只今、鬱を患っています。この度、パート採用が決まり健康診断を受けるようにと言われました。精神科の先生からは面接の際は鬱と言わない方がいいと言われていたので、申告せず面接をし、採用されました。が、かかりつけの内科で健康診断をした際に既往歴の欄の精神疾患の所に○をうたれてしまいました。一応、昨日の時点で採用先には事実を話して明日、健康診断書を提出しますが、採用取り消しになりますでしょうか?教えていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鬱だから働けないってわけでは無いんですよね?何ができて何が無理なのか分からないから鬱ってだけで取り消しになるかなぁ。

環境が変わるから良くなるかもだし?悪化するかもだし?誰にもわからないから心配せずに、要らない、と言われたら、あーそうですか、で次へ行くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉、有難う御座います。ダメなら、次行けばいいですね。

お礼日時:2017/04/20 12:31

残念ですが、うつ病の方は正常判断ができないことがあります。


何かをする場合は家族や友人に相談して行いましょう。
うっかりミスが後まで響くことがあります。
独断で行動するのが背景にあります。
何でも迷ったら事前に相談をしましょう。
この「教えて!goo」はそのために活用しましょう。
失敗しない人は物事を事前に準備出来る人です。
失敗したら反省し学びましょう。
今回の事は採用先の決断に任せましょう。
ダメなら他に切り替えましょう。
    • good
    • 0

>精神科の先生からは面接の際は鬱と言わない方がいいと言われていたので、申告せず面接をし、採用されました。

が、かかりつけの内科で健康診断をした際に既往歴の欄の精神疾患の所に○をうたれてしまいました。

折角、精神科の先生からアドバイスを受けたのに、かかりつけの内科(精神疾患の治療を受けたんでしょう)で健康診断をしたんでしょう??

別な医療機関で健康診断をすれば、黙っていれば特に精神疾患について書かれることはなかったのに。


内定先と話をされるときには、症状が悪くなることはこういうような事、関係しないことはこういうようなことと話をされて、影響にのない仕事内容があれば、考えてはもらえるかもしれない。
あなたに合う職場がないと言われたら、潔くあきらめて次の職場を探しましょう。

くよくよすることは、行基にも良い影響は与えませんよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、浅はかでした。かかりつけなので、何とかしてくれると思って、健康診断を受けました。くよくよしてもだめですね。有難うございます。

お礼日時:2017/04/20 13:14

取り消される前に「事実を教えろ!」と言われまっせ!


説明でけるんでっか?
    • good
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。


たしかに面接の際には鬱というのは言わない方がよいですね。

>採用取り消しになりますでしょうか?教えていただけますか。

これは企業によりますので何とも言えません。
時間的に可能ならば、今からでも他の医療機関で健康診断書を作成してもらうのが一番だと思いますが…

採用取り消しにならないようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠に有難う御座います。書類は明日提出しないといけないので、時間がありません。採用の方に聞いてみるしかなですね。

お礼日時:2017/04/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Q工場でパートをしています。長い間3日間ですが風邪の酷い状態だったため休んでいました。そうしたら、仕事

工場でパートをしています。長い間3日間ですが風邪の酷い状態だったため休んでいました。そうしたら、仕事も試用期間だったためなかなか仕事のベースも上がらないので辞めてはどうですか?と言われてしまいました。やめなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

>辞めてはどうですか?

単なる問いかけです。


辞める気が無いなら「今後は体調管理にも気を使い、遅れた分を取り返すよう頑張ります」って言うような事を言えば良いんじゃないの?

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Qアルバイトの労働時間について質問です。 アルバイトって基本時給でお給料が支払われると思うのですが、労

アルバイトの労働時間について質問です。

アルバイトって基本時給でお給料が支払われると思うのですが、労働時間って
・労働者が(休憩時間除く)拘束された時間(仕事の有無を問わず)
・労働者が働いた時間(休憩時間除く)、仕事をこなした時間のみ(拘束されていても働いていなかったら無し)
のどちらで計算するんでしょうか?

