教えてください。
WIN MEを使用しています。
マシンは NEC LaVie C700 です。
Cドライブの空き容量は通常は 9.7G ほどあります。
これが短期間(2~3日)で 1G 以上減ることがあります。

・プログラムをインストールした訳でもありません。
・使用時間は一日当たり5~10時間。主にエクセルを使用しています。
・自宅と会社で使用。マイドキュメントはDドライブにあります。
・インターネットは1~2時間/日。主にネットサーフィンとメールです。
・マイホームページも一応あります。
このような現状です。

質問1.なぜ、急に 1G も減るのか教えてください。
また、パソコンを立ち上げたままにして就寝することがあります。デスクトップを表示した状態で、自分ではプログラムなどは実行していません。するとカリカリ音がして何かが作動しているようです。朝、Cドライブの容量を確認すると 1G 減っていたはずなのに 9.7G 前後に戻っています。
質問2.夜中に何が作動しているのでしょうか。
質問3.減った容量がなぜ、元に戻るのでしょう。
この現象が一度や二度ではなく、何回も経験しました。特に不具合などは気がつきません。困っているわけではないのですが気になります。私のスキルでは理解できませんので、どなたか教えてください。説明不足がありましたら補足しますので、ご要求ください。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

化 クラスター」に関するQ&A: クラスター化

A 回答 (5件)

PC Healthは,システムの安定性を高めるために導入された機能で、


「システムの復元」「システムファイル保護」「ヘルプセンターとサポート自動化フレーム」「自動アップデート」「ドライバのデジタル署名」といった5つの機能をもっているものですね(復元用に標準でHDDの12%を使用)、
この中で関係してそうなのは「システムの復元」で古いバックアップファイルを整理した為に重複分が解消され、
空き領域が増えた可能性もあると思います(各アプリの一時ファイルの影響もアリかと)、

メンテナンスウィザードが真夜中に設定されているというのは可能性高いと思いますよ、
普段PCを使わない時間に設定されているはずですから、

アンチウイルスソフトおよびパーソナルファーアウォールソフトも使っておられるのですから、
ウィルスなどの影響も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝します。
私も PC Health について少し調べてみました。夜中に作動しているかも知れません。あと、MOSearch,*stateMgr というのもありますね。でも、今のところ 1GB 増減の答えは得てないように思います。もっと勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 07:50

No3のhitomuraさんと同じことを思いました。



接続方法が知りたいです。
ルータはお使いですか?
また、セキュリティソフトをお使いかどうかも知りたいです。

Windowsではなく、Linuxで、遠隔地から私のPCをメンテナンスしてもらったことがあります。
IPアドレスさえわかれば、難なくそれができるということです。
現在はルータ使用なので、そのメンテナンスもできなくなりました。

いくらなんでも、1Gは大きすぎます。

この回答への補足

ご回答感謝いたします。補足させていただきます。
接続方法、セキュリティソフトについてはNo3のhitomuraさんに補足した通りです。ルータは使用していません。ファイアウォールのログを見る限り、侵入は阻止しているようです。もちろん私の知識の範囲での認識です。
ほんとに 1G は大きすぎますよね。あと、インターネット一時ファイルは領域を 63MB に設定していて、現在 22.87MB が使われています。これは削除はしていません。Cookies は80.4kB で削除してません。
どうぞ、よろしくお願いします。なお、これから仕事に行きますので返事は夜になります。

補足日時:2002/04/11 08:07
    • good
    • 0

tatikaeriさんやstarfloraさんの説明では1Gも変動するのは説明が付かないような気がします。


…なんかヤバそうなことになっていそうだな…

とりあえず、以下の事柄を教えていただけないでしょうか。
・C:ドライブの全容量はどのくらいでしょうか?
・インターネットへの接続方法はどうなっていますか?
・ウイルスソフトおよびパーソナルファーアウォールは何を使っていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足いたします。
C:ドライブは今日現在、合計サイズ 13.9G 使用領域 3.87G 空き領域 10.0G と表示されています。(これがひどい時には 8.5G なることがある)
フレッツISDN ,TAでダイアルアップ接続しています。寝るときは TA との接続線ははずします。マカフィウィルススキャン、パーソナルファイアウォール付を導入済みです。こまめに更新していますのでエンジンバージョン、ファイルバージョンとも最新です。また、ウィルススキャンは週一度程度実行していて、感染はしていないと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/11 07:40
    • good
    • 0

 


