(Ctrl+F12)[入力・変換]タブ・設定項目:校正支援-半角全角変換
『半角全角変換を有効にする』にチェックON
設定一覧[英字]-『学習』にチェックON

の状態だとして

一度[一時英字入力モード]で半角で入力されたものをF9キーで全角変換して確定すれば、次にこの機能を使用するときには『全角に戻る(全角を学習する)』はずです。逆に全角で入力されたものをF10キーで半角変換して確定すれば『半角を学習』します。

Q字を綺麗に書く方法を教えてください! 私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。 ぜ

字を綺麗に書く方法を教えてください!
私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。
ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

PCがあるなら 教科書体で ひらがなをうち
プリントアウトしてください
その際に 文字の色は薄めのグレーにします

それをひたすら何枚もなぞり書きしていると かなり字がきれいになります
文章の6~7割がひらがなですので^^
コツは 一筆書きで丸を書いていく感じで書くといいそうです

慣れてきたら よく使う文字(漢字)を増やしていくといいですよ
住所 名前 会社名などなど^^

私はこれで お金もかけずかなり文字の修正ができ
いまは 会社でも どこでも字がきれいと言われることが多くなりました

Q「祐」と、言う字の旧字を出したい

年賀状の印刷に向けて、住所録に自分の名前を打っていたんですが出ません。私の名前の一文字に「祐」という字があるんですが、旧字体なんです。私は、この旧字体にこだわっているので、是非この字にしたいんです。
パソコンは、今年に買ったばかりの初心者です。
よろしくお願いします。
年賀状ソフトは「筆グルメVer.8」です。
あと、どんな情報を書けばいいんでしょうか??
本当によく分からないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3を書き込んだ物です。
すいません、字を間違っていたようです。
自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。
puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。
(筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが)

それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。
ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。
メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。
外字エディタと文字コード表を使いますので入っているか確かめてください。
入ってなければコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からインストールして下さい。
1.外字エディタを起動します。(アクセサリの中にあります。)
2.コードの選択があるのでOKを押してください。
3.メニューバーの編集の「文字のコピー」を選択してください。
4.コードに「9753」を打ち込むか形に「祐」を打ち込んでOKを押してください。
5.「ネ」をツールバーの消しゴムツールで消します。
6.メニューバーのウィンドウの参照を選択します。
7.4と同じような画面が」出るので「示へん」が付いている物ならば何でもいいので入力して、OKを押してください。
※ここではコード「E250」の祓を使います。
8.祓の「示」部分をツールバーの四角形選択を使って選択します。
※このとき「示」以外のものが入っても気にしないで下さい。
9.メニューバーの編集のコピーを選択し、メニューバーの編集の貼り付けを選択します。
※ここで余分なものを消しゴムツール等で消したりして微調整をして下さい。
10.メニューバーの編集のコードを変更して保存を選択しOKを押してください。
これで外字作成完了です。
次に実際に「示右」を使ってみます。
1.文字コード表を開きます。( アクセサリのシステムツールの中にあります。)
2.[フォント名] ボックスの一覧で、外字(示右)をリンクしたフォントをクリックします。
3.[種類] をクリックし、[外字] をクリックすると、外字エディタで作成した外字(示右)が表示されます。
4.クリップボードに使いたい外字(示右)をコピーするには、[文字の選択] をクリックし、[コピー] をクリックします。
5.メモ帳で、[編集] メニューの [フォントの設定] をクリックし、外字(示右)をリンクしたフォントを選択します。
6.メモ帳の [編集] メニューの [貼り付け] をクリックし、クリップボードからドキュメントに外字(示右)を貼り付けます。
後はNo.3で書いた様に単語帳に登録しておけば
自分のパソコン内ならいつでも「示右」が出てくるようになります。

注意ですが、外字入力の3でフォントを筆ぐるめVer.8で使うものを使ってください。
例えばMS明朝やMSゴシックなど。
それと外字エディタ」で作った字はフォントサイズを小さくすると見にくくなるようです。
少々長いですが、他の方法が無理だった場合にどうぞ。

No.3を書き込んだ物です。
すいません、字を間違っていたようです。
自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。
puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。
(筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが)

それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。
ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。
メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。
外...続きを読む

Q字が綺麗って?

私は字が汚いのですが、今度、字を練習して字が上手くなろうと思いました。
しかし、そもそも字が綺麗とは何なのでしょうか。
印刷したような字が綺麗なのはわかります。
しかし、草書のような崩した字と汚い字の違いは、何なのでしょうか。

私は、自分の名前でも何回も練習しているうちに、何が綺麗な字かわからなくなって、その時は自分で上手いと思って書いた字も、後から見ると酷い字であったりします。

たとえば、江戸時代に書かれた文字なども意味はわからなくとも上手いと感じますし、アルファベットも(その判断が正しいか確認していませんが)上手い字と下手な字の区別がつきます。

このように考えると、限りなく芸術的なセンスのように感じるのですが、どうなのでしょう。
また「絵のセンス」と「字の上手い」のとは関係があるのでしょうか。
(ちなみに私は絵も下手です)