仕事を与えられなかったので待機してたら、君は待機してた時間の給料は差し引くからね。と言われたら仕事を与えなかったのに仕事をしなかったからなどという理由で差し引かれるものなんですか?

アルバイト(学生労働者)って時間を提供するって聞いたことがあります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働時間は、仕事をしていた時間だけでなく仕事をしていない拘束時間も含まれます。拘束時間と言うのは、何かあった場合にすぐに仕事ができるように待機するなどの場合です。拘束時間は、会社に拘束されていますので当然に時給が発生します。

しかし、拘束と言っても、「自由に使っていいよ」と言うことであればこれは拘束ではなく時給も発生しません。ただ、その自由がどこまでかは問題になります。自由と言っても「会社から出てはいけない」のであれば、拘束に該当し、「時間になるまでは会社から出て自由に使っていいよ」と言うのであれば拘束ではありません。

本文から推測すると仕事がなくて与えられるまで待っていたのですから、これは当然拘束時間というよりも労働時間であり時給が発生します。仕事がなくて待っている時間分を引かれたのであれば、労基法違反です。仕事がない場合は、思い切って「何かすることはありませんか」と問いかけて、「ない」と言われたら「時給がもらえないので帰ります」と帰ってみてはどうですか?ただし、必ず仕事に対する問いかけをしてから帰ってください。

Qアルバイトのまかないについて 焼肉店でアルバイトをしています。 バイト先でまかないが出るのですが、有

アルバイトのまかないについて



焼肉店でアルバイトをしています。
バイト先でまかないが出るのですが、有料なのか無料なのかわかりません…。最初からまかない食べる?いらない?としか聞かれておらず、いると答えたら出て、いらないと答えたら出ないです。
メニューには一切ない料理が出ます、日によって違い、選択とかではないです。
何も言われていない場合は無料なのでしょうか…?
求人ではまかない有と書かれていました。
引かれるならいくら引かれるのかとか全然わからなくて不安なので今度聞こうとは思うのですが、是非ご意見お願いします。

Aベストアンサー

「まかないっていくらですか?」って聞いてみるのはどうでしょう? 「無料だよ」もしくは「○○円!」という答えが返ってくるかと思いますが。

Q会社辞める事になったのですが? 私上司からパワハラ受けてたと思います。 一番酷い言葉で 「やる気が無

会社辞める事になったのですが?
私上司からパワハラ受けてたと思います。
一番酷い言葉で
「やる気が無いなら辞めればいい」と言われて一緒に言われたおじさんは辞めていきました。
後私実はADHDなのですが?それを社長に伝えた所上司には言ってくれずにその上司から
「貴方にはやる気が見えない」
「何故覚えられないのか?」
「本気で仕事やる気あるの?」
「皆生命がけで仕事してるのに貴方は何?」
ハッキリ言って私も障害持ちながら普通の人にはわからないかもしれないけれど命かけて仕事してきたつもりです。普通でも生きて行くのが大変なのに心も傷ついて仕方ありません。
社長も言ってくれたらいいのに。
でももし聞いててこんな事いわれてるなら本当のパワハラですよね?
後会社の人と喧嘩した後1日休んで悪い事したと思いながら会社に行ったのに会った瞬間私なにボロカス言われたのでは行く気も無くなりました。
そのボロカス言われた時同じような人が3人居て私の事皆で無視です。本当最低だと思いませんか???

これはパワハラでは無いのですか?
何処かに言う所は無いのですか?
やっぱり証拠が無いと無理ですか?

