『土足のまま玄関を降りていいのは葬式で棺を出す時だけ』
以前、新しい靴をおウチの中で(確か…)履いて、そのまま玄関を降りようとした時に、止められて、とても怒られた事があります。
他で聞いたことがないし(調査した訳ではありませんが)
これって常識なんでしょうか?
母は聞いた事がないと言っていましたが…。
父は北陸地方出身者です。
それと何か関係があるんでしょうか~(^-^)?
どなたか『聞いた事がある』もしくは『それは常識でしょう!?』と言う方がいらっしゃいましたら、是非是非ご一報を♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も小さいときから言われていましたよ。


「部屋で靴をはいたまま降りてはいけない」って
お葬式のときにそうするからみたいですね。
あと、#6の方がおっしゃっているように、靴は朝おろさないとダメっていうのも言われていました。
そのほかには「お箸とお箸で食べ物を渡してはダメ」とか(はし渡しって言うそうですが)それは、火葬してからお骨をおはしで拾うからだそうです。
はしとはしで渡すとお骨拾いを意味するからとか。

あとは
「熱湯を流しに直接ながしてはダメ」とか、神様の頭に熱湯をかけていることになるからとか。よく分からないんですが、小さいときから言われていたので。
だから私は流しに熱湯を流すときは水をだしながら流しています。

その他は#3の方のおっしゃっているように、
「夜に口笛を吹いてはいけない」、とか
「北枕で寝てはいけない」っていうもの言われました。
「生理のときに湯船にはいってはいけない」っていうのも。
お風呂でのぼせて血の巡りが悪くなって、年取ったら体調が悪くなるからだそうです。(ほんとかどうかはわかりませんが)

そういうのはすべて奈良出身の母に言われて育ちました。
小さいときから言われていたので、そういうものだと思っていたのですが…。
迷信と思いつつ、なんか小さいときからの癖で守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お箸とお箸で食べ物を渡してはダメ」とか(はし渡しって言うそうですが)それは、火葬してからお骨をおはしで拾うからだそうです。
はしとはしで渡すとお骨拾いを意味するからとか。

これについては昔怒られた記憶があります★
確かに、二回程お骨拾いを経験しましたが、そうですね、2人ずつで拾いますよね。
>「熱湯を流しに直接ながしてはダメ」とか、神様の頭に熱湯をかけていることになるからとか。

これはなんだか素敵だなって思います。

昔大好きだった『日本昔話』に出てくるもったいないお化けを思い出しました♪
(そう言えばあの番組終わってしまいましたね(;_;)大好きだったのに…。)

迷信ってなんとなく信じて守っている所が、なんだか素敵だなって思えます♪

お礼の順序が入れ替わってしまって申し訳ありません(>_<)
貴重なご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/12 00:43

私は、「親の死に目に会えない」と言われました。


そうなっては困るので、未だに怖くて靴を履いたまま玄関に下りることはできません。
出棺の時の習慣とは知りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『親の死に目に会えない』と言うのは初耳です。確かに怖いですよね。
私は小学校位の頃かな『色鉛筆を背の順に並べてしまうと親の死に目に会えない』といわれた事をずっと信じていた時期がありました(^-^)

そして未だに霊柩車を見ると親指を隠してしまいます(^-^)
色々なご意見があって参考になりました。

ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/12 00:38

うちの両親は、熊本と鹿児島出身ですが、靴を履いたまま家から外に


出てはいけないと、私も教育されました。

皆さんの回答を見てみると、日本中にそういう迷信?があるようですね。
北海道や沖縄、また海外ではどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。地方は関係ないみたいですね。どの地域にも多少のズレはあっても、こういった迷信があるみたいですね★

北海道や沖縄はどうでしょう♪沖縄県の今度友達に聞いてみます(^-^)

欧米諸国の方には全く通用しない迷信かなって思ってしまいました。
理解はされないでしょうね。
と言うか自分も理解している訳ではありませんが(^-^)

面白いですね♪

機会があったら、『海外の迷信』って言うのも調べてみると面白そうです♪

結構くだらない質問をしてしまったかなって思っていたんですけれど、質問してみて色々な方のご意見を伺えて、楽しかったです。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/12 00:35

うちの両親の実家(高知県)では今でも土葬で、棺桶を出すときには新しいワラジを家の中から履いたまま出ていました。

その他死んだときに着る着物の打ち合わせが左右反対になっていたり、1本の箸を2つに割って無言でご飯を食べたり、玄関先で棺桶をかついだまま3回転くるっとまわったり・・色々と訳のわからないことをしていました。(@†∇†@)
何故そういう風にするのか、1つ1つ意味があるということは聞きましたがどんな意味合いなのかはうちの両親も知らないと言っていました。

