クローサーの映画のラストが今一、分かりません…。
主人公のダンは結局アナと別れ、ラリーに教えて貰った住所を尋ね再びアリスと遣り直そうとする。
二人でニューヨークに行こうとしているホテルでのシーン・・・。
ダンがアリスにラリーと肉体関係を持ったかと、真実を知りたいと詰め寄るシーンがあります。
ダンはラリーから「寝た」と聞かされていますが、嘘かも知れないと 内心嘘で在って欲しいと一抹の期待をしていた。でも、やはりアリスはラリーと関係を持っていた。
でも、アリスの口から真実を聞けば許せたとダンは言っていたのに。
どうしてアリスは「愛がたった今、消えた」と言ったのでしょうか?
ラストがどうしても良く分からないのです。
ラリーにハメられた。二人がこうなる事を計算していた、っと ダンとアリスは言っていましたが、真実を知りたいと言っても ダンは結局 アリスに最後まで嘘を突き通して欲しかった…って事なのでしょうか?
アリスは何故、愛が消えたと言ったのでしょうか・・・

A 回答 (1件)

私もはっきりと理解はできていないと思うのですが・・・


まず根本的なところなのですが、アリスはラリーと寝ていたんでしたっけ? 私は見ていて「二人は寝なかった」と思ったのですが・・・そのあたりははっきりはしてなかったんでしたっけ。
以下、「アリスとラリーに関係はなかった」という前提での回答になりますが・・・。

この映画を見た時に思ったのは、「嘘」に対する男と女の感覚の違いでした。この映画の中では、ですけど。
男は「愛しているから真実を知りたい」と思い、女は「愛を守るためには嘘をついていい」と思っている、そのすれ違いが、ダンとアリスが別れた原因でもあったかなと思いました。
ダンは、どんな結果であっても、真実を知りたいと思っていたと思います。ラリーと寝たというのが真実であっても、その真実を知りたいとダンは思っていた。
一方アリスにとっては、真実がどうかということはどうでも良かったのだと思います。自分を愛しているなら、そんなことは聞かないで欲しかったと。
愛しているダンには名前までも嘘をついていたアリスですから、彼女にとっては「真実を知らなければ愛せない」という考えは相容れないものだったのでしょう。だから、「真実を教えてくれ」と迫られたとき、アリスにとっては「愛は消えた」ということになったのではないでしょうか。
アリスにとっては、ダンに「真実を教えて欲しい」と言われたことで、ダンがラリーに言われたことを信じ、自分自身を信じてくれなかった、とも感じたでしょうし。
実際、たとえアリスが「寝ていない」と言ったとしても、ダンは100%アリスを信じられたかどうか。一度でもラリーの言葉を信じてアリスを疑ったという時点で、ダンがアリスを100%信じるということはあり得なかったようにも思います。
ラリーは、自分の言葉で二人の関係が崩れるだろうと予想していたのですね。頭がいいなあと思いました。
自分はアンナの過ちを知りつつ、それでも愛しているからアンナを手放すことができず、ダンを愛していたアンナと暮らして行かなければならない。その復讐だったのでしょう。
普通の感覚では、アリスとダンがこんなことで別れなくても、とも思えますが、愛する人には名前まで嘘をついていたけれど、ストリッパーをしていた時もラリーにも本名を名乗っていた、繊細で不思議な愛の感覚を持っていたアリスのことですから・・・
ダンが真実を知ろうとしたことで(その真実がどうあれ、真実を知りたいと迫ってしまったことで)、二人の愛は壊れた。私はそう思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます!
アリスとラリーは寝て無かったのかしら…^^;
そのシーンは出てこないので、会話の中だけで話が進んで行くので良く分からないのですが、アリスも最初は「寝てない」と言ったけど ダンが「僕を信じてない」と言う。それで「寝た」と告白するけれど、ダンは実はもうラリーから聞いて知っていたと言い 愕然とするアリス。 

そう言えば、アリスの本名はジェーンでした!
ダンにはアリスと名乗り(この名前は人の命を助けて犠牲になった人達が祭られている、その中の女の子の名前から取ったんですよね?)そして、ストリッパーの仕事をしていた時の彼女は、ラリーに本名を名乗りました。
billthepony様の感じた通り「嘘」に対する 男と女の違いかも知れませんね・・・
アリスに取ってはどうでも良かった事なのかも知れない。
寝たかどうか、に拘るダンに対して「愛が消えた」と言ったのかな・・・。
何となく寂しいラストだったので忘れられなかったんです。
本当に有難うございました。 何となく解って来ました ^^
人の感じた意見も聞きたかったので本当に有難うございました!
 

