少し前までパウダーファンデーションを使っていました。現在はクリームタイプのファンデーション(試供品)を使っています。より自分にあったファンデーションを探している最中なのですが、このどちらも3時間弱後に鏡を見ると、顔が黒い!
この3時間弱後というのは、会社でトイレに行く時間なのですが、まず、個室に入る前鏡でチェックすると、黒い。個室に入り、トイレットペーパーを油取りがわりに顔をぽんぽんと押さえて出てくると(トイレットペーパーがよいかどうかはこの際さておき)顔が白くなっているのです。
ファンデーションは時間とともに酸化してくすんでくるそうですが、ティシュで顔をさえたことにより、油がとれて酸化がなくなったということですか?
それとも、私の血色がわるくて、テッシュで顔を刺激した事により血行がよくなったのでしょうか。
すっぴんのときは暗くならないと思います。なにぶん、すっぴんで会社に行かないのでなんともいえないのですが。
このどす黒を押さえるには、マメに油を取るのが良いのでしょうか。もっと根本的に私の顔、肌に何か(マッサージとか)してあげたほうがよいのでしょうか。
私は水分の極端に少ない乾燥肌、油は平均の下で、あまり顔中てかてかする事はありません。
年齢は30。(歳のせい?!) アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、29歳OLです。


私も、まったく同じ現象が毎日起きてました(笑)
同じように、油取り紙がわりにティッシュで顔を抑えると、色が白くなるんですよ。
私はどちらかと言うと脂性肌っぽくて、すぐに油が浮いて、ファンデがそれを吸い取って肌色がくすんでました。
だけど、美容部員の方に、極端に水分が少ないから、逆に表面の油分が多くなってると言われました。
それからは、なるべく水分を肌にしみこませるシートパックなどを使うようにしてます。
あとは、明るめの色の、油分を抑えるパウダーをファンデの後にはたいてます。
これでだいぶ克服できましたよ(^o^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。同じ状況の方がいて、なんだかほっとします。いや、ほっとしちゃいられないのですが。
私も脂の絶対量は少ないものの、水分よりは多い状態なので、それが原因かもしれません。水分不足がこんなところにも影響をあたえるなんて。水分補給にせっせと励む事にします。ところで、油分を抑えるパウダーについてですが、パウダーというもの(おしろいですよね)はすべて油分を抑えるのですか? それとも、特別油分を抑える機能付きのパウダーを購入なさったのでしょうか。

お礼日時:2002/04/09 09:51

ファンデの色と顔色があってないと、くすみって目立つようです。


特に明るい色のファンデを使うと、どうしてもくすみが目立つんですって。
美容部員さんが言ってました。
だから、ファンデの色を選ぶ時は、ちゃんと美容部員さんに選んでもらった方がいいですよ。
プロの間では顔は首の色より一段暗いぐらいの方がいいんですって。白浮きにもならないし。
私も時間が経つと病人のように顔色が悪くなってましたけど、ファンデの色を暗くしたら目立たなくなりました。
とはいえ、陶器肌を目指している私としては、
くすみは目立たなくなったものの、理想と離れてる気がして今、明るい色の下地を探しているところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。以前使っていたパウダーファンデーションは3色しか無いものの中から選びましたし、ちょっとまえ使っていた物はサンプルで、やはり会っていなかったのかも知れません。
これからは色味にも気をつけます。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/12 10:00

時間がたったときに黒くくすまないような


ファンデを選べば解消されるかもしれません。
わたしがいつも読んでる雑誌「VOCE」の今月号(5月号)に
ファンデーションのいろいろな比較実験が載ってて、
そのなかに「くすみ実験」もありました。
商品によってかなり差が出ていたので、本屋で読んでみてください
参考になると思います。4ページくらいの特集記事でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり商品によってくすみの差はあるのですよね。今使ったものと、その前のものもくすんだので、私の所為だと思っていましたが、より良い商品をゲットするべく、VOCE見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 06:56

またまた登場です(笑)