今でも靴を履いたまま外へ出てはダメとか服を逆さに着たらダメ等色々と言われます。これらの事はただ縁起が悪いとかっていうことで常識ではないと私は思います・・。だって、「私のうちはクリスチャンなの・・」って家には関係ないような気がするので(‥α)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>死んだときに着る着物の打ち合わせが左右反対になっていたり。
は結構常識かしら?私の中ではかなりの常識な方向に入ります(^-^)
>1本の箸を2つに割って無言でご飯を食べたり、玄関先で棺桶をかついだまま3回転くるっとまわったり
この辺りは、お国柄とか宗教によってもちがうかもしれませんね★
因みに祖父が亡くなった時に(岩手県ですが)巨大な数珠を40人位でず~っと回し続け、数珠の結び目がお坊さんの正面を通った数をずっと数えているんですけれど、一時間位したかな?
で、自分の前に結び目が回ってきたら持ち上げてお辞儀をする。

この風習には驚かされました。
棺を運ぶのも100人位の長蛇の列でしたし(親戚や近所の人が沢山あるまる)
お数珠も、参列者の数も田舎ならでわかな~って、数年前に思いました(^-^)

ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/12 00:31

私も小さい頃から言われていました。

父は四国出身、母は京都出身ですが、二人とも言いますよ。macya23さんのおウチと同じ理由でした。

あと、新しい靴は朝にしかおろしちゃダメだとも言われます。こっちのほうの理由は分かりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身地は関係ないのでしょうかね~?色んな地方の方の情報が入って楽しいですね(^-^)

>新しい靴は朝にしかおろしちゃダメだとも言われます。
これは初耳です(^-^)

今度両親に聞いてみます♪

ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/12 00:24

私は始めて聞きました。

うちの両親は福島出身です。(住んでいるのは千葉です。)福島の方ではそんな習慣ないのかな?でもうちの親そういうことはアバウトだから言わないだけなのかな。今度聞いてみます。でも「ごはんに箸を立ててはダメ」とは言われましたね。その訳は父が死んだ時わかったんですけどね。

それと姑は「北枕に寝てはダメ」写真に3人で写る時「まん中にいてはダメ」それに生理のこと「けがれ」ともいいますし。結婚当初は「生理の時はお風呂に入ってはダメ」とか言ってました。(今は入っちゃいますけど)ちなみに姑は7?才です。ですから古い年代程そういう迷信みたいなのが常識なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ごはんにお箸を立ててはダメ』っていうのはなんとなく解る感じがします★私は何度かお葬式を経験していますが、記憶にないですけれど…。

北枕は良く聞きますよね?あとお仏壇に足を向けて寝てはいけないとか。
それは確かに仏さんに失礼だなって思ってしませんけれど(^-^)
私も生理が始まった位の頃(かれこれ10年前?)湯船につかってはだめとずっと言われていました。もしくは最後に入りなさいって。
兄とかがいて、『先に入れよ』とか言われて『生理だから』なんて恥ずかしくて言えないし困ったものでした★
それは迷信と言うより…。。
迷信なんですかね~(^-^)?
生理の時のお風呂はコツを覚えて、汚さずに出来るようになりましたけれど(^-^)
常識なのかしら(^-^)

ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/12 00:22

両親とも関東の者ですがうちの場合家の中で靴を履くだけで言われます。


正式には「履いたまま降りてはいけない」なんですね。知らなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式とかは分りませんよ(^-^)ノ

そうですねおウチで新品の靴が嬉しくて鏡の前で履いたりしていましたが(もちろん何かしたにひいてですが…)父はあまり良い顔をしていませんでした★
色々とありますよね~★

ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/11 19:29

はい、言われたことありますよ。


ちなみに父親は関東、母親は九州出身です。

その他に言われたのは
・夜中に口笛を吹いてはいけない>ヘビがくる?
・夜中にお金を勘定してはいけない>ドロボウがくる
とかって言われましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お国柄は関係ないみたいですね(^-^)★

・夜中に口笛を吹いてはいけない>ヘビがくる?
これは私もず~っと言われ続けていましたけれど、本当に蛇が来ると言う意味で口笛は禁止されていたんでしょうかね~?
なんでしょう(^-^)
あと朝の蜘蛛は殺生していいけれど夜の蜘蛛はしてはいけないとか?

