1年くらい前から、奥田民生さんを聴き始めて、かなり好きなのですが(音楽的にね)、
彼は若い頃にどんな音楽(アーティスト)を聴いていて、影響を受けたのでしょうか?
CDを聴いたことしかなく、その他の情報を全く知らないので、とても興味があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一つや二つのアーティストの影響ではないでしょうが、ひとつ彼は人生のナンバーワン・アルバムを挙げるならビートルズ(The Beatles)の通称『ホワイト・アルバム』と、過去に公言しています。


http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

但し、XTC(エックス・ティ・シー)と言うバンドにも影響を受けていて、ユニコーン時代はともかく、近年はかなりXTCをパク・・・・もとい(^^;)、直接的にはXTCに近いサウンドを展開してますね。

パフィーに提供した曲や、特に最近の曲は、XTCファンの私からすれば『もろ!』ってのが多いです。

XTC自体も無論ビートルズの影響を受けていますし、現在の奥田民生さんのサウンドにもっとも近いのはXTCです。

私も大好きなバンドですので、是非、一度XTCをお試しください。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
XTC・・・名前は聴いたことありますが、曲のほうは知りません。
機会があったら是非聴いてみたいと思います。
やっぱりどのアーティストも元をたどっていけば、ほとんどはビートルズの影響を受けているということになるのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/11/05 12:03

それでは、サイド攻撃で。



奥田民生の共演といえば売れたことでは陽水ですが、私の個人的衝撃度では「月面軟着陸」での Pizzicato Fiveへの参画(ユニコーン時代)。
同じ頃に伊集院光のラジオ番組でのバーチャルアイドル芳賀ゆいのデビューシングルの作詞が奥田民生で編曲がPizzicato Fivの小西康陽。

「イージューライダー」のカップリングは「ルパン三世主題歌II」。

PUFFYの「これが私の生きる道」は「私、生、道」=「資生堂」。資生堂のCM曲でしたね。

他の回答者から上がってないものではThe Beach Boys。(多分特定の一曲がそっくりだったはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
Beach Boysですか。
そんなに(というか全然)詳しい訳ではないのですが、なんか意外?なような気もします。

お礼日時:2006/11/05 12:08

今晩は


昨年ドラマ「電車男」のオープニング曲「TWILIGHT」で脚光を浴びた
Electric Light Orchestra (E.L.O.)にも影響を受けているというか
かなりのファンだと思います。
彼がプロデュース及び作曲、編曲したPUFFYの「アジアの純真」は
そのままといっていいぐらいE.L.O.へのオマージュが感じ取れる曲です。
もちろん#1さんも仰っていますがE.L.O.(前身のMoveも含めて)自体ビートルズの影響を強く受けていますので
大本はビートルズということになるのかもしれませんね。
とにかくE.L.O.はポップで聞きやすい曲が多いので
よかったら一度聞いてみて下さい。
私のお勧めは「DISCOVERY」というアルバムです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=659078

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC% …

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
ELOも名前は聴いたことあるような気がしますが、曲は全く知りません。
機会があったら是非聴いてみたいと思います。
やっぱりどのアーティストも元をたどっていけば、ほとんどはビートルズの影響を受けているということになるのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/11/05 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥田民生さんの曲について

こんばんは。
先日親しい友人が結婚したので何かプレゼントを…と思い
結局オルゴールをプレゼントしようと考えました。
彼は奥田民生さんが大好きなので、
出来れば奥田さんの曲がいいかなと思っているのですが
結婚に合う様な曲ってありますでしょうか?
私は奥田さんの曲に全然詳しくなくて分からないので
そういう曲があれば是非教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

無難なところだと「ありがとう」ではないでしょうか?
ゼクシィの音楽紹介欄にも載ってますし
井上陽水さんとのコラボ作品ですけど・・・
オルゴールで奥田民生の曲って少なそうな気がしますが、ご自分で作られたりするんでしょうか?
でも「ありがとう」はオルゴールでもあるかもしれませんので、買うのだったら捜して見てください
私も奥田民生好きですが、ユニコーン時代が大好きだったので知ってる曲で結婚に合う曲はちょっと難しいです
あまり参考にならなくてすみません

Q奥田民生好きです。他にオススメのアーティストいますか?まったり、ブルース、ロックな音楽

最近、まったり感のあるブルースロック的な音楽にはまっています。奥田民生とか最高ですね。こういった感じの曲を歌っているアーティストで他にオススメはありますか?あればなんでも教えてください。特に最近の国内アーティストとかあれば聞きたいです。そうでなくても全然いいのでぜひお願いします。

Aベストアンサー

似ているかは本当に微妙なのですが、山口晶というアーティストをおすすめします。とてもゆる~い方です。

尾崎豊のトリビュートアルバムに参加しています。
私は「ヨダカの星」と言う曲が好きです。

Qギター初心者にお勧めの奥田民生の曲

ギター初心者です。今地道にコード練習をしている段階です。

私は奥田民生が大好きなので、民生の曲で比較的易しいコードで弾けるものがあったら教えて下さい。
スコア購入の参考にしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2の回答者です。

ご指摘どおり、バレーコードとはセーハと同じ事です。私自身は『セーハ(人差し指で1~6弦までを押える行為)するコードをバレーコードと呼ぶ』といった解釈するようにしています。ご参考まで…

Fコード、確かに最初は壁ですよね。ひとまずは簡易Fを使って演奏ももちろんありだと思います。ギター全般に言える事ですが、あまりルール等を意識せず、やりたい事、出来る方法で全然OKだと思っています。
ただしセーハを取得すると一気にコードバリエーションが増え、レンジの広い曲にも対応しやすくなりますし頑張って取得する価値は充分にありますよ。