パウダーは、すべてが油を抑えてくれるだけというわけではないです。
テカリを防ぐためのもの、顔色をよく見せるためのもの、毛穴を隠すためのもの、輝かせるようにするためのものなど、色んなパウダーがあります。
その中でも私は、テカリ防止のタイプのものを選んでます。
それを、油がよく浮く場所だけにつけるようにしてます。
私は「プラウディア」の「フェースエスコート オイルブロックEX」のイエローを使ってます。今現在使っているもので、もう5個目になります。
よく油を抑えてくれるので助かってますが、たまに無意識に頬のあたりまではたくと頬が乾燥してほてるような感じになるので、鼻の頭・小鼻の脇・おでこ等、本当に油浮きがひどいとこだけつけるようにしてます。
ファンデはレイシャスのスティックタイプのものを使ってます。これは時間短縮の為に使い出したんですが、これにしてから黒ずむ現象が少なくなったような気がします。
あと、クレンジング以外の基礎化粧品は雪肌精です。
なんだか去年の秋から美白に目覚めてしまって。
石鹸で洗い、化粧水とクリームを塗るのを毎日欠かさず頑張っています。
あ、それと、ずっと油取り紙を使ってたのですが、1ヶ月前からティッシュを使うようにしてます。
油浮きも、何となくですけど、減少しましたよ!
私ももうすぐ30です(笑)
まだまだ若いとおろそかにしていたツケが、今になって来ているような気がします。
なので、取り戻すべく(無理かもしれないけど)毎日朝晩、頑張っています。
お互い、頑張りましょうね~(^o^)丿
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
油取り紙はお昼休みに使っています。これもやめてみようかしら。
私も今後リキッドファンデーションにすると思うので、パウダーは機能を見て選びたいと思います。勉強になりました、ありがとうございます。
私は、今まで本当に自分の顔に無頓着で、トイレに行っても鏡をじっくり見ることなど無かったのですが、今年から急に目覚めてがんばっています。今からがんばれば、かわいいおばあちゃんになれるかしら。
ツケを取り戻すの、無理じゃないですよ!(と、信じたい、私も)
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/11 07:00

こんにちは。



原因はお肌から分泌される皮脂にあると思います。
私も乾燥肌なのに、部分的にオイリーで化粧崩れが酷く相談したところ、水分不足の乾燥が原因だと言われました。
#1の方と同じです。水分不足をカバーしようとして、必要以上に皮脂が分泌されてしまうようです。
でも皮脂を取りすぎるのもよくないそうです。
お肌にはある程度の皮脂は必要なのに、取りすぎてしまうことによって、ますます分泌を促進させてしまうそうです。
脂取り紙を使って、取っても取ってもキリがない・・・という状態になってしまいます。
お肌に水分補給をしてあげることが一番ではないでしょうか?
あと、お使いのクリームタイプのファンデーションは冬用又は超乾燥肌用ではありませんか?
最近暖かくなりましたから、ちょっとこってり?しすぎているのかもしれませんね。
私はファンデ前のお手入れで乾燥を防ぐようにして、ファンデはオイルフリーを愛用しています。
ちなみにファンデはコスメデコルテのホワイトサイエンスシリーズです。
薄付きでのびがよく、不器用な私でもつけやすくて助かっています。
もちろんお粉もたっぷりはたきます。

>年齢は30。(歳のせい?!) 

そ、そんな・・・同じトシなのに(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やっぱり水分不足ですか。頬は水分不足で乾燥崩れがひどいのでクリームタイプが良いかなと思ったのですが・・・。研究の余地あり。(この歳でお化粧に目覚めたので、毎日研究です)
秋冬用では無いとおもいます。この春でた商品で、ソニアリキエルのエクラタン フュチュールというものです。でも、不器用な私には難しかったようなので、matildaさんが言うようにオイルフリーの物を探してみようかと思います。
有り難うございました。
(同じ歳という事も、うれしかったです。)

お礼日時:2002/04/09 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の皆様。メイクした顔とすっぴん、どれくらい違いがありますか?

