電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Accessでフォームを作成して、デザインビューで表示します。
フォームのプロパティを表示すると、プロパティ項目の中に「並べ替え」という項目があります。
ここを使って、例えば「登録ID」というフィールドの昇順に並べ替えたい場合、どのように記述すればいいのでしょうか???
「昇順」とか「降順」の記述ルールが分かりません。

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

> やってみたのですが、並び替えができません・・・(?_?)

ですから、ヘルプをご覧ください、と書いたのですが。

アクセス2003のヘルプより
レポートの "OrderBy/並べ替え" プロパティに指定した並べ替え順序を適用するには、"OrderByOn/並べ替え適用" プロパティに [Yes/はい] を設定する必要があります。フォームの場合は、レコードを並べ替える基準にするフィールドを選択し、ツールバーの [昇順で並べ替え] ボタンまたは [降順で並べ替え] ボタンをクリックします。または、[レコード] メニューの [並べ替え] をポイントし、サブメニューの該当するコマンドをクリックします。フォームまたはレポートの "OrderByOn/並べ替え適用" プロパティは、Visual Basic を使用して設定することもできます。

プロパティに "並べ替え適用" は見えませんが、上記を実行するか、
すでに「登録ID DESC」が書かれているなら、
レコード] メニューの [フィルタ/並べ替の実行] をクリックしてもOKです。
[フィルタ/並べ替の解除]を実行するまで、並べ替えは有効になります。

この回答への補足

できました!!!ありがとうございました!!!
OrderByOnが見つかりました!!!!
お手数おかけしました。ありがとうございました!!!!

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

しかし、上記に記述されているツールバーもメニューも見当たりません。どうしたらいいのでしょうか?

今、再度確認をしています。

分かり次第、「補足」で回答させていただきます。
お手数おかけしてすみません。

「登録ID」と記述すれば、昇順になります。

降順にするときは「登録ID DESC」と記述します。
詳しくは、プロパティの「並べ替え」にカーソルを置き
F1キー を押して、ヘルプをご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やってみたのですが、並び替えができません・・・(?_?)
なぜでしょうか??