アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失神についての質問です。
今年20になる男です。
正社員になるということで雇用時健康診断というものがあります。
その時に採血する内容の診断があるのですが、採血する際急に吐き気とめまいに襲われました。
ソファーで吐くわけには行かないのでなんとかトイレまで行きましたがその途中で何度も意識を失いそうになりました。
これは失神ですか?
考えられる理由とすれば、前日オールで採血に行った為の寝不足と緊張感によるストレスなのでしょうか。

またこれはしっかり飲食をして睡眠を取ってもなりますか?

今までの予防接種や頭皮を縫うなどの緊張感がある場面で失神したことはありません。

A 回答 (3件)

採血時に気分が悪くなり、吐き気やめまいが出る方は、結構いらっしゃいます

血管迷走神経反射によるものです
お書きの通り、緊張感、ストレス、寝不足などによって、自律神経のバランスが崩れておこります

次回、採血されるときに、「採血で気分が悪くなったことがある」と採血スタッフに伝えてください
健康診断のスタッフはこういった状況の対処に慣れていますので、ベッドでの採血など対応してくれます
言うのが恥ずかしいからと黙っていたり、気分が悪いのにがまんされてしまうと、採血中や直後にいきなり力が抜けて倒れて、けがしたりと危険な場合があります

しっかり飲食睡眠に気を付けていればならないと思われますが、次回の採血前に「前に気分が悪くなったことがあるから、またなってしまうんじゃないか」と考えること自体がストレスとなります
採血で気分が悪くなられる方、実は若い男性に結構多いです
次回の採血の際は、遠慮せずに採血スタッフにお伝えくださいね
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
丁寧な質問で参考にさせていただきます、
次の日採決に行ったのですが、しっかりと睡眠をとりご飯を食べたのでなんの問題もなく行けました!
ありがとうございます

採血時や予防接種の注射時に気持ち悪くなったり失神するのはたまにあります。

下記サイト参照
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0073.html

寝不足や脱水は大きな原因です。
採血時は前日の夕食後は何も食べないようにと指示があることが多いので、睡眠を取って体調を整えておかないと、そうなる方がいます。

なのでしっかり飲食して睡眠を取っておけばなりにくいです。

採血するときに伝えておけば寝ている状態から採血してくれます。
最近は採血するときにそのためのベッドが準備してあることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとございます。
次の日しっかりと睡眠をとりご飯と食べた状態で臨んだ結果なんの問題もなく採血することができました!
ありがとございます!

失神すると時間が飛ぶ。

テープを切ってつなぎ合わせたように、気絶する前と気づいた後の時間が連続する。
時計の針が12時だったのが突然12時30分になる。
ずっと座っているのに次の瞬間なぜか床から天井を見上げている。

だから落ちた人間は「私だれ?ここはどこ?」になる。

あと、気持ち悪くなった原因は分からない。
判断材料が足りないし診断を下すに必要な資格も持っていない。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、
確かにそれに近い感じでした、
コメントありがとうございます