アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フジテレビ721「MISIA星空のライブ」「F1LEGENDS」を一旦HDに録って
DVD-Rにコピーできるのでしょうか?
できるとして、音質は変わらないのでしょうか?直接DVD-Rに録った
方がいいのでしょうか?
ちなみに東芝RD-XS41を使用してます。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足を拝見して、再び失礼します。

>CSチューナーはSONY DST-SP1です。⇒DST-SP1であれば、強制コピワンにはなりませんので、DVD-RへのVideoモードでのダビングは可能です。HDD内の作品も消去される事はありません。

>NHK衛星の「ER」をHDDに一旦録り、それからDVDに
コピー、移動(ムーブ?)どちらもできませんでしたので、今回
質問したわけです。コピワンだったということですよね。⇒NHKのBS放送はデジタルでしょうか? それとも、アナログでしょうか? デジタルの場合はコピワンになりますが、CPRM対応のDVD-RWか、DVD-RAMへVRモードでのムーブは可能です。一方、アナログBS(コピワンではありません。)の場合、問題が生じる時があります。BSアナログ放送の場合、ハイビジョンと同時放送や、過去にハイビジョン(アナログでもデジタルでも)で放送された物を、通常の放送形態にして放送する場合があります。この場合、Videoモード互換「入り」の状態で、HDD内に録画する必要があります。Videoモードでの録画時に注意しなければいけないのが「二ヶ国語」放送です。Videoモードでは、バイリンガルには対応出来ませんので、音声を選択しておく必要があります。(ERは二ヶ国語放送かどうかは不明ですが…)これを行なわずにそのままDVD-RにVideoモードでダビングした場合、主音声+副音声が重なった状態で再生されると言う事態になりますが、音声の切替えは不可能です。これはNHKのアナログBSに限った事ではなく、地上波でも同じ状態になります。(地上波NHKで放送している「チャングムの夢」アニメ版はVideoモード「互換入り」にしておかないと、DVD-Rへダビングできず、レート変換ダビングを余儀なくされます。地デジとアナログ同時放送番組なども要注意です。)特にNHKのアナログ放送(地上波でもBSでも)は注意が必要のようです。以前、NHKに問い合わせた事がありますが、詳しい回答は得られていません。ただ、NHKの場合、放送形態(レートなど)が3種類程度存在し、その形態によってはVideoモードで録画しないと、あとでVideoモードでDVD-Rへ焼けない番組が存在しているのは確かです。
ERの場合、ダビングもムーブも出来なかったと書かれていますが、多分、レート変換ダビングで対応出来たと思われます。

普通、東芝RD機では、SPモード(4.6Mbps)以上のレートでHDDに録画した場合、Videoモード互換「切り」状態でも、そのままDVD-RにVideoモードでダビング出来ますが、SPモード以下の低レートでHDDに録画する場合は、必ずVideoモード互換「入り」の状態で、しかも、バイリンガルの場合は音声選択を行なう必要があります。

話しが少し横にそれましたが、フジテレビ721の録画の場合、ライン入力で録画することになると思いますが、設定をVideoモードで設定するか、録画レートをSPモード以上にして録画して下さい。そうすれば、あとで、DVD-RにVideoモードでダビング出来ます。(HDD内の作品は消去されません。)SPモード以下のレートでHDDに録画する場合は、必ずVideoモードで録画される事をお勧めします。Videoモード「切り」状態で録画した場合、DVD-Rへのダビングはレート変換ダビングとなってしまい、作品分のタイム以上の時間がかかります。

>「MISIA」の方は音質が気になったわけです。⇒音質重視なら、録画時の音声設定を「L-PCM」にして録画して下さい。ただ、あとからDVD-Rにダビングされるようですので、容量には注意が必要です。番組時間がどれだけか分かりませんが、DVD-Rにダビング出来る時間は録画レート8.0Mbps(L-PCMモードでの最高レート)で1時間となります。放送時間に見合った録画レートに設定する必要があります。因みにSPモードでは約90分となります。

長くなってしまいましたが、まだご不明な点があれば補足要求して下さい。分かる範囲でアドバイスさせて頂きます。(番組の放送時間などが分かればレート計算なども出来ます。)

蛇足ながら、私が使っているのはRD-XS53、X5、XS48(購入順)です。CSチューナーはSONY DST-SD5とSP5です。(コピワンにはなりません。)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
こんなに詳しく分かり易く説明していただき
まして、ありがとうございました。いろいろと
参考になりました。
ちゃんとDVD-Rにダビングできました。
また分からない事が出てきた時は
よろしくお願いします。

お使いのCSチューナーのメーカーがHUMAX製だとしたら、強制的にコピワン信号が入力されてしまいますので、一度だけHDD⇒DVD-RWまたはRAMへのVRモードでのムーブが可能です。

(HDDに録画した分は消去されます。)

HUMAX製以外で、SONY製チューナーの少し以前の機種でしたら、コピワンにはなりませんので、編集後、DVD-RへVideoモードでのダビングが可能です。

質問の回答としては、お使いのCSチューナーのメーカーがHUMAXだとしたら、DVD-Rへのダビングは出来ません。(RD-XS41では、DVD-RをVRフォーマット出来ない筈です。)また、HDD(ハードディスクをHDと表示するのは誤りです。HDDと表示しましょう。)にコピワンとして録画されたものは、CPRM対応のDVD-RWか、RAMへVRモードでのムーブしか出来ません。HUMAX製チューナーでしたら、RAMに録画する事をお薦めします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
CSチューナーはSONY DST-SP1です。
以前、NHK衛星の「ER」をHDDに一旦録り、それからDVDに
コピー、移動(ムーブ?)どちらもできませんでしたので、今回
質問したわけです。コピワンだったということですよね。

具体的に言いますと今回はDVDを複数枚、作成したいのです。それで、
「F1」はともかく「MISIA」の方は音質が気になったわけです。

誠に申し訳ございませんが、再度のご回答をお待ちしております。

• 0