  1と2は、1Gというのが大きすぎますが、HDの残り容量が減ったり増えたりするのは、別に普通のことだと思います。わたしのPCはOSが古いのと、あまり高速でも大容量でもないので1Gも変動しませんが、それでも、IEとメーラーとエディターを立ち上げて色々していると、「仮想メモリー」としてHDを使って行くので、空きのある時は、100Mぐらい少なくなって来ます。あまりに空きが少なくなると、マシンがおかしくなるので、再起動します。すると、仮想メモリーに使っていた容量が解放されるので、また空き容量は、普段の値になります。そして使っていると、また減って行きます。この繰り返しです。
 
  HDの容量が大きいだけに、おそらくメモリー・クラスターが大きいので、仮想メモリーとして使う容量が大きくなるのだと思います。非常にたくさん仮想メモリーを使うアプリケーションだと(例えば画像ソフト)、仮想メモリーの使い具合が、わたしのマシンでも200Mを越えることがあります。従って、貴方のマシンだと、1Gぐらい使う可能性はあると思います。エクセルが仮想メモリーを使っているのでしょうか(?)
 
  2は、使っているメモリーを自動的に解放するシステムでも備わっているのでしょうか。そんな風に思えます。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。
画像ソフトはPhoto Deluxe を使用しています。ほかにPhoto Shop もインストールしてありますが、使いこなせないのでほとんど起動していません。

お礼日時:2002/04/11 07:40

仮想メモリとか一時ファイル(tempファイル)がディスクを使用していて容量が減っていき、


メンテナンスウィザードでPCを使っていない時にディスククリーンアップが実行されているのでは(時間帯は深夜・昼・夜が選択できるはず)。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/personal/support/wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりませんが、自分としては特に時間を指定して設定した項目はないと思っています。でも、メーカで出荷時に設定しているかも知れません。自動実行ファイルの中にPC Healthというのがあります。これでしょうか?

お礼日時:2002/04/11 07:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブ!どのファイルを削除すれば容量が減る?

Cドライブの容量が、いっぱいになりそうです。「窓の手」や「ディスクのクリーンアップ」「メールの保存先をDに変更」は実行しましたが、まだ減りません。Cドライブのどのファイルを削除したらよいですか?

Aベストアンサー

・ゴミ箱の中身全部
・アプリケーションの追加と削除で削除

アプリをすべて停止し・・・
・TEMPフォルダの中身全部
ファイル検索で
*.tmp
*.bak
などを削除

同じく検索でファイルサイズで検索し、大きいものでいらないと思われるのを削除

QCドライブの使用容量が勝手に減っていたのですが…。

WinMe、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。
今年3月にパソコンをリカバリして以来、Cドライブの使用容量は少しづつ増え続けていて、昨日確認した時の使用容量は約9.20GBでした。
ところが、先ほど確認したところ、突然約8.50GBにまで減っていました。
自分では、昨日から今日にかけて、何かのソフトや大きなファイルを削除した覚えは全く無く、
心当たりのあることと言えば、先ほどネットをしている時に、パソコンが突然何かを読み込み始め(1分以上は続きました)、
その間カーソルの動きも鈍くなってしまいました。もしかしてその時にCドライブ内の何かのファイルを削除する作業が行われて
いたのかもしれないと思うのですが、今まで使用してきて、Cドライブの使用容量が自然に増えることはあっても、
勝手に減ると言うことはなかったので、気になっています。
(ちなみにバスター2005の「ログファイルの自動削除」は15日に設定しています。)
念のためウィルススキャンをしてみましたが感染はしていませんでした。
何かご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

WinMe、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。
今年3月にパソコンをリカバリして以来、Cドライブの使用容量は少しづつ増え続けていて、昨日確認した時の使用容量は約9.20GBでした。
ところが、先ほど確認したところ、突然約8.50GBにまで減っていました。
自分では、昨日から今日にかけて、何かのソフトや大きなファイルを削除した覚えは全く無く、
心当たりのあることと言えば、先ほどネットをしている時に、パソコンが突然何かを読み込み始め(1分以上は続きました)、
その間カーソルの動きも鈍くな...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、システムの復元が有効なので、どんどんファイルが溜まっているんじょではないでしょうか。一杯になると、古い分が削除されす。その分の減少かもしれません。

一度、復元の作成の自動を無効にするとその時点で溜まった分がゼロになります。

そのまま無効にしておけば、復元ポイントさえ作成されません。

万が一の時には、マイ・リカバリCD~復元CDをソフトで作成しておいて、システムの復元は無効にしておいた方が良いと思います。

私はそれで、問題が解消しました。

QCドライブの容量が急に減ったり0になったりします。

PC(WIN2000 SP4)のCドライブの空き容量が急に減ったり、時には0になったり、0になった後、少し空きが出来たりという症状に悩まされています。原因がわかりますでしょうか?不要ファイルを削除して容量を増やした後にも同様でした。マイドキュメント・インターネットの一時ファイルはDドライブに設定しています。

