クローサーの映画のラストが今一、分かりません…。
主人公のダンは結局アナと別れ、ラリーに教えて貰った住所を尋ね再びアリスと遣り直そうとする。
二人でニューヨークに行こうとしているホテルでのシーン・・・。
ダンがアリスにラリーと肉体関係を持ったかと、真実を知りたいと詰め寄るシーンがあります。
ダンはラリーから「寝た」と聞かされていますが、嘘かも知れないと 内心嘘で在って欲しいと一抹の期待をしていた。でも、やはりアリスはラリーと関係を持っていた。
でも、アリスの口から真実を聞けば許せたとダンは言っていたのに。
どうしてアリスは「愛がたった今、消えた」と言ったのでしょうか?
ラストがどうしても良く分からないのです。
ラリーにハメられた。二人がこうなる事を計算していた、っと ダンとアリスは言っていましたが、真実を知りたいと言っても ダンは結局 アリスに最後まで嘘を突き通して欲しかった…って事なのでしょうか?
アリスは何故、愛が消えたと言ったのでしょうか・・・

A 回答 (1件)

私もはっきりと理解はできていないと思うのですが・・・


まず根本的なところなのですが、アリスはラリーと寝ていたんでしたっけ? 私は見ていて「二人は寝なかった」と思ったのですが・・・そのあたりははっきりはしてなかったんでしたっけ。
以下、「アリスとラリーに関係はなかった」という前提での回答になりますが・・・。

この映画を見た時に思ったのは、「嘘」に対する男と女の感覚の違いでした。この映画の中では、ですけど。
男は「愛しているから真実を知りたい」と思い、女は「愛を守るためには嘘をついていい」と思っている、そのすれ違いが、ダンとアリスが別れた原因でもあったかなと思いました。
ダンは、どんな結果であっても、真実を知りたいと思っていたと思います。ラリーと寝たというのが真実であっても、その真実を知りたいとダンは思っていた。
一方アリスにとっては、真実がどうかということはどうでも良かったのだと思います。自分を愛しているなら、そんなことは聞かないで欲しかったと。
愛しているダンには名前までも嘘をついていたアリスですから、彼女にとっては「真実を知らなければ愛せない」という考えは相容れないものだったのでしょう。だから、「真実を教えてくれ」と迫られたとき、アリスにとっては「愛は消えた」ということになったのではないでしょうか。
アリスにとっては、ダンに「真実を教えて欲しい」と言われたことで、ダンがラリーに言われたことを信じ、自分自身を信じてくれなかった、とも感じたでしょうし。
実際、たとえアリスが「寝ていない」と言ったとしても、ダンは100%アリスを信じられたかどうか。一度でもラリーの言葉を信じてアリスを疑ったという時点で、ダンがアリスを100%信じるということはあり得なかったようにも思います。
ラリーは、自分の言葉で二人の関係が崩れるだろうと予想していたのですね。頭がいいなあと思いました。
自分はアンナの過ちを知りつつ、それでも愛しているからアンナを手放すことができず、ダンを愛していたアンナと暮らして行かなければならない。その復讐だったのでしょう。
普通の感覚では、アリスとダンがこんなことで別れなくても、とも思えますが、愛する人には名前まで嘘をついていたけれど、ストリッパーをしていた時もラリーにも本名を名乗っていた、繊細で不思議な愛の感覚を持っていたアリスのことですから・・・
ダンが真実を知ろうとしたことで(その真実がどうあれ、真実を知りたいと迫ってしまったことで)、二人の愛は壊れた。私はそう思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます!
アリスとラリーは寝て無かったのかしら…^^;
そのシーンは出てこないので、会話の中だけで話が進んで行くので良く分からないのですが、アリスも最初は「寝てない」と言ったけど ダンが「僕を信じてない」と言う。それで「寝た」と告白するけれど、ダンは実はもうラリーから聞いて知っていたと言い 愕然とするアリス。 

そう言えば、アリスの本名はジェーンでした!
ダンにはアリスと名乗り(この名前は人の命を助けて犠牲になった人達が祭られている、その中の女の子の名前から取ったんですよね?)そして、ストリッパーの仕事をしていた時の彼女は、ラリーに本名を名乗りました。
billthepony様の感じた通り「嘘」に対する 男と女の違いかも知れませんね・・・
アリスに取ってはどうでも良かった事なのかも知れない。
寝たかどうか、に拘るダンに対して「愛が消えた」と言ったのかな・・・。
何となく寂しいラストだったので忘れられなかったんです。
本当に有難うございました。 何となく解って来ました ^^
人の感じた意見も聞きたかったので本当に有難うございました!
 