二十代半ばの女性です。

最近、コンタクトレンズなし+すっぴんで写真に写ったら、かなり驚きました。ナチュラルメイクのつもりなのに、メイクした顔と落差がすごかったんです(笑)

私は、素顔の時、特に肌トラブルもないし、肌きれいと言っていただくことがあったりするし、鏡で見る限り、メイクを落とす前と落とした後とでそんなに違いを感じていませんでした。

ところが、写真に写ってみたら、こんなに違うの!? という感じで、びっくりしました。メイクした顔も写して印刷して比べても、やはり全然違います。目の周りの色素が、他の部分の肌色と違ってガーン…

私が普段しているメイクは、崩れをおさえる下地→パウダーファンデーション→大きなブラシで余分な粉を払い落とす→別の大きなブラシでふわりとチーク→ほとんど色のつかないブラウン系アイシャドウパレットから三色グラデーションをつけて塗る→日によって細くリキッドアイライナーを上にだけ→眉はしっかり生えているほうなのでちょっと毛がまばらな部分を書き足す→口紅。 以上、という感じです。

マスカラもしません。アイライナーで目を囲ったりとか、つけまつげとか、遠い世界のメイクです。

バッチリメイクをする友達と写真に写ると、「わー、私メイクしてないみたいに見える。もっとしたほうがいいのかな」と思ったりします。

眉がちゃんと生えてるのでメイクを落としたらまろ眉になるというわけでもなく、「すっぴんでも変わらないね」「化粧しなくていいじゃない」と言ってもらうこともあります。しかし写真を見るとそれはどうかな…(涙)

1.皆さんは、メイクした顔とすっぴん、どれくらい違いますか?

2.ナチュラルメイクでも、やっぱり落差はあるものでしょうか?

3.そもそも、もしかして私がしているメイク、濃いですか?(親に聞いたら濃くないでしょーと言われました)

4.コンタクトレンズなしの裸眼で写真に写ると、少し顔変わりますか? 目の表情とか…

すっぴんでもきれいでありたいものですが…><

ここまで読んでくださりありがとうございます! もしよろしければ皆様のご回答と、メイク話聞かせてください(^^)

よろしくお願いします♪

二十代半ばの女性です。

最近、コンタクトレンズなし+すっぴんで写真に写ったら、かなり驚きました。ナチュラルメイクのつもりなのに、メイクした顔と落差がすごかったんです(笑)

私は、素顔の時、特に肌トラブルもないし、肌きれいと言っていただくことがあったりするし、鏡で見る限り、メイクを落とす前と落とした後とでそんなに違いを感じていませんでした。

ところが、写真に写ってみたら、こんなに違うの!? という感じで、びっくりしました。メイクした顔も写して印刷して比べても、やはり全...続きを読む

Aベストアンサー

30台前半女性です

1.変わります、というか変わってもらわないと困りますw
化粧前と後とでなんの変化もないんなら化粧なんてしません。
しっかりと肌作りをして、派手目のメイクをするので、別人と言われても仕方ないと思ってます。
が、そんな私でも「あんま変わらないね~」とか「スッピンでも大丈夫」と言ってくださるお方もいます。
お世辞 という物だと受け取ってますw


2.ナチュラルメイクと軽くするメイクは違う物だと思うのですが・・・。
そもそもナチュラルメイクというのは
「肌にトラブルなんてないですよ、ほら赤ちゃんの肌みたいでしょ?」って、言えるくらいに見える肌を丹念に作り上げ、書いてなんかないですっ!っていう眉を書き、これは本来持つ肌の血行の良さなんです!っていうようなチークを・・・(以下略)
そうゆう物を作り上げるメイクを呼ぶ物のはずです。

化粧下地(コントロールカラーベースやてかりをおさえる物等部分によって使い分け)コンシーラー(くまとしみでは使う物が違ってきます)、リキッドファンデ(濃い目の色ハイライトになるような色ベースになる色)、パウダーファンデ、フィニッシングパウダーetc・・・
本当のナチュラルメイクをするとなると肌作りだけで、道具も手間も本当にかかりますよ。


質問者さんの言われているのは薄化粧だと思います。
薄い化粧でもポイントを抑えれば変わって見えます
特に今のファンデはカバー力がしっかりとあるものも多いですし
くまやしみ、顔色のむらがある方だとファンデだけでパッっと印象が明るくなったりしますよ