みなさんのいろいろな意見をお待ちしています。
その他に効率的な字の練習方法なども、書いて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

整った文字・・・を求めているのであれば、それぞれの文字の特徴をよく見るといいでしょう。
たとえば、「流」 という字を書く場合
サンズイはいいとして、 ナベの部分もまあいいでしょう。
次にくる、「ム」が大き過ぎると、したの3本がつぶれてしまいます。そうならないために、ムを縦方向にできるだけ縮めて書くわけです。

その他、漢字の場合は部品の組み合わせでもあります。
各部品の大きさのバランスも考えないとやはり、変な字になってしまいます。
そんな中で、特徴を簡略化していくと、草書になっていきます。
品という字を草書で書くと ∴ みたいな点になってしまいます。
・・・晶とか轟はどうなるんでしょうか・・・汗

文字のアレンジは簡単な字をいろんな風に書いてみるといいでしょう。
たとえば「飛」 という字。
横線を右肩上がりに、さらに跳ねの部分を大げさにかいてみたり。

私は書道をやってはいたものの、ペンでサラサラ書くとヘタっぴです。
ですが、ちょっとペースを落として、落ち着いて書けばなんだかんだで読める字にはなるものです。

Qローマ字で打たれたメールをひらがなに変換するソフトありますか?

 英語のメールは翻訳ソフトなんかで日本語に変換できますが ローマ字も変換するソフトとかありますか?
日本語を覚えたい外人の人とメールすると ローマ字だらけで。。。。 けっこうローマ字で読むのつらいですね
WINXP

Aベストアンサー

下記URLにありました。XPに対応しているかどうかはわかりませんが、とりあえず試してみられては如何でしょうか。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~budou/sofuto/romaji.html

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~budou/sofuto/romaji.html

Q【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

Aベストアンサー

姉に聞きましたが、教科書の字を必死で練習することって言われたした!
また、字の練習ドリルもしたらいいって言われた!

Q打打打!!打打打!!

タイピングゲームソフト探してます!
今まではネットの無料ダウンロードとかで遊んでいたんですが、最近ソフトを買ってやるようになりました。
今やっているのは頭文字Dの高橋タイピング最速伝説です。これはただ単に車好きなので買っただけなのであまり機能やレベルを考えずに衝動買いしました。

なので今度もうちょっと他のものも試してみたいと思います。
希望は・初級レベルから上級レベルまで難易度が充実していること!
    ・ローマ字の入力がカスタマイズできるもの!
   (CHA-CYA,JA-JHA-JYA,SI-SHIなどが選べる、もしくはどの入力方法でも反応してくれる)
   ・単語、短文、長文などのバリエーションが豊富なこと!
   ・価格が5000円以内であること

以上の条件で何かお薦めソフトはありますか???
全部の条件がピッタリでなくてもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの、要求全てかどうか分りませんが、ソースネクストの【特打ちシリーズ】は良いと思います。

シリーズの中では【特打ちコップ】しか知りませんが、打ち応えは充分ですね。色んなバリエーションありますし。
他にも色んなシリーズがありますので、ユーザーの声や詳細を見てください。

今全体的に、ソースネクストのソフト価格が下がっていますので、お求め安いですよね、私の時は、もっともっと高かったですよ。

一度だけ、他のタイピングソフトを使った事がありますが、雲泥の差でした。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/

Q字を綺麗に書くには、どうすればいいですか?

 自分では意識して綺麗に書いているつもりなのに
どういうわけか「字か汚い」とよく言われます

少しでも字が上手くなるようによく薦められている
方法で試していますが、それでも「字が汚い」と
水商売の店長から言われました




私が綺麗に字を書くために意識していることは…………


・ゆっくりでもいいので丁寧に書くように意識する

・画数の少ない字(例えばひらがな、漢字など)は小さく
画数が多い字(漢字など)は大きく書く

・目の錯覚を利用して字を斜め上に書く(…………と
綺麗に見えるそうです…………)

・縦書きの時は字は縦長に書いて横書きの時は横に
長く書くようにする






以上のことに意識していますが、それでも人から「字が汚い」と
言われたことに戸惑いを隠せませんでした
写真に載っているのはお客様に向けての名刺のメッセージです
(個人情報の都合で別の紙で書いて内容も修正しました)

この字が「汚い」と言われるのには何が原因ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ボールペン字練習帳を買う。(100均で売っているところもある)
2.お手本を、インクの出ないボールペンで、なぞって書く。
3.お手本を見ながら、ボールペンでゆっくり書く。
4.2.3.の繰り返し。

Q特打コップと特打Bizどちらがいいのでしょうか。

特打コップか特打BIZどちらかを買おうか迷ってます。特打ちコップを見ると文字の打ち込みがかなり多くあるようなのですが、特打bizのようにキーポジションが多くつ使われているのか分かりません。買った方がいたらどちらがよかったか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

特打コップを使ったことがあります。
キー設定はお好みに変更できたと思います。
たとえば「ぃ」の入力は「LI」とする人もいれば「XI」とする人もいますが、普段使っている方法に変更できないと、万人が使えるソフトではないので。
この手のソフトは、みんなそのような変更が可能ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報