不思議ですね♪

ご意見ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/11 19:27

 はい、baziru様同様常識でした。

しかし、昔の話になってしまいました。
 やはり、出棺の時に新しい履き物を屋内で履いてそのまま外に出るので、禁忌とされていました。同様のものに「北枕で寝てはいけない」と云うタブーもありました。それでも祖母が健在の頃に良く言われて、最近は聞かなくなりましたけど。今でも、テレビなどで屋内で靴を履いてそのまま外に出るのを見ると抵抗があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『北枕』のほかに『仏壇に足を向けて寝てはいけない』って言うのもありませんでしたか(^-^)?
それはまあ確かに仏さんに失礼だから、しませんけれど(^-^)
迷信(?)って訳のわからないものも沢山あって面白いですよね♪

一番訳がわからないのに、小さい頃ずっと恐れていたのは
『色鉛筆を背の順に並べると、親の死に目にあえない』です♪
これはホントにどういうことなんでしょうかね(*^o^*)?

私は未だに、霊柩車を見ると両方の手の親指を隠す派です(^-^)

ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/11 19:24

すくなくとも、実家にいた時は、常識でした。



それは、なんでも、人が死んだ時に、新しい靴を家の中で、履いて
そのまま、家の外に出る。ということを、するので、
それと、同じことをしては、いけない。-という意味があったと、思います。

新しい靴は、家の中で、ためし履きしても、いちいち脱いで、
一度、土間におき、はきなおさねば、ならなかったのです。

子供のころは、守っていましたが、大人になり、だれも見ていないと、
そのまま、履いて出かけたりしていました。

うちの父は、関東、母は、四国出身でした。ふたりとも、言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!?常識なんですか(^-^)★
本当にお葬式に関係のある迷信(?)だったんですね(^-^)
教育された記憶はありませんが、玄関を降りることだけでなく、新しい靴をおウチで鏡の前で履いてみたいなって試し履きする時も、かならず何かを引いていますよ(^-^)
あれ以来靴を履いたまま玄関を降りる事もなくなりました♪
(父の怒り方があまりに強烈だったので(^-^))
お国柄とかは関係ないみたいですね♪

ところでこれって靴を履いたままの生活をする欧米なんかでは、全く効果ないですよね~(^-^)なんか面白い♪
貴重なご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/11 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Q電車内で・・。それ以外にも常識って・・

通勤電車で友人と途中まで一緒に通勤しています。 今朝電車が5分ほど遅延で混み合っていました。

私と友人は一緒に乗り、後から乗ってきた男性一人が間に入る形になり、混んでいたのでそのままの状態で立っていました。

そこへ扉が閉まる寸前に、もう一杯で一人も入れないような状態なのに

ガラの悪い(一応サラリーマン風、でも丸刈りに近い短髪で、目つきが悪い)男が走りながら無理矢理私の友達の隣に乗り込んで来て、
友達は押されてよろけ、反対側の、私の横の男性の方に倒れかかりそうな状態になったのがわかりました。

・・10秒位するとその走り込んできた男は友達をすごい目つきで睨みつけながら、「なんだよ!!?」と言い始めました。

友達が「何ですか?」と言い返すと「触んじゃねぇよ!テメー」といってまた睨みつけながら、
腕で友達を押しのけるようにしていました。

友達は、その後 その男を無視して黙っていましたが その男はしばらくすると、
また同じように男が友達を睨みつけながら、腕で友達を押し、友達が再び体勢を崩したのがわかりました。

友達もさすがに頭にきたらしく「触るな!」と発しました。(普段こんな言葉を使う子ではないのですがよほど頭に来たんだと思います)

すると男は「テメーが触ってんだろブス」と友達に返し、さらに「下品な女!」などと言い
次の駅で走るように乗り換えの階段を 降りていきました。

後で友達に聞くと、無理矢理走り入って来て、押されて隣の人の方に倒れかかってしまいそうな姿勢になり、
体勢を立て直したものの、混んでいるためにバッグや腕が、その男と離したいものの車内はぎゅうぎゅうで

電車の揺れで、押しているように感じたかもしれないが、混んでいて向きも変えらず
電車の揺れもどうしようもないし 自分の方が男に腕でわざと押しのけられてよろけたくらいなのに、
触るなとか言われ、最初頭にきながら黙っていたけど 2回目同じことをされ、思わず 言われた言葉と同じ言葉を返した。

でも あんな男と同じ土俵に乗ってしまった。。とすごく凹んでしまっていました。

私は友達と途中駅で別れて会社についてからも 朝から そのムカつくその男に腹立たしくて仕方ありません。

押したとか押さないとか混んだ電車で、男が女相手にくだらない因縁をつけて、
揚句ブスだの、小学生並みで呆れる発言や、一人も乗れないような状態の所に、扉が閉まる寸前に無理矢理走り乗ってきて、

