アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶっちゃけるとどう思いますか?
会社の面接で美人はやっぱり採用されやすいとおもいますか?
それともそんなことないですか?
ちなみに私は普通くらいだとおもいます。
中の中くらいだと思います。
ですが励ましてもらいたい、とかではないので、
ぶっちゃけた素直な意見をききたいのです。
いろいろなかたの意見がききたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

残念ながら、少なからず顔の良し悪しは、選考を左右する事由になりえると思います。

しかし業種にもよるかと。
それと、全く仕事が出来無そうな人はもちろん、顔関係なく落とされると思います。

その人の内面+α のαが、顔の良し悪し等で左右されると思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。面接のときは外見にいつも以上に気をつかっていこうとおもいます。+αになる強みが自分にとって何なのか考えてみようとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 10:43

 顔の良し悪しは関係無いと思います。



 「オレはブスとは付き合わん」が口癖の上司のお気に入り(仕事の出来ではなく、人間(異性?)として)は、私から見ればブスです。
 仮に面接官が顔で選んだとしても、傍から見てる人は「美人だから選んだ」とは思わないこともあるでしょう。複数で面接する場合ならなおさらです。

 顔で選ぶ事はある、しかし”美人”だから採用される事はない。これが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに好みの違いはありますよね。
顔で選ぶことはやっぱりあるんですかねえ・・。
オレはブスとは付き合わんって・・笑
けっこう大胆な発言をする上司さんですね笑。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/04 10:41

美人という判定は難しいですね。


美人だけどなんとなく嫌って人もいますから。
美人というより、面接官の好みのタイプは絶対得しますよ。

能面みたいな人が好きな人もいるし、彫りの深い人が好きな人もいる。

でも、絶対にいえるのはやはり性格が顔に出るって事です。
どんなに美人でも性格悪そうだったら採用しないと思います。

面接官もプロですからね、そんなに美人というだけではだまされません。
容姿で目がくらむような面接官を置いている会社に入ってもろくなこと無いですよ。

人間、最後は中身です。
仕事ならなおさらね。

励ましてるわけじゃありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね笑。そんな会社ははいっても苦労することが多そうです。
面接官の好みであれば、やはり採用されやすいですよね。
たしかにもし自分が面接官で好みのひとがきたら思わず採用してしまうようなきもしますし・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 22:38

企業は、「仕事ができる人」を採用します。


美人でも、仕事ができなければ役に立ちません。

他の条件が全く同じであれば、美人の方が有利ということは言えます。

また、裏方の仕事より直接お客と接する職種の場合は、美人の方が有利ということは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職種によって外見が左右されたりすることもある
ということですね。たしかにそうですね、
デパートの化粧品のコーナーは綺麗なお姉さんが多いですね。
そのほうが説得力ありますものね。
やはり適材適所ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 22:36

このような面接の採用官になったことはありませんが


私が試験官だったら、それまでの試験とかで最終審査
に残って、2人が似たようなレベルなら職種にもよりますが
最後は容姿端麗(美人)を採用するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ちょっとおききしたいのですが

才能が10、容姿が5
才能が9、容姿が8

くらいのレベルの人がいたらどうしますか?
容姿のレベルは個人的な好みもあるとおもうので数値であらわすのは不適切だとはおもいますが・・
再度の質問申し訳ありません・・。

お礼日時:2006/11/02 22:22

同じ能力で、同等の条件で、美人と不美人が並んでいれば、


美人を取りたくなるのが普通の感覚じゃないでしょうか。
美人であるというのも1つの才能ですしね。

しかし、顔の作りが良いブスもたーっくさんいますし、
顔の作りはよく見ると、そうでもないのに、美人オーラが出てる人もたくさんいます。
声のトーン、笑顔の作り方、タイミング、印象美人は面接に強い、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、美人が得というのは科学的に証明されていますものね!!
美人オーラ!!そうですね、それって大切ですよね。
印象美人めざして頑張りたいとおもいます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 22:18

職種にもよるのですが当然見た目も判断材料になります。


もちろんその会社の職種に必要な能力や素養が基準以上あっての上での話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね、外面は先天性なもの以外にも
清潔感や、気配り(笑顔など)も感じ取れますものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 22:12

同じ能力なら間違いなく美人を選ぶのではないのでしょうか?



 見た目だけでなく、雰囲気、身のこなし、言葉使い、笑顔。

 会社の面接って相手に伝わるものは履歴書と見た目だけですからね。

 ぱっと見顔のつくりがよく美人に分類される人でも、しゃべり方やその内容によっては駄目だと思いますが、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見た目だけでなく、雰囲気、身のこなし、言葉使い、笑顔

そうですね、上のことがらで内面も垣間見えますものね。
どうもありがとうございました☆☆

それをふまえて面接に挑めるよう日々頑張りたいとおもいます。

お礼日時:2006/11/02 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています