アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成・更新した資料を管理する目的で、ヘッダーあるいはフッターに更新日を入れたいのですがどのようにすればよいでしょうか。
「ページ設定」-「ヘッダー/フッター」にある[日付]やTODAY関数では、ファイルを開いた日の日付が入ってしまい、過去に作成した資料も現在の日付で印刷されてしまいますので使えません。
イメージとしては、マクロ(?)を作成して、更新したシートをアクティブな状態にしてマクロを実行するとシートごとに更新日がフッターに挿入されるようなものをです。
さらに、わがままを言えば同一ブック内のシート間に参照がある場合、変更がされる参照先のシートのフッターも変更されると、なおありがたいです。

A 回答 (2件)

VBAでやってみました。

VisualBasicEditorの、標準モジュールやシートのモジュールではなく、ThisWorkbookに貼り付けてください。
更新したシートをアクティブな状態にしてマクロを実行すると、更新日がそのシートの右ヘッダーに挿入されます。

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
ActiveSheet.PageSetup.RightHeader = Format(Date, "yyyy/m/d 更新")
End Sub

この回答への補足

ご回答有難うございました。
ついでといっては何ですが、標準フォントは11ptの時にこのヘッダー内の更新日だけ8ptにするためにはどうすればよいのでしょうか?
VBAの基本がわかっていないので&8をどの部分に挿入すればよいのかわかりません。
よろしくお願いします。

• 1

(・∀・)ドモ

そのようなものが見当たらないため、サポート外と思われます。

よって、
自分で入れるしかないです!

なお
プログラムを使用すれば、出来ないことは無いと思いますが。

プログラム未経験者は厳しいですが。

では、頑張ってください!
    • 0