友達がよろけるほど自分が腕で押して、体勢を立て直した友達を睨んだり暴言吐いたり、

2度目続いて怒った友達から、もともと自分(男)が吐いたと同じ言葉を返されると、今度は 下品な女!と言ってみたり

一体何様のつもりだと、小さい男!っていう感じで、女には何しようと何言おうと黙ってるだろう のような
やりたい放題の態度に私は朝からムカムカして仕方ないです。

たかが5分電車が遅れてる位なのに 恐らく乗換えの電車の時間にも余裕がないのか、
乗り換えの駅で 階段の所に止まるドアの所に、余裕なく閉まりかけた混雑したドアに無理矢理走り入って来て、

押した押さない、おかしいんじゃないの!?という感じで

社会人なら電車遅延も見込んで会社に余裕もって着けるような常識身につけたらどうなのよ!?って思い、
腹立たしくて仕方がありません。

昼休みに友達が朝からのイヤなことをひきずってしまってるような
元気のないメールがきたので、
何か励ましてあげたいですが 私がその男にムカムカがおさまらず 夜になってもいい励ましかた(言葉)が見つかりません。

何かいい方法(言葉)はないでしょうか。

・・車内で携帯についてマナー違反ないようにと言われていますが、私はそれ以外のマナー違反が増えているような気がしてなりません。

携帯でなければいいと思っているのか、車内で大声でずっとしゃべっていたり、
押した押さないといってケンカしている人を目にしたこともあります

車内でのお化粧や、一番驚いたのは、まつ毛カールのために 
地下鉄車内でビューラーをライターの「火」で何度もあぶって化粧を続けていたり、
ヘッドフォンからの音漏れもおかまいなし、混んだ座席で足を広げて2人分くらい座っている男性、
開けた扉をそのままにしていく人や、日常生活でも 歩きタバコ、ポイ捨てetcとか 常識とかないのかと 

そういうのを目にすると ムカムカして仕方がないです。

そういうマナー違反の人にどう対応したらよいのかも含め 教えていただければと思います。宜しくお願いします。

通勤電車で友人と途中まで一緒に通勤しています。 今朝電車が5分ほど遅延で混み合っていました。

私と友人は一緒に乗り、後から乗ってきた男性一人が間に入る形になり、混んでいたのでそのままの状態で立っていました。

そこへ扉が閉まる寸前に、もう一杯で一人も入れないような状態なのに

ガラの悪い(一応サラリーマン風、でも丸刈りに近い短髪で、目つきが悪い)男が走りながら無理矢理私の友達の隣に乗り込んで来て、
友達は押されてよろけ、反対側の、私の横の男性の方に倒れかかりそうな状態になっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。毎日電車通学している大学生、女性です。

電車の中でのマナー気になりますよね。
揺れる車内で必死にバランスを保っている人を平気で押す人、電車内で胡坐をかいて大声で喋る女子高生、1人分の座席に堂々と荷物を乗せて寝ている人…本当に無法地帯ですよね。
私も結構混んだ電車で通学しているので、マナーが悪い人によく出くわし、やっぱり朝から嫌な気分になります。

ご質問者様たちのような経験はとても後味が悪いですね…。
私の場合ですが、そんな“しょうもない”人間のためにイライラした可愛くない女性になるなんて、ますます腹が立つので、電車で起こる不愉快なことはできるだけすぐに忘れようとしています。
常識のないとても可哀相な人なんだな~と思って、それ以上考えないようにもしています。
電車内ではiPodを聞きながら自分の世界に入って、無条件に入ってくる不愉快な情報をシャットダウンするのも手です。(もちろん音漏れには注意しています)

ここまで不愉快を避ける努力をしないといけないなんて、公共の場でのマナーは大切だなぁと改めて思いますよね。
「人のふり見て我がふり直す」とは正にこのことで、せめて自分だけは周囲の人に不愉快を与えないよう、益々気を遣うようになれているんだから…とポジティブに考えたりもします。

こんばんは。毎日電車通学している大学生、女性です。

電車の中でのマナー気になりますよね。
揺れる車内で必死にバランスを保っている人を平気で押す人、電車内で胡坐をかいて大声で喋る女子高生、1人分の座席に堂々と荷物を乗せて寝ている人…本当に無法地帯ですよね。
私も結構混んだ電車で通学しているので、マナーが悪い人によく出くわし、やっぱり朝から嫌な気分になります。

ご質問者様たちのような経験はとても後味が悪いですね…。
私の場合ですが、そんな“しょうもない”人間のためにイライラし...続きを読む

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q上司の常識はみんなの常識?

