11月末に上海に行くのですが、王宝和大酒店という老舗以外でおいしい上海蟹を食べれるお店を教えてください。母と二人なので、小さなお店でいいのですが、情報があまりなくて。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上海に行って来たばかりです。

素敵な街になっていてびっくりしました。

今はシーズンだから食べたいですよね。
私が行ったのは「上海人家」というお店で、いくつかの場所にあるようです。静安寺駅近くの上海机場城市エアポートターミナル4Fのお店に行きました。綺麗で店員さんの対応も良かったです。

雄と雌を1杯づつ食べました。蟹は少し小さいですが他のお料理もいただけば充分だと思います。角煮は柔らかくて美味しいでした。ただ中国では角煮と言わないらしいです。

お母様と楽しい上海旅行を楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく気になるお店ですので、さっそく調べてみようと思います!

お礼日時:2006/10/29 19:18

すみません、追加です。



二人で蟹を2杯です。その他に料理を4品いただいて、お酒を飲んで日本円にして合計8千円ほどです。
ただし、蟹の大きさ、重さによって値段が違います。
    • good
    • 0

 上海ガニの本場は、実は香港です。

これは経済力の差が理由で、
高く売れる上海ガニは高く買ってくれる市場に出すからなんです。

 もちろん、上海もいまや経済力の面では香港に迫ってますが、
高い食材を出すにはそれなりの規模が必要で、だから王宝和大
酒店のような老舗に集まるわけです。これが日本だと、小さい
けど穴場的な美味しい店というのがありますが、中国のような
国では、そういった自由な商行為はまだ実現していません。

 というわけで、小さいけど美味しい店というのは、上海ガニに
関しては存在しないです。情報があまりないというのも、実際に
そういう情報がないからです。ですので、ここは王宝和大酒店に
行くことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。nidonenさんは王宝和大酒店に行かれたことはありますか?もし既知のお店でしたら、以下のことも教えていただけると嬉しいです。予約は2人からでも受け付けてくれるでしょうか?あと、コースの予算は大体おいくらくらいみたらまずまずのものをいただけますでしょうか?

お礼日時:2006/10/29 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海蟹に負けない美味しい蟹

上海蟹に味が似ていて美味しい蟹が国内産であると聞いたのですが知っていたら教えて下さい

Aベストアンサー

静岡県の浜名湖でしか獲れないといわれる
「どうまん蟹(ノコギリガザミ)」
の事ではないでしょうか。
以前、テレビで紹介されてたときに
そんなふうに言われていたように記憶しています。

まぁ、地元の蟹を自慢する時に
上海蟹を引き合いに出すのは
どこでもやってそうですが。

Q上海蟹のおいしいお店を教えて下さい

上海蟹は、10月は雌、11月は雄がおいしいと聞きました。
できれば今週末にでも食べてみたいのですが、都内によいお店があれば教えてください。
一人あたり1万円以内で食事できるお店をお願いします。

Aベストアンサー

1)接待用ならば上海料理の老舗【楼外楼】をお薦めします。歴代首相御用達ですがカジュアル平服でよい。

[酔蟹あり]・・・ここはシーズン外にはワタリガニの酔蟹を使い一年中提供している。

http://gourmet.zubapita.com/item/300/i13337184/ ・・・赤坂
http://gourmet.zubapita.com/item/300/i18102464/ ・・・六本木

2)戦後の中華料理の草分け【中国飯店】は上海にも支店を出している東京の代表的な上海料理店の一つに入ります。

[酔蟹あり]・・・ここの漬け汁は、少々甘すぎる感じがします。

http://gourmet.zubapita.com/item/300/i17818208/ ・・・六本木

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/P000524.html ・・・三田中国飯店


3)ご家族で行くなら[留園]の妹さんのお店【新亞飯店】がお薦め、小龍包と肉まんで有名な上海料理店ですが料理も本格派、
  季節になると上海蟹(大閘蟹)の料理が用意されます・・・上海蟹入りの[蟹黄小龍包]が特にお薦め。

