はじめまして いきなりで申し訳ありませんが緊急の為,教
えてくださいませ.WIN98にてエクセルを使用していたのですが、なぜか急にMS明朝体のフォントが使用できなくなりました。知り合いに聞くと、WIN98だとフォントが使用するごとになんかハードディスクにたまっていくとか・・・?
どうすれば、直るのでしょうか?正直、仕事で使用しているので困っています。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なんとなくですが、フォントキャッシュ(ttfCache)が破損しているような気がします。


一度下記URLを参考にフォントキャッシュの再構成を試してみてはいかがでしょうか?

参考になれば

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰か分からない突然の質問に、快く回答をいただき本当に感謝しております。フォントキャッシュの部分に原因があるということが分かったため、早速修理に取り掛かりましたところ、今朝無事に修復出来ました。御迷惑をおかけしました。そして本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 09:06

こんばんは。



もしフォントキャッシュの破損であれば・・・

私もちょうど今日、使えるフォントが少なくなっていたことに気が付いて、ttfCacheを検索して削除し、再起動しました。
でもこれでは正常にならなかったので、セーフモードで起動してからttfCacheを削除したら直りました(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答をいただきありがとうございました。早速フォントキャッシュの破損を削除したところ、正常に動きました。やっと仕事も正常業務に戻れそうです。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 08:55

もう試されてると思いますが、一応。


データを保存して再起動はされました?
お仕事がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をおかけして申し訳ありません。どうやら、フォントキャッシュの破損だったようです。みなさまに助けていただいたおかげで、通常業務に戻れそうです。なんと御礼を言っていいのやら、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98にOffice2000のIME2000がインストールできません

Cドライブを再構築しようと思い、Win98のクリーンインストールからはじめました。その後Office2000 PremiumのCDからWord2000とExcel2000を無事インストール完了したら、最新のIMEをインストールしますか?のメッセージが出たので、それにしたがってIME2000のインストールをはじめたのですが、途中でエラーメッセージがでて再起動してくださいということでした。再起動後、CDのIMEフォルダーにあるIMEのセットアップファイルからインストールを再開したのですが、やはり先に進まなくてとまってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、Win98(SEではありません)なので、現在のIMEはIME98です。
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前98を使用している頃、3度ほどリカバリを経験しましたが、いずれの時にも経験があります。
何故途中で止まってしまうかは不明ですが、確か何度かトライしているうちに成功しましたよ。
一度、デフラグを実行してから再トライしてみてはいかがでしょうか?

QWin98でAccess97からWinXPに乗り換えようと考えているのですが・・・

使用しているデータは顧客管理等をしているデータです

以前に業者に組んで独自に作って頂きました。

作ってもらってから、特にメンテナンスやバージョンアップ等はしていません

このまま移行してもいいのでしょうか?

ソフトはAccess2003使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

Access97でのシステム開発からAccess2000への移行などの仕事をした事がありますが簡単には行きませんでした。

Accessには古いmdbを新しいバージョンに移行する機能がありますが、上手くいかないことが多かったです。
一番厄介だったのは移行時にモジュールの内容が空になると言う分からない現象でした。移行後にモジュールの内容を貼り付けしたら動くようになりましたが。
同じようにAccessで開発している友人はAccess97→2003への移行時に、Access97→2000→2003と移行しその後に全機能のテストを行うようにしているようです。

まず、どのような方向で移行するかを業者さんと相談すべきだと思いますね。考えられる方法としては2点ほどです。

・単純に今のシステムをAccess2003で動くように改造対応してもらう。
・VMWareなどの仮想PCを新しいクライアントにインストールし、Windows98やWindows2000などAccess97が稼動する仮想マシンを作成する。該当のアプリは仮想マシン上で動かす、マイグレーションという方法ですね。

実際の改造工数よりマイグレーションしたほうが安価になる可能性もあります。仮想マシンにもOSライセンスが必要ですがAccess2003を購入しなくて良いのでコストは変わらないかもしれません。