文章を作るのが苦手なので、少し長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。
私は現在一般的にみても良く無い会社のショップ店員をしています。うちの社長は万引きされても構わない、売上が悪いにもかかわらず無駄に店舗を持っている、売上が悪いから給料の遅れがある、従業員が店舗の状況を観てこうしてみたらどうか?と意見しても無視、それどころか意見したらクビにする始末。
私の居る店舗は、こんな会社だからか、従業員が総入れ替えに。(と言っても3人ですが)私は以前から気になっていた店舗でしたが正直体調などからあまり働く気はありませんでした。が、この店舗は来客数が少なそうと思い、つまり何となくお給料の件などは予想した上で入社しました。
そんな中、私と同じ時期に入社した店長(人から店長やらないかと頼まれたそうです)が、やはりこんな会社ですので退社する事になりました。最後となる新しいシフトは店長が作ったのですが、一ヶ月前から、申し訳ないけど三連休を2回取るからと言われていて、出勤日は全部で7回程度。
その三連休は二回とも大好きなアーティストのコンサート。もちろんそれだけなら何も思いません。
しかし、一度目の三連休二日前…38度近くの高熱があると聞き、勿論連休で治されると思っていました。店長の連休明け、私は休みで体調も悪かったので家で寝ていました。しかし突然店長から電話があり、体調が悪化して早退するから今から出て来れないか?と言われ、店長は遅番なので私が行かなければ早番の人が帰れないだろうなどと考えて、とりあえず薬を飲んで出勤する事にしました。早番の方は店長から、コンサートに行ったから悪化したんだなぁ~と聞いたそうです。普通の社会人ならまず体調を治す事を優先しませんか?

次の日、私が出勤すると一言ごめんねと。その時は申し訳無さを感じました。
しかし私が、早番の人も体調が悪かったみたいですよ?と言うと、私みたいに39度以上あったのかしら?と言ってみたり、私が体調悪そうに見えたのか あなたも体調悪いの?と聞いて来たので 前からです。とだけ答えると あ、そう。と。
私は色んな人に迷惑を掛けておいてそれは違うだろうと思い、せめてコンサートに行った事だけは黙ってて欲しかった。私は良いけど早番だった方には謝って欲しい。と言いました。すると店長から、ずっとずっと我慢してコンサートの為に頑張って来たし、ゴールデンウィークも休み入れてあげたりしたし当然じゃない?と。私は呆れてものがいえませんでした。
確かに今まで、1人で考えて荒れ果てた店を改造したり、まだ21歳で社会経験が少ない私に色々教えてくれたりした事は本当に感謝してます。お給料も遅れはあったけれど、払うように社長に頼んでくれ無かったら今私は生活で来て居ないだろうとも思います。

私は教えて頂く立場なのにメモを取り忘れている事を 人にものを聞く態度じゃないよねと指摘もされました。お互い様だよねと言われましたが、正直 言う事がコロコロ変わっていし、言われたとおりやった事に対して違うと怒られる事もありました。でも上司なので何も言えず…以前から何回か次の店長には、あなた達には技量が足りないとか、器がないから無理だとまで言われたことがありました。内心凄く腹が立っていました。ストレスでたまに吐き気がしました。

また次の日、気持ちを切り替えて少し明るい挨拶を心がけ出勤してみました。
店長は私に言われた事に対し、何も知らない癖に色々言われて、胸糞悪いからあなたと仕事したく無い。あなたが良いなら今すぐ帰るけど。と言われ、お任せしますと答えました。店長は本部に電話し今後私と入ってるシフトは出ないから。と言ったようです。そしてその日は私が休憩も取る時間も与えてくれず、とっとと帰られてしまいました。私も覚悟していましたし、一時間の休憩分なら耐えられると思っての発言でした。
ここで本当に許せないのが、いくら最悪な会社だからと言ってこんな無責任な行動は人として間違ってはいないでしょうか?
部下から注意を受けたからと言って、子供みたいに嫌だから帰る…おかしく無いですか?
私が恩知らずなのか、人でなしなのか、人の気持ちが考えられない人なのか…
私が間違っているのでしょうか?