お礼日時:2006/10/28 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローサーを観た方!教えてください。

昨日「クローサー」を観てきましたが
イマイチ訴えたい事、映画の意味がわかりません。
ただセックスとかイッたとかそんな事の繰り返しだったような・・・
いったいあの映画で伝えたかった事は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も共感したり感動したりはしなかったのですが、映画としてはよくできていたのではないかと思います。
結局のところは4人の男女の恋愛観の違いとそのためのすれ違いを描いていたのかなあと。
特に感じたのは、男と女の恋愛観の違い、でしょうか。
ラリーもダンも「愛しているから真実が知りたい」と言い、アンナはラリーにもダンにも嘘をつこうとし(当然だと思いますが(汗))、アリスに至っては名前すら嘘をついていました。
男は真実を求め、女は愛を守る為には嘘をついてもいい、ということかなあと思ったのですが。ちょっと男性からの視点かなあと思いましたけど・・・
アリスが、ダンと一緒にいた時は偽名を使い、ストリッパーをやっていた時には本名だった、そしてラリーにははっきりと本名を名乗っていた、というのも印象的でした。ダンにはパスポートを隠してまで本当の名前を知らせなかったのに。
最後に、ダンがアリスが本当の名前ではないと知った時に見せた表情がちょっと切なかったですね。ダンはアリスとの別れで何かを掴み、多分成長したのではないかと思います。
それはもしかしたらアリスもそうなのかも。ダンと一緒にいた時には幼いばかりに見えたアリスが、N.Y.では男たちに振り返られていたのは、ダンとの別れでアリスが女として成長したからなのかも、とも取れました。
ラリーとアンナの、全て元の鞘に納まったわけではないだろうけれど、それでも静かな幸せを感じさせるような場面も印象的でした。こういう「幸せ」もあるのかなあと。
なんてことを私は思いましたが・・・

私も共感したり感動したりはしなかったのですが、映画としてはよくできていたのではないかと思います。
結局のところは4人の男女の恋愛観の違いとそのためのすれ違いを描いていたのかなあと。
特に感じたのは、男と女の恋愛観の違い、でしょうか。
ラリーもダンも「愛しているから真実が知りたい」と言い、アンナはラリーにもダンにも嘘をつこうとし(当然だと思いますが(汗))、アリスに至っては名前すら嘘をついていました。
男は真実を求め、女は愛を守る為には嘘をついてもいい、ということかなあと思ったの...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qスーチーinトラブルセブン

この映画の題名の意味は何でしょうか?
別に7個もトラブルに合ってるわけじゃないですよね。

あと、スーチーの相方の女の人の名前も教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
777というのは、スー・チー演じる女スパイ・ジュリアの、組織での名前です。邦題の「トラブルセブン」はトリプルセブン(777)をもじったものではないでしょうか。ちなみに、原題は「我愛777」といいます。

スー・チーと組む女性888を演じているのは、天心という台湾の女優です。日本で公開された映画としては「決戦・紫禁城」で見られます。

Q男性は未練があっても痩せ我慢するもの?

こんにちは。

掲示板をみていると、元カノに未練がある男性は、自分からガンガン連絡したり会おうと言ったりしているようですが、私の周りの男友達は、男は未練あっても、プライドあるし、絶対自分からは連絡したりとか、よりを戻したいとか言うことはないよ。男ってそんなものだよ!
と言うのです~。元カノから連絡がきたら、返すし、会いたいと言われれば会うようですが。

男性ってそういう方が多いのでしょうか?もしくは、未練あるといっても復縁したいと思うレベルほど好きではないから、自分からは連絡しないのでしょうか?

自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライド捨てて折れてくるものでしょうか?


沢山の男性のご意見聞いてみたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや~その人の性格によりますよ。
きっとshisojoさんの周りの男性は、プライドが高くて照れ屋
さんが多いいように思います。
それか、寄りを戻すほど、その人のことを好きではないかと
思います。
私でしたら、本当に未だに未練があり、好きなら、プライドなど捨て
その人に再度アプローチをかけますがね。
ただ、男性の中には、プライドや女々しいという理由で、やせ我慢する
人もいます。
まぁ私からすれば、そんなのは、安いプライドのようにしか思えませんがね。

自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライドを
捨てておれてくれるものでしょうか?
私なら間違いなくプライドを捨てて折れます!!!
プライドなんかドブに捨て、折れて折れて折れますがね。

Q2人で見るおすすめ映画

以下の中で彼と2人で映画を見るのにおすすめなのはどれでしょうか?

1.炎のメモリアル
2.ザ・インタープリター
3.クローサー
4.恋は五・七・五
5.交渉人 真下正義
6.Shall We ダンス?
7,キングダム・オブ・ヘブン
8.プレックス
9.コンスタンティン
10.荒野の七人
11.レモニースニケットの世にも不幸せな物語(日本語版)
12.カナリア
13.プレックス
14.ブレイド3
15.コックリさん(日本語版)
16.マスク2(日本語版)

Aベストアンサー

今日和。
やっぱり炎のメモリアルでしょう~!
私も彼と観に行く映画なので・・・。
あとここには書いてなかったのですが、バタフライエフェクトもいいと思います。

Qミャンマー スーチー氏の軟禁の意味

ミャンマー スーチー氏の軟禁の意味はなんでしょうか?