3.濃くありません。
質問者さんの化粧で濃いと言われたら私のメイクは壁塗り作業レベルになってしまいますw

4.私は変わります。
ただこれはかなり視力が悪い上に近視乱視が混ざっているので、裸眼だとカメラのレンズがどこなのかがハッキリ見えないためというのが大きいかもしれないですねw 

30台前半女性です

1.変わります、というか変わってもらわないと困りますw
化粧前と後とでなんの変化もないんなら化粧なんてしません。
しっかりと肌作りをして、派手目のメイクをするので、別人と言われても仕方ないと思ってます。
が、そんな私でも「あんま変わらないね~」とか「スッピンでも大丈夫」と言ってくださるお方もいます。
お世辞 という物だと受け取ってますw


2.ナチュラルメイクと軽くするメイクは違う物だと思うのですが・・・。
そもそもナチュラルメイクというのは
「肌...続きを読む

Q油質のないファンデーション

油質のない黒いろのファンデを探しています!
私は色黒でしてレブロンの一番黒いファンデを使っています♪
私の肌はオイリー肌でレブロンも油質系らしく夜にはテカテカになってしまうのがイヤで油質系じゃないファンデを探しています。
色白の方用にはあると思うのですが、肌が黒い人用のを探しています。

何かご意見お待ちしております★

Aベストアンサー

No.2です。
ファンケルでは今、一番濃い色のものでも、需要が少ないのです.無添加ですので,消費期限があり,売れないと廃棄になってしまうんですね…ですから、これ以上濃いのを作っても廃棄の可能性大だと。安心して使えるのがいいですけどね。

RMKの練り状は、スティックになっていて,それを直接顔に伸ばして使うようになっています.私はそれが欲しくて買いにいったのですが,乾燥肌なのでリキッドを勧められました.スティックのほうがさらっとしてるらしいです.
くずれにくさを求めるなら,練り状+パウダーが良いかと思います.
ほかにもいろんな種類のファンデがあります。
個人的にはRMKは色も豊富ですし,買い物に行くとメイクしてもらえて試せるので、肌に合えばお勧めですよ!

Qリキッドファンデーションの油やけ

夏にリキッドファンデーションを使うと油焼けすると母に言われ、なかなか手を出せません。
でもみなさん使ってありますよね。
最近の化粧品は改善されたんですか?

Aベストアンサー

油焼って、昔はあったらしいですね。
資生堂さんやコーセーさんといった大手メーカーさんのQ&Aをご覧になってください。
油焼けについて載っている公式サイトも多いですよ。
どのメーカーも、「昔は油に混ざっていた不純物のせいで油焼けが起こっていたが、今は大丈夫です」というところが多いです。
油焼けがどういう状態なのかも書いてありますよ。

Qすっぴんが別人で老け顔です

27歳女性です。

小学生時代から顔に非常にコンプレックスがあります。


コンプレックスを隠すため、23歳の時まで化粧に力を入れ、バッチリしていました。


しかし、化粧が崩れていた時に、職場の上司に「あれは化粧だ」や、「本当だ!違う~」とゲラゲラ笑われたりしました。

そのことから、もう化粧なんかどうでもいいや…という気持ちになり、薄化粧に切り変えました。


その後、二重瞼、目尻切開し整形したのですが、少しいじった位では変わらない様です。


最近になって、やっぱりすっぴんが変なので、(近くで見るとそうでも無いのですが、遠くから見ると凄く老け顔なんです)
ファンデやアイメイクは多少塗ってる感は出しています。
(友人にはメイク薄いと言われます)


まつげエクステ、ハイライト、シェーディングも入れてみようかと思うのですが、
また笑われるのでは?と思うと怖いです。


外見より中身を磨く方が大事と思い、中身も懸命に磨いてきました。

ですが、自分の顔が嫌いで、馬鹿にされた過去を思うと悔しくて涙が出てきます。


すっぴんと化粧顔が違うと言われる方、崩れにくい(笑われない)良い化粧の方法あったら教えてもらえませんか?