今後私と入っていたシフトは、ちょうど求人は出してましたが私も責任はあるので、最悪は私1人で出勤するつもりです。

長々とまとまらない文を読んでいただき、本当にありがとうございました。
ついでにコメントを頂ければ助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

文章を作るのが苦手なので、少し長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。
私は現在一般的にみても良く無い会社のショップ店員をしています。うちの社長は万引きされても構わない、売上が悪いにもかかわらず無駄に店舗を持っている、売上が悪いから給料の遅れがある、従業員が店舗の状況を観てこうしてみたらどうか?と意見しても無視、それどころか意見したらクビにする始末。
私の居る店舗は、こんな会社だからか、従業員が総入れ替えに。(と言っても3人ですが)私は以前から気になっていた店舗でしたが正直体...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

私も会社では、同僚同士で衝突せずに、協力できるところは、少しでも不快な思いをせずに
働けないものかと思うのですが、なかなか難しいですよね。

「お任せします」=「帰って下さい」とは、仕事であれば普通はならないと思いますよ。
元店長は「お任せします」=「私が悪かったです。帰らないでください。」とでも
言って欲しかったのでしょうか。責任感の無さと、子どもの言い争いのように帰ってしまう
元店長の行動には、呆れるばかりです。

質問者さんの考えるように、元店長が休日をどう過ごすかは自由ですし、好きなコンサート
を楽しみに働くのは結構ですが、だからといって当然のように会社を休むのには関係ないですよね。
少人数でシフトを組んで回していく場合は、個人の都合は我慢して融通を利かせないと、
突然病気になった時や、家族が倒れた時でも休めなくなり、お互いに働きにくくなると思うので、
私も元店長の自分勝手な自己主張は理解しがたいですね。


<店長が帰ったその日は、私は休憩もなしにそのまま閉店まで働きました。
<その日は私の発言にも責任があるので8時間分の時給のみタイムカードへ記入。
<店長と私の被っていたシフトの代わりの要員はまだ見つかりません。
<以前から社長は一人営業をしてくれと言われていたので、最悪は1人かと…
これは酷いですね。
一人営業でも良いのですが、8時間労働の場合は、少なくとも45分の休憩時間がなければ
いけません。(労働基準法34条1項、法を守らない会社も多いのが問題なのですが・・)
休憩は細切れでもよく、合わせて45分になればよいのですが、ショップの店員では
いつお客さんがくるかわからければ、休憩を取るのは、ほぼ不可能ではないでしょうか。
この点は、労働基準監督署に相談して動いてもらって、会社や社長が是正指導を受けて
改善するようにしても良いと思いますよ。


<辛くても続けたのは何かあったのでしょうか?また転職きっかけは体調以外にもありましたか?
私の以前の会社の上司は、休憩を16時間取らせなかったり、理不尽な上司でしたが、
人に雇われている以上は、業務命令に従う義務があるのは仕方がないと思って続けていました。

また、私にも部下がいたので、辛くても突然辞められなかったというのはありましたね。
部下が私の監督下で働いている時には、私から「休憩を削れ」「倒れても構わない」などと
指示することは、法を破り、人間としても超えてはいけない一線だと思っていたために、
すぐに辞める気はありませんでした。
質問者さんが感じている、後に残された従業員に店長にさせて一人で新人指導もするという
罪悪感に近いものかもしれません。

しかし転職を決意したのは、このまま泥沼のような会社で仕事を続けていても、
身体を壊して再起不能になることを避けたかったのが一番です。
労働環境や業務改善について、自分で改善計画を立てて試行錯誤し検証していきました。
その結果、私の努力では将来的に改善できる範囲を超えていると見込んだ時には、
スッキリと未練なく決断できました。

それ以外にも、自分が愚痴っぽくなったり、日常的に鬼のような人間になるのを
避けたかったのもあります。

引継ぎに関しても、「辞める」と誰にも告げる前から、約半年かけて少しずつ進めていきました。
私の権限でできることでは、自分の仕事を部下に少しずつ割り振っていっていて、
自分が休暇の日でも、売上が大きく落ちたりしないか等を、試していました。

そして転職後の元の会社の経営に関しては、役員以上の責任だと思い、
自分で責任感を強く持ち過ぎないようにして割り切りました。

参考になるかどうかわかりませんが、私の転職のきっかけはこんなところです。
質問者さんも、休みの日にでも先のことを考えてみるのも良いかもしれません。
「この会社で働き続けていたら、何年後、どんな性格になってしまうのだろうか」
「給与の遅配が当たり前になっている会社の先行きは、どうなるだろうか」
など、想像してみてはいかがでしょうか。

まだ21才とのことですから、これからですよね。諦めないで頑張りましょう。

#2です。

私も会社では、同僚同士で衝突せずに、協力できるところは、少しでも不快な思いをせずに
働けないものかと思うのですが、なかなか難しいですよね。

「お任せします」=「帰って下さい」とは、仕事であれば普通はならないと思いますよ。
元店長は「お任せします」=「私が悪かったです。帰らないでください。」とでも
言って欲しかったのでしょうか。責任感の無さと、子どもの言い争いのように帰ってしまう
元店長の行動には、呆れるばかりです。