[酔蟹あり]・・・ここでもシーズン外にはワタリガニの酔蟹を使い一年中提供している。

http://omise.hanako-net.com/view.html?ID=55501603


何れの店に行かれても、是非通称[酔っ払い蟹]【酔蟹】をご賞味ください。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182517 ・・・【酔蟹】#2参照


*3店舗のうち1)2)は、お客さん接待用でメニューもやや高めです・・・
3)の新亞飯店は家族向きで、内輪で行くのには最適です・・・肉まんは神楽坂五十番と互角の美味さで土産に最適。

1)接待用ならば上海料理の老舗【楼外楼】をお薦めします。歴代首相御用達ですがカジュアル平服でよい。

[酔蟹あり]・・・ここはシーズン外にはワタリガニの酔蟹を使い一年中提供している。

http://gourmet.zubapita.com/item/300/i13337184/ ・・・赤坂
http://gourmet.zubapita.com/item/300/i18102464/ ・・・六本木

2)戦後の中華料理の草分け【中国飯店】は上海にも支店を出している東京の代表的な上海料理店の一つに入ります。

[酔蟹あり]・・・ここの漬け汁は、少々甘すぎる感じがします...続きを読む

Q都内で上海蟹の美味しいお店

今月か来月中に、上海蟹を食べに行きたい、と考えています。
東京都内(山手線の内側くらい)で、
1人前、一通りの食事込みで一万円以内で食せる、美味しいお店をご存じの方
ぜひ教えてください。

以前、市ヶ谷の「中国飯店」が美味しい、とか聞いたことがありますが
どうでしょうか?
また、新宿一丁目付近で、豪華な店構えではないのに、
すごく美味しい上海蟹を出す店に連れて行ってもらった頃があるのですが、
詳しい場所がわかりません。
もしこの店をご存じの方は、店名など教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sinsekai.com/

Q竹崎蟹について教えて下さい。 茹で蟹、刺身、焼き蟹など、様々な調理法があるかと思いますが、他にはどの

竹崎蟹について教えて下さい。
茹で蟹、刺身、焼き蟹など、様々な調理法があるかと思いますが、他にはどのような食べ方がありますか?
特に、脱皮蟹を一度食べてみたいのですが、食べられる宿はありますか?太良に1泊、4月中旬の予定です。

Aベストアンサー

茹で、焼き、刺身以外の食べ方は、天ぷら、雑炊、釜飯などです。 脱皮ガニは以下の平浜荘で食べられるようです。

http://www.hirahama.com/page.php?PAGE_NO=94

脱皮ガニは、アメリカや東南アジアでも「soft shell crab」と言ってよく食べられますが、脱皮したての蟹はいちばん身が痩せて美味しくはありません。 日本ではほとんど脱皮ガニが食べられないのは、おいしくないからです。 珍しさはありますが、個人的にはお奨めしません。 竹崎蟹には旬はありません。 一年中おいしく食べられます。

Q横浜中華街で上海蟹お薦めのお店

この週末、横浜の中華街で、「上海蟹」を食べる予定です。お薦めのお店をぜひぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先々週、中華街に行ってきました。
今月末まで、上海蟹フェアをやっていますので、どこのお店でも食べられますが
『陽澄湖産』の上海蟹を食べさせてくれるお店がお勧めです。

今回、いつも行っているお店に行ったのですが、上海蟹はイマイチでした。。。
(他のお料理は、美味しかったのですけどね)

横浜の中華街で、『陽澄湖産』の上海蟹を食べたことがないので
お勧めできるお店はないのですが、
『陽澄湖産』の上海蟹は、ミソのオレンジ色が鮮やかで本当に美味しいです。

少し検索してみたのですが、『菜香』グループで食べられるようです。
ご参考までに。

http://www.oisii-net.co.jp/saikoh/food/season_I.html

参考URL:http://www.oisii-net.co.jp/saikoh/food/season_I.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報