彼女のどういう面が危険人物とされるのか?

教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。
スーチーさんは民主主義の象徴みたいな捉え方をされていますがイギリスで教育を受けてイギリス人の旦那さんでという経歴はかつての植民地だった記憶から毛嫌いする人たちも居ますね。
宗主国の傀儡政権になるんじゃないかと考える人たちが居て当然ですね、クーデターが総て悪かというと、そうは言い切れないですね、ミャンマーの軍事政権は国の為に努力していると思いますよ。
それが欧米にとって都合が悪いから圧力を掛けて言うことを聞かせようとしているのが今の状態ですね、そこでスーチーさんが政治家にでもなったら植民地に逆戻りだと思うのは当然ですね。
日本の政治家にも他所の国の為に政治をする人が居ますね、そんな人が政権を取ったらどうなるのか想像してみて下さい。

Qアウンサウン・スーチーさんは自宅軟禁歴 何年

アウンサウン・スーチーさんは人生の中で自宅軟禁年数は何年になるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまで3回自宅軟禁されていて、
1989年7月~1995年7月、
2000年9月~2002年5月
2003年9月(軟禁自体は5月に遊説中で襲撃されて以降)~現在
の計10年ほどです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%BB%

Q「クローサー」でかかっていたClose to youは?

こんにちは。
先日レンタルビデオで「クローサー」を見ました。
そのなかで、ハッキング?するシーンで、流れていたきれいな曲(たぶん「Close to you」という曲だと思うのですが)は誰の曲ですか?
また、なんというアルバムに入っていますか?
教えてください。
昨日CDショップで探したんですが見つからなくて・・
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

一度しか見ていないので何とも言えないのですが・・・ヴィッキーチャオがCD屋でカレンモクに渡した音楽ですか?多分それだと思いますがカーペンターズの「遥かなる影」だと思います。エッセンシャル・コレクション・ボックス というアルバムには入っているようです。ちなみに主題歌はカレンモクが歌っているようです。そちらはクローサーのオリジナルサウンドトラックに入っているのでは?と思いますが。
余談ですがクローサーを見てすっかりヴィッキーチャオのファンになってしまいました!

Qスーチーさんの自宅軟禁

スーチーさんは自宅軟禁されているそうですが、自宅軟禁とはどういう状況を言うのですか?

買い物にも行けないのですか?

Aベストアンサー

行動範囲は自宅内のみです。買い物に出かけることはできません。

Q【ミャンマー・ロヒンギャ問題】ミャンマーのアウンサンスーチーさんはなぜロヒンギャ問題について語らない

【ミャンマー・ロヒンギャ問題】ミャンマーのアウンサンスーチーさんはなぜロヒンギャ問題について語らないのでしょうか。

ノーベル平和賞を受賞したのに?

検索ワード Rohingya

Aベストアンサー

彼女に限らず、ビルマの人はロヒンギャに対して「あれって、バングラディッシュの人でしょ。何でバングラディッシュは国籍を与えるなりして保護しないの?」と思っています。そしてそう思うのは多少なりとも国内問題に意識がある人で、通常は「バングラディッシュ人でしょ」というのが普通、それどころか「そんな人達もいるんだ」程度の感心しかないようです。実際のところ、ビルマ政府もビルマ国籍を与えていませんしね。

ロヒンギャ自身もビルマ国民という意識はほとんど無く、また独立運動をする機運もなく、「ロヒンギャの土地の中に国境線を引かれた」という程度の認識です。イギリスが出て行ってからそろそろ70年になろうとしていますが、民族としてはそこに国境線は無いのでしょう。

本来彼らが目指すべきはバングラディッシュへの帰属なのでしょうが、土地を含めての併合はビルマも当然望んでいませんし、バングラディッシュでさえ触れません。ロヒンギャ問題とは言いますが、ロヒンギャ以外にとっては、存在さえしない民族の存在しない現象なのです。

レディスー自身はこの問題の存在は認識していますよ。しかしながら解答を留保する旨を表明しているので、それ以降のコメントはありません。

彼女に限らず、ビルマの人はロヒンギャに対して「あれって、バングラディッシュの人でしょ。何でバングラディッシュは国籍を与えるなりして保護しないの?」と思っています。そしてそう思うのは多少なりとも国内問題に意識がある人で、通常は「バングラディッシュ人でしょ」というのが普通、それどころか「そんな人達もいるんだ」程度の感心しかないようです。実際のところ、ビルマ政府もビルマ国籍を与えていませんしね。

ロヒンギャ自身もビルマ国民という意識はほとんど無く、また独立運動をする機運もなく、...続きを読む


人気Q&Aランキング