質問者さんの考えるように、元店長が休日をどう過ご...続きを読む

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q昔の常識、今の常識。

皆さん、こんにちは。
以前から気になっていた事があります。

今や通勤・通学の電車内で飲食したり、化粧したりという場面に
出くわしても、驚きもしないしそれを咎める人もいません。

また、かつてはつき物だった結婚式での媒酌人も、今では
八割の方がいないようです。

このように、かつては非常識とされていたが、今では当たり前、
逆に、以前は常識と言われていたが今ではかえって怪訝に思われる
ような事をぜひ聞かせて下さい。

私自身の常識・非常識度の参考にさせていただきます。

事の大小や、ジャンルは問いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

昔は部活などの運動中に水分を取るとかえって疲れるからダメ!などといわれていましたが、いまや、そんな非常識なことを言う人はいませんよね。
脱水状態にならないよう、プロの皆さんもしっかり水分摂取しています。

あと、時代によって「常識」と「非常識」がいとも簡単に逆転してしまうのが「育児」に関する知識ですね。
今高校生の娘の母子手帳には、当時、積極的に日光浴をさせるべしーと書いてありましたが、最近の厚生省の見解によれば、オゾン層の破壊による紫外線の害が深刻なので、特に日光浴は必要なしーと改められたようです。

それにやはりその時代は、扁平頭を作らないために「うつ伏せ寝」が望ましいーといわれていましたが、今は乳幼児突然死症候群の危険を避けるため、「あお向け」がいいとされました。
私は自分の判断で当時「日光浴」も「うつ伏せ寝」もさせませんでしたが。

若い女の子の「日焼け」だってガングロブームの終焉とともにソッポをむかれ、
今は猫も杓子も「美白」が常識ですよね。
私は昔から、そばかすが恐くて焼いてないんですが。

自分で時代の「常識」に流されず、判断するのが必要な場面もあると思います。
それに責任を持つこともー。

あと、ー高校生や大学生の女の子達が平気で「お母さん彼氏今夜家に泊めていい~?お父さんには黙っていて~」といい、母親も外で泊まるよりいいかとそれを承知してしまうーこの話は知り合いから聞いて、また後日同じケースをテレビでも見て結構ショックでしたね。これは割と物分りのいい親だと自負している?私でもまったく理解できない「常識」ですね。
いう子も子なら、認める親も親ですね。
あ、でもまだ「常識」にはなっていないのでしょうか?
それならいいのですが。

こんにちは。

昔は部活などの運動中に水分を取るとかえって疲れるからダメ!などといわれていましたが、いまや、そんな非常識なことを言う人はいませんよね。
脱水状態にならないよう、プロの皆さんもしっかり水分摂取しています。

あと、時代によって「常識」と「非常識」がいとも簡単に逆転してしまうのが「育児」に関する知識ですね。
今高校生の娘の母子手帳には、当時、積極的に日光浴をさせるべしーと書いてありましたが、最近の厚生省の見解によれば、オゾン層の破壊による紫外線の害が深刻なので...続きを読む

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q通信制短大に入学予定。会社には一報入れるべき?

40歳バツイチ子持ち。
この春から通信制短大に入学しようと思っています。

今の会社は勤続5年(パート)。家庭学習には影響はないのですが、年に何度かスクーリングに参加するため、週末などにまとまって休みを取らなくてはなりません。

休みはあらかじめ希望を出しローテーションを組んでもらえるので、事前に日程がわかれば取れると思います。

しかし一応会社の上司には、通信制の短大生となることを伝えておいた方がよいでしょうか。

少し心配なのは、社会人となって特別必要もないのに今更学生となることを、あまり好意的に取らない人もいるかもということです。わざわざ公言することが自慢みたいに取られないかと・・・。(上の上司に以前、教育訓練給付金のためにも、保険医入りたいとお願いした際に、『今更何を勉強するの??』と言われたことがあったくらい、この上司はかなり頭のかたいところがあるので・・)

かと言って、やはり仕事仲間や上司との会話の中で、通信を始めたことをずっと隠すというのもへんなものですし。

ただ、今は仕事後、休憩室で同僚(男性)がコーヒー(60円カップ)をおごるよ・・と誘ってくれて、30分ほど用もなく付き合ったりしているのですが、4月以降は毎日のようにそんな余裕はなくなるだろうと思います。「どうせ帰っても暇だろう・・」なんてノリで誘ってくれるので内心^_^;・・なのですが、学生になったことを公言しておいた方がこちらの事情(別に暇をもてあましているわけじゃないこと)を理解してもらいやすいかな・・と。