Access97でのシステム開発からAccess2000への移行などの仕事をした事がありますが簡単には行きませんでした。

Accessには古いmdbを新しいバージョンに移行する機能がありますが、上手くいかないことが多かったです。
一番厄介だったのは移行時にモジュールの内容が空になると言う分からない現象でした。移行後にモジュールの内容を貼り付けしたら動くようになりましたが。
同じようにAccessで開発している友人はAccess97→2003への移行時に、Access97→2000→2003と移行しその後に全機能のテストを行うようにし...続きを読む

QOutlookで使用できるフォントの種類

Outlook Expressでメールを作成するとき、使えるフォントは
限られていますが、使えるフォントの種類はわかりますか?

Aベストアンサー

>使えるフォントは限られていますが
相手に届いたときにまともに表示されるフォント、って意味ですよね?

HTML形式のメールで、半角カタカナの名前が入ったフォントを使うと、そのフォントで正しく表示されません(OE5)。例えばOffice製品についてくる「HG丸ゴシックM-PRO」です。「ゴシック」の部分が半角ですが、半角部分はメールのエンコードのJISでは表現できないから、このフォント名では再現されないんです。

QMS UI Gothicというフォントはどんなフォント

MS UI Gothicというフォントはどんなフォントで、UIというのは何の略でしょうか。
ホームページのベースのフォントに使えるでしょうか。

Aベストアンサー

User Interfaceの略です。GUIのUI。
実際のところ、JIS規格に置ける半角カタカナの廃止をにらんで作られたフォントの様です。(WindowsのGUIのメッセージも途中のバージョンからから半角カタカナから全角カタカナに切り替わっているはずです)
そのため半角のカナを全角に置き換えてもの区別があまり付かないと言うか違和感無い様になっています。
それ以外はMS Pゴシックとあまり変わりません。

Windows98以降で使われているはず。

QWIN95(OSR2)でUSBの使用について

ハード:IBM NetVista
OS:WIN95 4.00.950BでPCにはUSBのコネクターがついています。
USBの装置を使用したいのです。

USBの装置(USB-DFRW)のドライバーを入れる際に、
「USB to IDE/Media Reader のディスクを入れてください」
と画面上にでます。

どのような対応をしたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

 OSR2というだけではUSBは使えません。さらに、アプリケーションの追加と削除の項目に USB Supplement が無ければ、USB機器を使用することは出来ません。それが入っていれば、後はUSBの機器を接続し、画面の指示に従ってUSB機器付属のドライバを導入すればよいでしょう。
 しかし、Win95のUSB Supplementには標準ドライバがほとんど入っていないので、例えばキーボードなどではWin98にて標準で添付されている標準HIDドライバを使用するものが多く、それらはWin95では認識しますがドライバが無いため使えません。ほかにも、ドライバの添付されない周辺機器はほぼ使用できないと思って差し支えないでしょう。ハブくらいは平気ですが。
 そういった機器であれば、メーカに問い合わせてWin95用のドライバが無いかどうか、一度訊いてみるのがよろしいかと思います。
 また、USB Supplement は AGPバスのサポートなども入っているため、AGPのビデオボードはOSR2.1以上でないとPCI互換モードとしてしか動作しません。こちらにも気をつけてください。

 OSR2というだけではUSBは使えません。さらに、アプリケーションの追加と削除の項目に USB Supplement が無ければ、USB機器を使用することは出来ません。それが入っていれば、後はUSBの機器を接続し、画面の指示に従ってUSB機器付属のドライバを導入すればよいでしょう。
 しかし、Win95のUSB Supplementには標準ドライバがほとんど入っていないので、例えばキーボードなどではWin98にて標準で添付されている標準HIDドライバを使用するものが多く、それらはWin95では認識しますがドライバが無いため使えません...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報