電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、 http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20 …
をIE6の機能で「名前をつけて保存(完全ページ)」し、
これを開いてみると
おおきく3段組になっているレイアウトがとられず、
縦長でCSSも利いていないような表示になります。なぜでしょうか。

RSSリーダー(メールソフトBecky!のBlogReaderプラグインを使用)
で、ニュースを根こそぎ受信(HTMLをダウンロード)しても、
肝心の記事(冒頭の例でいう「気持ちで打った小笠原、日本ハムが連勝」の
見出し以降)が中途半端な位置に表示され、非常に読みにくいです。

何とかならないでしょうか。

A 回答 (2件)

私はマカーなのでちょっとwinを触ってみました。


そのページをDLすると、htmlの他
フォルダも一式DLされますね。
とりあえずいろいろいじってみたのですが、
common_macie5x.cssさえ、ちゃんと指定した位置にあれば
cssがききました。

htmlに
<link rel="stylesheet" href="/css/common_macie5x.css" type="text/css" title="nikkansports.com CSS" media="screen, print" />
を足しました。
相対パスの位置はお好きになさってください。

WINのIE6って、オフラインでJavascriptが無効になってしまうっという
記憶があるのですが、そこがひっかかっているのではないでしょうか?
気のせいですかね?

まぁ、いちいち訂正するのは面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご検証恐縮です。おっしゃるとおりWin(IE6)なわたしは
common.cssを読み込むところで段組が実現しました。
ありがとうございました。
ただ、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498634.html
にて別質問したとおり、このサイトは妙な参照形式を
とっており、自分で
href="/css/common.css"を
href="./css/common.css"とかに書き換えないとだめみたいです。。。

それを乗り越えればゴール(解決)は近そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 14:55

CSSが相対パスで指定されているので


ちゃんとその場所にcssが無ければ、縦長になってしまうんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akuhijrwqさん早速ありがとうございました。
ご指摘のように相対参照となっているCSSを根こそぎダウンロードして
しかるべきパスに設置してみましたが、縦長の構造に改善ありませんでした(相変わらず3段組にはなりません)

CSS以外にJSで閲覧ブラウザを判断しブラウザごとに読み込むCSSを切り替えていましたが、わたしが使うIE6に合致したCSSは全て入手しましたが駄目です。

他に原因はないでしょうか?

お礼日時:2006/10/25 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!