プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーマードコアをやった事がないので、ちょっと買ってみたいなぁと思っております。

そこで質問なのですが、

●アーマードコアは初代から今まで何作出ていますか?

●一番新しいタイトルは何ですか? ちなみにそれは初心者でも楽しめますか?

●私見で結構ですが、一番楽しかったアーマードコアは何でしたか?

 お手数ですが、回答お願いいたします^^。

A 回答 (4件)

先に回答された方に重複する事項が多々ありますが、回答させてください。



●アーマードコアは初代から今まで何作出ていますか?
PSに3作。(1、マスターオブアリーナ、プロジェクトファンタズマ)
PS2に8作?(2、アナザーエイジ、3、サイレントライン、ネクサス、ナインブレイカー、ラストレイヴン)
PSPに1作(フォーミュラフロント)
そしてPS3に最新作(アーマードコア4)…のはず。

●一番新しいタイトルは何ですか? ちなみにそれは初心者でも楽しめますか?
今の所、「アーマードコア ラストレイヴン」です。
…初心者お断りのレベル。今までの作品で最高難易度と思います。
(それも理不尽レベル。自分は怒りのあまりコントローラーを床に投げつけてしまいました。(;´Д`))
2くらいからされる事をお勧めします。
真のレイヴンを目指すなら初代から。(笑)

●私見で結構ですが、一番楽しかったアーマードコアは何でしたか?
「アーマードコア サイレントライン」が一押し。
2、アナザーエイジ、3、サイレントラインの4作はバランスもなかなかよくて結構ハマりました。対戦も熱いです。
(マシンガンが異常に強いという事を除けば)

ネクサスからブースト発熱量が異常に上がりやすいので、それを考慮したアセンブルを考えなくてはいけなくなってます。
ブースト熱対策アセンブルにより武装も少々限定されてしまうのではないかと。
あと、強化人間もなれなくなっているのが、少々痛い。
「対戦時は使わない」(もちろんシナリオ時も)と言うのは、全国の正統派レイヴン達では暗黙の了解(のはず)ですが、
一人でシナリオを進める(ストーリー、アリーナ)時には使えば難易度も下がりますし。
(それだけメリットが大きいんですよ。ガンダムに例えるとジムからガンダムに変わる位?自分はヘタレレイヴンなので、よく使ってます。)
あと、どこのファンサイトでも書かれていますが「ナインブレイカー」は論外です。
あれはアーマードコアの黒歴史…?

実は…自分は後輩から勧められて、2からはじめました。
今もドップリハマってます。
参考URLにて情報を見ていただければ、より深く理解していただけるかと思います。


最後に一言。
「歓迎しよう。今日からキミもレイヴンだ。限りなき高みを目指す者になるのも、地に落ちて見上げるだけの者になるのも君の腕次第だ。」

参考URL:http://www.fromsoftware.jp/main/,http://www6.ocn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
悩んだ末にアーマードコア サイレントラインを買ってみましたが、とっても楽しいです。 みなさんの仰るとおりすごく難しいですが、長く遊べそうです^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 17:52

上二つの質問に関しては、既に回答されているため、一番下のものだけ。



私が一番楽しかったのは、3サイレントラインです。
(3からデータをコンバートすると、序盤がちょっと楽だったりします)

ラストレイヴンは、簡単なルートを通ると簡単なのですが、難しいルートを通るとものすごく難しいです。
しかし、パーツの数が一番多いので、その楽しみは一番だと思います。

私見ですので、参考までに。
    • good
    • 0


↑アーマードコア
|アーマードコア・プロジェクトファンタズマ
|アーマードコア・マスターオブアリーナ
▲▼以上がPS1、以下がPS2。
|アーマードコア2
|アーマードコア2・アナザーエイジ
|アーマードコア3
|アーマードコア3・サイレントライン
|アーマードコア・ネクサス
|アーマードコア・ナインブレイカー
↓アーマードコア・ラストレイヴン

▲以上がアクション。
▼以下がシミュレーション。
アーマードコア・フォーミュラフロント(PS2版とPSP版があり)

他には、アーマードコア4がPS3とXbox360で発売予定です。

---------
どれが楽しかったかと言われたら、自分は初代の3作品です。
それから、アーマードコア2と2AA。
ブレードや各武装の爽快感、各脚部の特徴がこの2シリーズが一番よく出ていたと思うからです。

逆に一番面白くないのは?と聞かれたら、全員がナインブレイカーだと答えるでしょう。
ネクサスで対戦バランスが最悪の状態になったのを修正する為だけに出された作品で、これほどの手抜き作品はかつてなかったです。
ファンの間でも「存在しなかった作品」として扱われる事も・・・

---------
どの作品でもかなりアクションゲームの腕が求められますので、初心者でも楽しめるかと言われたら難しいところです。
逆に、非常に難しいゲームを攻略するのが好きな人にとっては、どれでも楽しめます。
単にロボットが好き、ロボットを作れるのに興味がある、だけだと厳しいでしょう。
    • good
    • 0

●アーマードコアは初代から今まで何作出ていますか?



11作品です。その内の3作品がPS用で、8作品がPS2用です。ちなみにフォーミュラフロントというシュミレーション化したアーマードコアはPSPでも出ています。

●一番新しいタイトルは何ですか? ちなみにそれは初心者でも楽しめますか?

ラストレイブンです(PS2用)。正直アーマードコアシリーズは、難易度がまあまあ高いです。最初は機体を操作するのに大変かと思いますが、慣れです。
ストーリーもちゃんとありますので、操作を覚えれば楽しめると思います。ただ、私的にはアーマード・コア3辺りからやってみても良いかと思います。

フォーミュラフロントはシュミレーション、ナインブレーカーは戦闘重視の内容になっており、少し特異です。

●私見で結構ですが、一番楽しかったアーマードコアは何でしたか?

アーマード・コア ネクサスでしょうか。ボリューム満点でした。アーマード・コア3、アーマード・コア3 サイレントラインも面白かったです。

 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!