「4月から学生になるんでヨロシクお願いしまーす」
という感じで明るく公言してしまえばよいでしょうか。
(上司にはやはりスクーリングでお休みをいただくことがあるかも知れない旨は伝えようと思いますが)

大人らしからぬ質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

40歳バツイチ子持ち。
この春から通信制短大に入学しようと思っています。

今の会社は勤続5年(パート)。家庭学習には影響はないのですが、年に何度かスクーリングに参加するため、週末などにまとまって休みを取らなくてはなりません。

休みはあらかじめ希望を出しローテーションを組んでもらえるので、事前に日程がわかれば取れると思います。

しかし一応会社の上司には、通信制の短大生となることを伝えておいた方がよいでしょうか。

少し心配なのは、社会人となって特別必要もないのに今更学...続きを読む

Aベストアンサー

 うん、スクーリング間際になって言い出すよりは、今言っといた方がいいと思いますよ。お仕事よく知らないけど、たいていの会社は「残業や休日出勤を命じる事ができる」みたいなことを就業規則に書いてるはずだから、その対策は今やっといた方がいいです。
 「なんで?」とか言われたら「えー、今は生涯学習の時代ですよ、ユーキャンで織田裕二も言ってるじゃないですか!」程度に言っときましょう。
 (余談)私も今度資格の講座とりますが、別に転職願望とかないですよ。人間、ふと勉強したいなーと思うことありますよね。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q思わず会社で愚痴ってしまい、それを本人に聞かれてしまったらどうしますか??

20代後半派遣OLです。
今日、いつもは滅多に社内で愚痴ることはしないのですが、
たまたまお昼休みに愚痴ってしまったら、いつのまにか本人が、
ちょうど耳をすませば聞けるくらいのところに座っていて、
聞かれてしまったっぽいのです。
皆さんなら今後どう接しますか??

状況は、愚痴った相手の子は2ヶ月前に入った後輩です。
私は以前別のグループで仕事をしていたんですが、最近他会社と統合することになった為、
新しいグループの派遣をまとめる役になりました。
その後輩の愚痴の内容は、
●人の話を聞かない。
(例えば、「その件のFAXはもう話しついたから送らなくてもいいよ」
と言って、返事をしたそばから何故かFAX送って、
相手方から「何かFAX着たけど・・・」と言われてしまう)
●このやり方は違うと言うと、前はそう説明されたと言い張る。
●明らかに自分がミスをしてそれを指摘しても返事はするが絶対に謝らない。
特に最後のことが私の中では相当ストレスになってまして、
今日も同じような事があったので、言われたとおりに入力するように話したところ、
イライラしているのが他のグループ(2ヶ月前まで一緒に仕事をしていたグループです)の人に伝わったらしく、
お昼が一緒になった時、ランチルームで
「あんなにイライラするなんてめずらしいね。聞いててあれはひどいと思った」
と切り出されて、ストレスがたまってた私は思わず
「本当に疲れますよ・・・絶対ミスしても誤らないし、とにかく言い訳ばっかだし・・・
間違えたらまず謝ろうね。なんて社会人になって注意するようなことじゃないし・・・(省略)」
と長々と愚痴を言ってしまったんです。
そして気付いたら近くにその本人が座っていました。

今思うといくらストレスがたまっていたとはいえ、同じ社内で軽率だったと思います。
だったら本人に直接言ったほうが良かったなって・・・

午後は特に何もなかったように仕事をしたのですが、
本人が聞こえてたらどんな気持ちかな・・・
嫌だろうな・・・これからどうしようかな・・・
と悩んでいます。

皆さんならどうしますか??

20代後半派遣OLです。
今日、いつもは滅多に社内で愚痴ることはしないのですが、
たまたまお昼休みに愚痴ってしまったら、いつのまにか本人が、
ちょうど耳をすませば聞けるくらいのところに座っていて、
聞かれてしまったっぽいのです。
皆さんなら今後どう接しますか??

状況は、愚痴った相手の子は2ヶ月前に入った後輩です。
私は以前別のグループで仕事をしていたんですが、最近他会社と統合することになった為、
新しいグループの派遣をまとめる役になりました。
その後輩の愚痴の内容は、
●人...続きを読む

Aベストアンサー

そういう事もたまにはありますよ。
もちろん聞きたくなかった話だろうけどね。
ただ、そこで慌ててフォローしても上塗りするだけだし。
貴方だけが原因じゃないんだよ。
その発言には呼び水があってさ。そしてそういう事を思わせる部分もその人にあったからその愚痴が出たりする。それは相手も分かってるんですよ。もう切り替えないと。相手だって切り替えるはずですからね☆


人気Q&Aランキング