会社辞める事になったのですが?
私上司からパワハラ受けてたと思います。
一番酷い言葉で
「やる気が無いなら辞めればいい」と言われて一緒に言われたおじさんは辞めていきました。
後私実はADHDなのですが?それを社長に伝えた所上司には言ってくれずにその上司から
「貴方にはやる気が見えない」
「何故覚えられないのか?」
「本気で仕事やる気あるの?」
「皆生命がけで仕事してるのに貴方は何?」
ハッキリ言って私も障害持ちながら普通の人にはわからないかもしれないけれど命かけて仕事してきたつもりです...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もADHDグレーゾーンでコンサータを飲み続けて仕事してますが、やはり会社には申告していません。うまくコントロールして楽しくやっているようです。まだ研修中ですが。
発達障害の子を持つ親としても、我が子には自身の障害についてはいろいろありましたが、結論としては「すべてわかってくれるヒトではない」ということで、小学校4年生からはずっと普通学級で過ごしています。就職も目が泳ぐでしょうから面接がやはり得意ではないので、30ほど落ちまくりましたが、なんとかそれなりのところに就職できたと思います。
あなたは障害者枠ではなく一般枠での採用ですよね。今更だと、採る側にとっては「大事なことを予め申請しなかった」偽証として捉えられることも考えられます。それが上の態度を硬化させている原因だと思われます。
自分がどうすれば嫌がられないか、息子にはわからないだろうけれどこうしろと、パブロフ的に徹底的に刷り込ませました。大学も不思議にサークルに入り、飲み会も普通に行ってましたし、今も同僚とは飲んで帰っているようです。
あなたは自分の特性をまだ活かそうとしていないように思われます。知らない人には今から理解させるのはムリです。入る前からでないと。ならどうするか。やる気が無いようにとられる、仕事を理解できないマイナスポイントをなんとかできるような手立ては考えて居られますか?同世代で仲の良いヒトを巻き込んでもかまいません。でないと、周りのお膳立てを期待するなら、金をばらまかないと周りは動きませんよ。仕事はすべて対価で動きますから。慈善はしません。
パワハラで訴えてもいいんですが、そうなるとそこには居れなくなるでしょう。他のところに行っても繰り返しますよ。パワハラはパワハラですが、それだけですまないのが障害の世界。あなたもすり寄る勉強をしないとダメだと思います。

うちの子もADHDグレーゾーンでコンサータを飲み続けて仕事してますが、やはり会社には申告していません。うまくコントロールして楽しくやっているようです。まだ研修中ですが。
発達障害の子を持つ親としても、我が子には自身の障害についてはいろいろありましたが、結論としては「すべてわかってくれるヒトではない」ということで、小学校4年生からはずっと普通学級で過ごしています。就職も目が泳ぐでしょうから面接がやはり得意ではないので、30ほど落ちまくりましたが、なんとかそれなりのところに就職できた...続きを読む

Q退職届出した後の呼出

自分は去年12月突発性難聴になって,その後二週間休んだが,今年2月まだ悪化になって,退職と決めた。上司に意志を伝えたのは2月下旬で,そして10日前正式に退職届を出しました。その時上司も上のお偉い方も止めてくれなかった。
ただし,先日社宅を出る際に急に上司から連絡が来て,退職手続きで面談を行わなきゃ行けないとおしゃったが,自分も同期もその退職手続きを聞いたことがない。
こっちもいろいろやることがあって,早く実家に帰らなきゃいけないので、あんまり時間がないことを上司に伝えました,上司も情況を把握しました。一応本部と連絡したら,退職書類は発送済みで,約2日後に現場に着く予定です。それを上司に伝えたら,上司は「翌日に着く、社宅に待機してください」と指示をした。ところで翌日一日中待ったら,全然連絡が来なくて,現場に見に行ったら書類は全然届いてないです。
もうすでに社宅を解約したので、元の予定通り実家に戻ったら,上司から連絡が来て,今書類が届いたのですぐ戻って来いと怒られた。
そういう時,やっぱ1回戻る方がいいですか?それともほっとく方がいいですか?
よろしくお願い致します。