はじめの頃はFに限らずコードを押えて各弦の音を確認していくと、どこかでつまずきがちで嫌気がしたりする事もあります。そういう時は曲練習で、音の正確さよりもリズムを重視して弾いていきましょう。
コード弾きにおいて1コード1ストロークという事は非常に稀で、実質的には1コードで数回程度のストロークを要する訳ですから、この数回のストローク中に出来るだけキレイな音が出せるように、指の配置や力の入れ方を微調整していきます。

最後に、バレーコードを弾く時は親指の配置や手首の返し等にも注意して、あまり力まず頑張って下さい。

#2の回答者です。

ご指摘どおり、バレーコードとはセーハと同じ事です。私自身は『セーハ(人差し指で1~6弦までを押える行為)するコードをバレーコードと呼ぶ』といった解釈するようにしています。ご参考まで…

Fコード、確かに最初は壁ですよね。ひとまずは簡易Fを使って演奏ももちろんありだと思います。ギター全般に言える事ですが、あまりルール等を意識せず、やりたい事、出来る方法で全然OKだと思っています。
ただしセーハを取得すると一気にコードバリエーションが増え、レンジの広い曲に...続きを読む

Q井上陽水さんと奥田民生さんについて

井上陽水さんと奥田民生さんが
現在、水族館を周って歩いていると聞きました。
そのスケジュールやどちらの水族館に行くのか
などご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。tamcoが見たのは、12/20に出る新曲「パラレルラブ」のPVか何かで新江ノ島水族館が映ってたのを見たことがありますよ。
今現在周ってるかどうかは分かりかねますが(;゜(エ)゜) アセアセ

Q奥田民生は今もユニコーンの曲を歌ってる?

表題の通りなのですが・・・・
奥田民生さんは今でもライブ等でユニコーン時代の曲を歌うことはあるのですか?
あるとしたら何を歌っているのか、できればわかっているだけ詳しく教えて頂きたいです。
それから、やはり歌うとなると、ギター一本で、なのですか?

Aベストアンサー

たまに、チラっと歌ってます。
去年のライブでは自分で作った歌(ユニコーン・パフィーなど)を全部ひっくるめて、メドレーにしてました。その中にユニコーンの「働く男」がちょこっとだけ入ってました。あと「雪の降る町」を歌ってたこともあったと思います。

「奥田民生ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」でのライブでもメドレーがあり、「Maybe blue」をちょっとだけ歌ってましたよ。そして「すばらしい日々」も。
ユニコーンを歌うと、会場がキャーキャーとすごい悲鳴になります…!

ギターについてですが、ライブホールではバンドの方々と演奏、市民球場ではギター一本でした。

Q奥田民生ファンの皆さん教えて。

突然ですが奥田民生さんの曲を聴きたい!と思っています。
今までは,たまにテレビやお店でチラッと流れているものしか聴いたことがない程度だったので,
どんなアルバムがどの程度出ているのかあまりよく知りません。

自分で調べてみたところ,ベスト的選曲のライブアルバムがあるようなのでまずそれを聴いてみようかな?
と思っているのですが,ベストアルバムって当たり外れがあるような気がする(と個人的には思っている)ので,
スタジオ盤,というか,オリジナルアルバムならまずコレを聴け!的アルバムを挙げるとするなら,
どのアルバムがオススメですか?

あと,奥田民生さんだったらライブアルバムでもハズレってことはないかな?と思ったりもするんですが,
コチラは聴いてみていかがでしたか?
(早速明日買いに行きたいと思ってます♪)

Aベストアンサー

ライブアルバムでもハズレはありません!!(笑)
それ以外で始めてでも聞きやすいのは、
『CAR SONGS OF THE YEARS 』でしょうか・・?
みんな、いいんですけどね。

Q奥田民生の中で好きな曲は何ですか☆

奥田民生の中で好きな曲は何ですか☆

私は「イージューライダー」です!(^_^)/
今も聴きながらやってます(^_^)/

「さすらい」もいいですけどね!

他、ユニコーン時代はいろいろありますけどね!

Aベストアンサー

「さすらい」好きです。
ユニコーン時代では「すばらしい日々」です。

なんか切ないようなでもみんな頑張ってるような。「このまま死なねーぞー!」^_^

Q奥田民生がルパンのエンディング?

以前ラジオで奥田民生さんが唄うルパンのエンディング曲がかかっていましたが、これってアルバムとか出していたのでしょうか?

Aベストアンサー

記憶があやふやですが
確か「イージューライダー」というシングルの
2曲目にルパンのエンディングが入っていたような気がします。。。
歌い出しが「あし~もとに~からみ~つく~」ですよね?
原曲のほうはカラオケでたまぁに歌います。

Q奥田民生のCMの曲!

こんにちは!!!!
タイトルのとおりなんですが、
なにかのCMにかかっている奥田民生の曲が知りたいです。
歌詞はうろおぼえですが、「僕らは~自由を~」みたいなかんじだったと思います。ご存知の方いらっしゃったら教えてください☆

Aベストアンサー

「イージュー☆ライダー」だったかな。
☆マークもついてましたよ。

Q★奥田民生の唄で…★

奥田民生だったと思うんですが、「僕らの自由を~僕らの青春を~」という部分が印象にに残ってるんですが、この唄のタイトルがわかりません。

知ってる人がいたら教えて下さい。

お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

お世話になります。

曲名は「イージュー・ライダー」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報