お礼日時:2006/10/28 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【映画・ラストサムライで日本の書冩山圓教寺がロケ地になったそうですがラストサムライのどこのシーンで使

【映画・ラストサムライで日本の書冩山圓教寺がロケ地になったそうですがラストサムライのどこのシーンで使われましたか?

画像ありますか?

Aベストアンサー

下記ページの1ばん大きな写真がそうです
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88+%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4/240096/photo/?page=10

Q真実の行方のラストは?

昨日の深夜(12月23日(日))福岡のテレビ西日本で「真実の行方」(Primal Fear(’96米)出演リチャード・ギヤ、エドワード・ノートン)をビデオにとって、さっき見てたんですが、予約時間を間違えてて、最後の5分(?)くらいが切れてしまいました。エドワード・ノートンが正体をばらして、リチャード・ギヤがショックを受けて、ぼう然としながら、裁判所からでていくところでテープが終わってました。あの後どう話しは終わったんでしょう?ご存知の方ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
水をさすようですが、映画はそこで終わりです。
たしかボーっとして歩いていくギアの後姿でフェードアウトしていったような・・

違ってたら補足お願いします。

Qある映画のラストシーンの意味がわかりません。

ビスコンティの映画「地獄に堕ちた勇者たち」のラストシーンの意味がわかりません。最後に銃乱射されて死んでいった人たちは誰で、何のために死んでいったのですか、またあの家で彼らは何をしていたのですか?ストーリー展開に付いていけませんでした。

Aベストアンサー

まず、銃殺されたのではなくて毒殺されたのです。

製鉄王エッセンベック男爵一家の物語。
ナチに協力しない男爵に対し、従兄のナチ親衛隊大佐アッシェンバッハは
一家崩壊を目論む。
総支配人フリードリッヒは男爵の娘ソフィと情を通じ会社乗っ取りを画策していた。
ソフィの放蕩息子マルチンはアッシェンバッハにそそのかされ、
財産が全てフリードリッヒのものになることを恐れナチに入隊しその凶暴性を顕わにする。

【ラストシーン】
ソフィとフリードリッヒの結婚披露宴。
マルチンは二人を部屋に導き最後の時を過ごさせる。
毒の入った酒を二人が飲むことを予想しながら。
(毒酒を飲まなければ銃殺されていたでしょうね。)

Qホラー映画「屋敷女」のラストのシーン教えてください。

昨日DVDを見たのですが、ラストのすさまじいと言われていたシーンが、すべて真っ黒に塗りつぶされていました。
期待していたのに裏切られた感じです。おそらくハサミで妊婦のお腹を引き裂いたのだと思うのですが、5箇所程度が真っ黒で、さっぱり分からないラストでした。おそらく映画館では無修正だったと思います。
どの程度のスゴさだったのでしょうか。
http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/

Aベストアンサー

映画館での上映でも、映倫審査を通す為か画面を暗く修正して上映してました。結局子どもを取り出して、その子を抱いておしまいです。

Qポストマンのラストシーン

ポストマンの銅像の除幕式の時に「ああ 俺が」(たしか)と言って、銅像を見る
ポストマンとその妻
ポストマンの銅像には誕生から死ぬまでの日付が
ということは銅像を見ているポストマンは幽霊?
それともポストマンは死んだけど、本人は生きてるということ?(役目を終えた)

などど、混乱しています。

自由な解釈をお願いします。

Aベストアンサー

そのセリフは確か「あれは(「あぁ、」だったかな?)俺だ…」だったと思います。
で、その青年の指している「俺」はポストマンではなく、少年の方です。
ちなみに、その少年(手紙を受け取ってもらった少年)はケビン・コスナーの
息子さんだそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報