自分は去年12月突発性難聴になって,その後二週間休んだが,今年2月まだ悪化になって,退職と決めた。上司に意志を伝えたのは2月下旬で,そして10日前正式に退職届を出しました。その時上司も上のお偉い方も止めてくれなかった。
ただし,先日社宅を出る際に急に上司から連絡が来て,退職手続きで面談を行わなきゃ行けないとおしゃったが,自分も同期もその退職手続きを聞いたことがない。
こっちもいろいろやることがあって,早く実家に帰らなきゃいけないので、あんまり時間がないことを上司に伝えました,上...続きを読む

Aベストアンサー

下記のことを、実家の地元の労基に相談してください。
呼び出した場合、「旅費と拘束された時間の費用を支払っていただけますか?」を聞けばよい
相談者様は、
「難聴ということは分かっておられると思いますが、聞き取りにくいので今後、書面にてご連絡ください。」
「難聴で通院していますので、先生の指示に従いますので、通院後連絡します。どうしても必要なら、主治医の許可がでたら実家の方へ出向いてください。」
といえばとうでしょう

Qまとまったお金が必要になり困ってます。

急にまとまったお金が必要になり困っている女性です。
金融機関に相談したのですが、私のような経歴のない人間には相手もしてくれない状況のため自分で稼ぐしか方法はないと思っています。
短期間でまとまったお金を稼げる仕事を都内でありましたら教えてください。

Aベストアンサー

この仕事でしたら経歴も関係なく働けますし、稼げると思いますよ。
入店祝い金も頂けますし、努力次第で高額なお金を手に入れる事が可能です。
都内ですので、一度連絡してみてください。
http://tiara-gr.com/

Q面接で伝えた希望勤務時間と実際の勤務時間が異なります、よくある事なのですか?

このたび初めてのアルバイトをする事になりました。
スーパーのアルバイトです。

面接時は6時間勤務でお願いしますと伝え、採用してもらいました。
しかし実際に働いてもらう時間は8時間半になると伝えられました。
どうしてそうなったのか直接聞こうと思いましたが、既にシフトは決められたようなので今更変更してもらう訳にもいかず…。

希望勤務時間を変えられてしまう事って、よくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりない話ですね。
変更の場合は、大概同意を得るものです。
人手不足でやむなく質問者様を採用し、なし崩し的に変更した時間で働かせようとしてますね。

Q医療ミスで猫が殺されました

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。
相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。
読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。
その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前に病院に行きました。
口内炎ということで、歯を2~3本抜けば治ると言われました。
手術出来るのかどうかの血液検査もしました。
軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しますって言われた。
この前18歳の猫を手術したけど大丈夫ですって。

昼に別れて、次の日の夜迎えに行く予定でした。
その日の夜10時30分ころ「死んだ」と電話がきました。
すぐ迎い、5分待合室で待たされてから通されました。
手術台で管を口に入れられ点滴に繋がれた猫、心臓マッサージをしているっぽい看護師がいました。
どうしてこうなったのか聞きました。

今回猫が悪いのではなく、僕(医者)が悪いんです。
気化状の麻酔をしたのに猫の口元がハカハカして、お腹の上下の動きが速くなり、麻酔が効いていないから歯が痛いと判断した。
機械の麻酔は1~5段階あり、5はヤバいから3をMAXと考え3にしたがまだ痛そうだ。
今度は液体の麻酔を腕からちょびっと追加した。
まだ口元がハカハカしてるから看護師に1分毎に麻酔を追加するよう指示をした。
その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まっているのに気付かなかった。
やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓が弱まってる、麻酔の効果が効きすぎてることに気付いた。
200件近く手術してきて初めてて、頭が真っ白になったって言われました。
仕方なくその日は帰りました。