Aベストアンサー

仮想ファイルが可変になっていませんか?デフォルトでは可変になります。システムのプロパティで変更できますが、それ以前に、仮想ファイルでディスク領域を使い果たしてしまう状態は、システムの不安定を招きます。
Dドライブがあるのであれば、大きなプログラム(officeなど)を、Dドライブに再インストールして、Cドライブに余裕を持たせてください。

QCドライブの容量を増やすには・・

先日会社のHTMLを読もうとして、読みきれなくなり、原因を追求していったら OSに問題があるということでOSを2000に入れ替えました。そのとき会社の上司にCは2GBくらいで十分といわれ、信じた私がおばかでした・・・SP3にしようにも容量が足りません。デフラグにさえも・・ほとんどのプログラムはDに入れているのに、容量の問題に直面してしまいました。インストールするものはほとんどDにいれ(それでも必要なものは勝手にCに入っていきますよね?)、ゼンリンとLHASAのみCに入れています。Cの容量を増やすためには 何か方法はありますでしょうか?
ちなみに Cの残り容量は 52.2MB Dは10.5GBです・・・
ご教授ください。

Aベストアンサー

作り直しが今後の為にも一番だと思いますが、
厳しいのであれば、#1 seroさんなどが言われている市販のパーティション操作ツールの利用ですね。
で、とりあえずそれもなしで今できる対策として...

まず仮想メモリをDドライブに移動しましょう。
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細→パフォーマンス→パフォーマンスオプション
仮想メモリの変更でCドライブのサイズを0にしてDドライブに作成しましょう。

そして、「NTFSのフォルダにマウントする」を活用しましょう。
コンピュータの管理のディスクの管理で、Dドライブの領域を右クリックして
「ドライブ文字とパスの変更」を選択
追加で「NTFSのフォルダにマウントする」を選択してください。
これはCドライブにあるフォルダの中身をDドライブで持つというやつで
例えばProgramFilesやCドライブでしか動かないと言われたゼンリンもこれで大丈夫でしょう。

QCドライブの空き容量が急激に増えました…

2・3日前にCドライブの空き容量を見たときは1.10GBぐらいだったのですが、今日見てみたら3.93GBになっていました。
昨日ノートンでウイルス検出をしたところ9個の感染が見つかったので、システムの復元を無効にして駆除ツールをしたのが原因なのでしょうか?(システムの復元は通常に戻しました。)

それとも最近ウイルスメールが多くてノートンがそれをみつけて検疫に移すからなのでしょうか?
現在検疫項目のところには17項目入っています。
とりあえずパソコンは普通に動いているようですが、このまま使っていても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>昨日ノートンでウイルス検出をしたところ9個の感染が見つかったので、システムの復元を無効にして駆除ツールをしたのが原因なのでしょうか?

これが原因と思われます。
システムの復元を停止した場合、作成されていた復元ポイントは全て破棄されます。
システムの復元ポイントに割り当てられるHDD容量は、全容量が4GB以上の場合、全容量(Cドライブの)の12%になっています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951&Product=winmilJPN
従って、20GB程度の容量を有しているのであれば、全ポイントを破棄した事で数GBの容量増加も有り得ます。
又、ウイルスによっては、HDD内に際限なくごみデータを作成する物もありますので、ノートンにて駆除、削除された事によって容量が増加している可能性もあります。

>昨日ノートンでウイルス検出をしたところ9個の感染が見つかったので

ノートンは常駐させていないのでしょうか?
インストールしていても、常駐させていなければウイルス感染防御、及び、感染しても検出してくれません。

ノートンのマニュアル、もしくはヘルプ等を参照して、常駐化させ、パターンファイルの更新を怠らないように気をつけなければ、ウイルス対策ソフトをインストールしていても感染の危険性があります。

>とりあえずパソコンは普通に動いているようですが、このまま使っていても大丈夫なのでしょうか?

正しい法で用いていないような感じが見受けられます。
まずはパターンファイルを更新し、全ドライブスキャンを実行してください。
その結果、発見されたウイルスは削除。
検疫に入っている物も削除してください。

作業完了後、なんら不安定動作が見受けられなければ、そのまま使っていても問題無いと思います。

>昨日ノートンでウイルス検出をしたところ9個の感染が見つかったので、システムの復元を無効にして駆除ツールをしたのが原因なのでしょうか?

これが原因と思われます。
システムの復元を停止した場合、作成されていた復元ポイントは全て破棄されます。
システムの復元ポイントに割り当てられるHDD容量は、全容量が4GB以上の場合、全容量(Cドライブの)の12%になっています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951&Product=winmilJPN
従って、20GB程度の容量を有しているのであ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報