27歳女性です。

小学生時代から顔に非常にコンプレックスがあります。


コンプレックスを隠すため、23歳の時まで化粧に力を入れ、バッチリしていました。


しかし、化粧が崩れていた時に、職場の上司に「あれは化粧だ」や、「本当だ!違う~」とゲラゲラ笑われたりしました。

そのことから、もう化粧なんかどうでもいいや…という気持ちになり、薄化粧に切り変えました。


その後、二重瞼、目尻切開し整形したのですが、少しいじった位では変わらない様です。


最近になって、やっぱりすっぴ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
何かコンプレックスになった具体的な原因があるんでしょうか。
文章を読む限り、多分あなたは造形的にきれいな顔ではないかと思います。
だから老けてみえるのは、別の理由で、恐らくあなたが醸し出す雰囲気なのではないかと思います。

私は目がすごく悪く、眼鏡もコンタクトもしないでいると、一番よく見間違えるのは、人の年齢なんです。
あ、あのお婆さんおしゃれな格好しているな~、と思っていてよく見たら二十歳そこそこの学生さんだったり、うわーあの人かっこいい!と思ってよく見たらおじいさんだったり。すんごい疲れたおじいさんだと思ったらお兄さんだったり。なんて可愛い女性かしらと思ったらおばさまだったり。

姿勢がよくて雰囲気が生き生きしていると、それだけですごく若く見えるんだと思います。あなたは自分の顔が嫌いだ嫌いだと思っているから、その雰囲気が出ちゃうんではないでしょうか?

私も昔よく上司に言われましたよ。「お前は日によって顔が全然違う(化粧が適当だったりばっちりだったりするから)。不気味だからもうどっちかで統一しろ」って。やだよ~化粧はその時の気分で決めるんだもん!と思って統一しませんでしたが。友人に話すと必ずウケる話だったので、おいしいくらいにしか思いませんでした。世間はデリカシーない人が多いし、そんなの言われても全然気にすることないですよ。人を笑うようなやつはどこか別の場で人にバカにされて笑われていると思いますし。

でもたった一言言われたことが、中々消えないんですよね。そういう事ってありますよね。でもやっぱりもったいないです。

それに化粧がどうとかじゃなくて、顔って日によって違いますよね。むくんでたり、何か今日はぶっさいくだなーという日と、おお!今日は何かいいみたいっていう日と。多分他の人にはわからない違いですけどね。

男性ウケするのは薄化粧だと思います。シェーデイングはしない方がいいと思います。多分老けてみえます。眉毛をきっちり描き過ぎるのも老けてみえやすいです(経験談)。
解決策としては、何を言われても気にしない!といつもニコニコしている、というのが一番きれいに見えると思います。
男性でも女性でも、すごい美形で笑顔のない人と、ふつうの顔だちでいつもニコニコしている人なら、後者の方がいいと思う。私なら後者の人と一緒にいたい。

こんばんは。
何かコンプレックスになった具体的な原因があるんでしょうか。
文章を読む限り、多分あなたは造形的にきれいな顔ではないかと思います。
だから老けてみえるのは、別の理由で、恐らくあなたが醸し出す雰囲気なのではないかと思います。

私は目がすごく悪く、眼鏡もコンタクトもしないでいると、一番よく見間違えるのは、人の年齢なんです。
あ、あのお婆さんおしゃれな格好しているな~、と思っていてよく見たら二十歳そこそこの学生さんだったり、うわーあの人かっこいい!と思ってよく見たらおじ...続きを読む

Q黒いファンデーションを探しています

友人と遊びで「ヤマンバメイク」をしようという事になりました。

そこで黒いファンデーションを探しているのですが、100円ショップを2件見てみましたが、ありませんでした。

どこで購入できるかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

あと、黒いファンデーション以外には何が必要でしょうか?
リップは白?
アイシャドウは白?
つけまつげも必要?

必要な物と、それを購入できるお店を教えて下さい。出来れば全部が揃うお店があれば助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も遊びでヤマンバメイクしたことがあります。
その時使ったのは

ファンデの代わりに黒のシャドウ(100円ショップのもの)
黒のリキッドアイライナー(100円ショップのもの)
つけまつげ(100円ショップのもの)
白いシャドウ代わりに白のペンシルアイライナー(これも100円の;;)

黒のシャドウは頑張って指で顔にぬってました笑
黒のシャドウは100円ショップでなくてもどこででも売ってると思うんでよかったら試してみてください(●^_^●)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報