アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽井沢にあるブレストンコートで式をあげます。
サービス料が見積もりの中に含まれていますが、スッタフさん(司会・担当者・美容など)に心付けをお渡しした方がいいのでしょうか?「気持ちの問題」ではあると思うのですが、感謝したい気持ちとお金もかかるし・・・という気持ちが揺れています。ブレストンコートで式を挙げた方・する方、料金にサービス料が含まれていた方、心付けどうされましたか?教えてください。

それと、主賓としてスピーチをお願いする方や仲人はたてていないのですが、会社の上司など目上の方にはお車代をお渡しした方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心付け、私は不要だと思います。

ブライダルに関わる仕事をした経験が有りますが、
心づけ頂いたところで なにも対応は変わらないと思います。
職業として、給料を得てやっていることですので
心づけがないからといって気を抜くことも 私はなかったです。
むしろ「仕事だし、本当は要らないのに。」と思っていました。
それよりも言葉で感謝の気持ちを伝えて頂いたときは、仕事してて良かったと幸せになりました。

ちなみに、自分の式のときは、最後にゲストに渡したプチギフトをスタッフに渡しました。

お車代は遠方からのゲストだけでいいと思います。
私は受付をやってくれた友人にお願いして、受付時に渡してもらいました。
もちろん、受付をやってくれた友人にも お礼を渡しました。
良い式になるといいですね。
末永くお幸せに!
    • 0

私も心づけはお渡ししました。

カメラマンの方にもです。当日の花嫁、花婿は主役で忙しい。なので、通常心づけは質問者様の母親がお渡しになるはずだと思います。
質問者様が思い悩まなくてもきっとご用意されていると思いますよ。
花嫁さんからお渡しするなんておかしいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのように心付けを準備してしてくれる母がいないので、多くの方のお考えを聞かせて頂けるこの場で質問させていただいています。
渡し方など考えたいと思います。でも、自分達の結婚式ですから、他に頼りにできる人がいなければ自分達で渡すことになるでしょうね。ご回答ありがとうございました。

ブレストンコートで式を挙げたわけではないのですが、自分が挙げたところもサービス料は含まれてるところでした。

でも、スタッフやカメラマンへ心付けは渡しました。
なぜならサービス料はそのホテル(会社)の儲けになるだけで、
担当のスタッフには支払われないからです。
ホテルスタッフは給料がそこから出るかもしれませんが、
メイクさんや、司会の人たちは別会社の人なので心付けを渡したほうがいいと思いますよ。
自分は司会さんやカメラマンには多めに渡して着付けさんや美容師さんは少し少なめと、少し差をつけましたが^^;
会社の上司や親族の方は遠方の方だけ、お車代をお渡ししたらいいんじゃないでしょうか。大体は式場までのかかった交通費の半分でいいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。美容師さん達はホテルの人ではないんですよね。
ご回答ありがとうございました。