次の日、もう一度聞きに行きました。
 何故夜に手術したのか?
昨日昼に預かって、午後一に手術した。
歯を3本抜いたら麻酔から2時間経っていて、体温が33℃まで下がってた。(33℃が麻酔から難なく目覚めれるギリギリのラインって説明された)
体温が下がったので腎不全にならないよう一旦目覚めさせた。
歯茎の縫合に時間がかかるので、縫合をしないでまずは麻酔から覚まさせた。
猫は普通に回復したと判断。
歯茎を縫合する為に再び麻酔をかけた。
 猫が数時間後に再び麻酔って体に負担があるのではないか?
僕の経験上 問題ないので手術した。
 次の日に縫合すれば良かったのではないか?
午後手術したら夜ご飯は食べられないから、朝ご飯を食べられるように夜に縫合をしてしまうつもりで。
 つもりって何ですか?つもりの人に任せたんじゃないです。
気化の麻酔を始めにしたら猫の口元がハカハカしてお腹の上下の動きが早くなり、麻酔が効かないほど口が痛いと判断。
↑医者には言わなかったけど、麻酔の負担がかかり過ぎて苦しかったんだと思います。

液体の麻酔をちょびっとずつ注射で追加投与 それでもハカハカしてるから看護師に1分ごとに麻酔を追加指示
 1分ごとって普通なんですか?
猫によって数分あけるとかじゃなく、1分っていうのは普通です。

その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まってきてるのに気付かなかった。
↑私は口は見ないで胸の上下の動きを見ろって消防士に習いました。医者なのに口元しか見てなかったんです。

口元のハカハカがなくなり、やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓も弱まってる、体温も下がってる。
麻酔の効果が効きすぎてることに気付き心臓マッサージをする。
 麻酔の量っていうのはどうなんですか?
特別多いわけではないです。
今回猫が悪い訳ではなく、麻酔の調節管理の僕が悪いんです。
 そうですよね。 だって歯を抜くだけなら大丈夫って言いましたよね。元気に帰ってくると信じて預けたんですよ。謝罪は要らないから猫を返してください。カルテをください。
カルテはまだ書いてないので、書いたら郵送します。
 カルテってどういう処置をしてって直ぐ書くものですよね?
手術した子は次の日に僕が思い出しながら書いてます。
↑記憶力がいいんですね。改ざんし放題ですね。


手術の同意書は書いていません。
慰謝料が欲しいわけではありません。
代わりの猫が欲しいのではなく、あの子が生きてる猫が欲しいんです。
あの医者は口先だけで謝って、土下座もせず、膝をついたと思えばすぐ立ち上がり。
土下座をしろとはいいません。でも次の日も普通に開業しているのが憎いです。
200件もしていないのが、僕の経験上ってよく言えたもんです。
数時間だけで再び麻酔したら人間だってキツイのくらい私だって想像できます。
ましてや朝しかご飯を食べてない子、昼も食べず午後ずっとご飯を食べずにいたんです。
体力だってなくなります。
医者じゃなくても分かるようなことなのに…
家族なんです。あの子に申し訳ないです。
免許停止か病院の看板を下ろして欲しいです。
どうしても獣医を続けたいなら、どこかで十分に修行をしてからにして欲しいです。
県の獣医師会に登録はしていません。

長くなりましたが、どなたかお願いします。

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。
相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。
読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。
その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前に病院に行きました。
口内炎ということで、歯を2~3本抜けば治ると言われました。
手術出来るのかどうかの血液検査もしました。
軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しま...続きを読む

Aベストアンサー

家族同然のペットを無くされた悲しみ、同情いたします。
病院に対しての怒りや、憤りも当然です。

あなたが、病院に対して慰謝料はいらない、猫をかえして欲しいだけとのことですが、
できません。無くなった命をよみがえらせることはできません。
ご自身もそれはわかっているとおもいますが・・・。
つらいですよね。
戻らない命、病院にたいしての不満、それらを代替えするものが、損害賠償、慰謝料請求がひとつの方法です。
もちろんそんなもので、その悲しみが癒えるわけでもありませんが。

今回の件だけでは免許、営業停止にもっていくのはたいへん厳しいと思いますが、どうしてもということであれば弁護士に相談されてください。
民間のサイトになりますが、ペットの医療ミスなどの相談http://sumire.jp.land.to/

ペットロスで思い悩む方々のコミュニティーも数多く存在しますので、
同じような体験をもつ方々と、お話しされるのもいいのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報