プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。今、仕事でエクセルで前月分を参照にする12ヶ月分のワークシートを作り、3月に12ヶ月分の累積をするワークシートを作っているのですが、前月分のブックをリンクをさせた時に「値の更新」というものが表示されます。この「値の更新」がわかりません。あまり、気にとめなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

他のExcelデータなどをリンクさせて作ったファイルの場合、リンク(参照)先のファイルが更新されていると、全体の数値などに影響が出てしまう場合がありますよね? Excelでは、それを防ぐために、他のExcelファイル・ブックなどをリンクしている場合、リンク先のデータが更新されているかどうか確認するかどうか聞いてきます。

それが”値の更新”です。もしリンク先のファイルの中身が以前より新しくなっていたら、リンクしているこっちのファイルも更新する…ということです。

通常は、「はい」をクリックすれば良いと思います。データが新しくなって、それが反映されるのがまずいということは普通はないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

EXCELでは作っているブックと別のシートまたはブックにリンクを張ると、次に開いた時に、リンク先のシートの数値がかわった場合を見越して「値の更新しますか?」の確認が出ます。

リンク先のシート(この場合前月分のブック)の数値がかわっていないなら「いいえ」でかまいませんし、数値が変更されているなら「はい」を選びます。まあ、つねに「はい」でもかまいませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。ありがとうございます。