プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間仕事でお会いしたかたは韓国か北朝鮮か、あるいは中国か、なんか外国のかただったようです。姓が「尹」さんで、ローマ字表記が「YOON」さんでした。

この字、ワードやエクセルをつかっているときにどうやって出したらいいんでしょ?「ゆん」「ゆうん」「ゆーん」のいずれでも変換してくれませんでした。日本語だと「いん」らしいんですが、これも変換してくれません。

この質問の字はネット上で探してコピペしました。あるいは外字登録しかないですかね?

A 回答 (8件)

韓国、朝鮮、中国語でしたら、頻繁に使用でしたら辞書を入れられて使用できるようにされた方が良いですね。


日本語辞書には対応してませんので、その字だけでしたらコピペか外字登録された方が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当面はその字だけです。
やっぱコピペか外字登録がベストかも、ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 12:17

#4です


この字は、「いん」「おさ」「ただ」「す」
と読みますが、日本語ではあまり使わないので、ワードは普通に変換してくれません。 
よく使うので、他の文書と同様に変換して入力したい、というなら、単語登録すると良いですよ。「いん」でも「ゆん」でも好きな文字から尹を変換できるようになります。・
手書き入力などで文字は出ますから、外字登録の必要はありません。
    • good
    • 1

変換モードを、人名/地名 にしてみたら、


「いん」で最初に出ましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、その

>変換モードを、人名/地名 にしてみたら

の方法を教えてください。

お礼日時:2006/06/28 12:14

「おさ」「ただ」で変換候補にありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おさ」
長、尾さ、筬、緒さ、など。
「ただ」
惟、他だ、多田、田だ、唯、只、徒、多だ、など。
うーむ、出ません。。

お礼日時:2006/06/28 12:08

手書き入力というのがあります。


言語バーのIMEパッドに手書きというのがあって、
それを使えば、カーソルで絵を描くようにして
文字が探せますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。漢字に変換できる読みが知りたいんです。

お礼日時:2006/06/28 12:05

コピーして出せるなら、辞書には存在するってことです。

(存在しない字はコピーしても出せない。)
”手書き入力”を試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。手書きよりコピペのほうが楽なんで、あんまり現実的じゃないです。

お礼日時:2006/06/28 12:04

{いん} で出ないですかね?もしくは手書きパットを使ってみればどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きパッドという手もありますか。
できたら、字に対照できる読みが知りたいんですが。

お礼日時:2006/06/28 12:03

「いん」で出ませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

出ません。ヤフー辞書だとそれはたしかに「いん」らしいんですけど。

お礼日時:2006/06/28 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!